※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
ココロ・悩み

生活が厳しいため、夫の給料が減り、子供の保育料もかさむ状況。実家に引っ越して生活費の負担を軽減したいが、子供の状態や自分の稼ぎに不安があり悩んでいる。同じ経験の方の解決策を知りたい。

生活が厳しいのでアパート引き払って実家に同居しようか悩んでいます。

長くなります。
子供が生まれる前にパートを辞め、1年が経過したところで貯金が尽き、どうしても旦那の給料じゃ暮らせないため、転職してもらいました。
転職して3カ月、だまされたのか面接時の話の給料はもらえておらず、前職より5万〜10万も下がったと言えます。
ちなみに夫は33歳、転職して手取16万ぐらいになってしまいました。
しかも前職はボーナスが少なくても出ましたが、転職した会社はなしです。
私が働いても、子供が1歳半で保育料もお高めな時期、10万稼げても半分くらいは保育料。
手取り5万ほど稼げても旦那の給料で不足する分が補いきれず、私の実家に引っ越してしまおうか悩んでます。
生活費を切り詰めてもどうしても車や資格取得費用のローンの支払い、これまでの暮らしで足りなくて分割払いにした車検などの支払いが固まってきてしまい、身動きできなくなってきたなと感じています。

旦那はまた仕事を辞めて転居先で再就職になるため、私の実家には懐いていますが、転職が嫌みたいで決断してくれません。
私は親にすでに毎月生活費が足りない分を借り続け、40万円にもなってしまったのでもう借りてはいられないと思ってます。
引っ越しにもお金がかかるので、これ以上支払いで首が回らなくなる前に私は自分たちの生活基盤は壊して実家に頼るべきだと考えてますが、私がたくさん働いて子供を長らく保育園に置いてでも扶養から外れて稼ぐべきか悩んでいます。

ただ、去年、娘が7カ月の時、生活が厳しいので焦って仕事を探し、フルタイムで働いていていたら娘に無理をさせすぎてしまったか緊急入院に至るほど体調不良にさせてしまい、仕事は1カ月ほどで辞めた経緯があるため、娘の様子次第で思うように稼ぎに行けないだろうなと思うと、確実に私が稼いでこれないとなるとヤバイな…と思うところです。


同じように生活が厳しい経験ある方、どのように解決されましたか?
悩んでいるので参考にさせていただきたいです。
長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

コメント

piko

手取り16万は厳しいですね…
のあこさんが扶養から外れて働き始めても娘さんが体調を崩してしまったら思うような収入がもらえない事も考えると…実家にお世話になれるならなった方がいいのかなと思います。
それから同居するにあたって旦那さんにも転職してもらい親にお金を返して生活できる目処が立ったら出ます‼︎

  • のあこ

    のあこ

    最初の1カ月だけの給料かと思いきや、今回2回目の給料で70時間残業しての金額なので詐欺にあったような気分です💦
    ご意見ありがとうございます😊
    背中押されました。

    • 2月27日
のんちゃん

70時間残業してその金額はやばいです!!ちょーブラック企業じゃないですか!

私たち夫婦もお金のある方じゃないですし、夫もよく転職したタイプでようやく数年働いて落ち着いてきたので偉そうなことは言えませんが、あまりに生活が大変ならご実家に甘えて引っ越しさせて貰った方が絶対にいいと思います。
アパート代と生活費が減るだけできっと大助かりですよ。うちも子供が生まれる少し前のタイミングで、私の実家にお世話になろうと思ってます!!

  • のあこ

    のあこ

    旦那は運転手なのですが、給料日に残業して帰社した時に事務所に誰もいないと給料もらってこれないという会社でもあり、支払いがヒヤヒヤものでもあります。
    なんでこんなに最悪で子供食べさせていけてないのに旦那が決断してくれないのか…意味不明です。
    子供食べさせてるのはうちの親からの仕送りなのに…。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 2月27日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    きっとマスオさんになるのが嫌なんでしょうね…男として、嫁の実家に入るのはプライドが許さないとか(私の勝手な見解ですが)笑💦でも、仕送りまで貰ってるなら絶対同居させてもらった方が良いですよね。お子さんが入院してしまう程無理をさせるのは本当に可哀想です。

    • 2月27日
  • のあこ

    のあこ

    それなんですかね…💦
    昨日話したら、考えてるとだけ言うので頭にきてどーするの?なんとか言え!って言ったら、だって会社辞めなきゃ生活できないんでしょ?実家に引っ越ししなきゃダメなんでしょ?と、逆ギレされました😭

    • 2月27日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ご主人の気持ちを思えば可哀想な気持ちもわかりますが(どんなに大変でも男は仕事を続けなきゃいけない、出来る職種も限られてるからまた転職するのは大変、など)夫婦二人だけならまだしも、お子さんがいらっしゃるからには決心してもらわないと仕方ないですよね…
    うちも本当に定職に就けず苦労したのでお気持ち分かります。転職活動中日払いのバイト行ったり、短期バイトで2週間工場の夜勤で10万稼いでもらう時もありました。一緒にハローワーク行ったりもしました。今は男女平等がうるさく、男性でも15万くらいしか稼げない会社がザラなんですよね😭女も働くしかないのかよっ!て世の中を恨みたくなりました💦

    • 2月27日
  • のあこ

    のあこ

    気持ちわかります!
    そうなんですよ、子供がいては現実見て暮らせる方法選ぶしかなくて。
    まかろにさんもなかなか苦労されたんですね…。
    悩み聞いていただいてありがとうございます。
    毎月すでにカード払いのものをリボに変更していて支払いがたまりまくって、次第に枠がなくなるはずで、この暮らしは続かないですから…
    引っ越し費用は確実に借り入れしなきゃないし、退去費用もかかりますしね。
    今の会社では余計に貧困が続きます…。
    説得してみます。

    • 2月27日