※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
妊娠・出産

産後すぐのサポーターについて悩んでいます。着けるのはよくないでしょうか?また、悪露の関連で失禁した経験も。皆さんは産後の骨盤やお腹のケアについてどうされましたか?

やっと産まれました!入院2日目です。
今ベビーはナースステーションに預かってもらってて、寝れないので質問します。

産後12時間後くらいから、犬印の産後すぐサポーターをつけてます。
お陰で産後すぐの妊娠6ヶ月くらいのお腹は引っ込んできてますし、デベソもなおりました。
看護師さんに付けてもいいと言われたのでつけてますが、
あまり着けるのはよくないんでしょうか??

産後すぐのガードルとかは尿もれの原因になるとか、
悪露の回復が遅れるとか記事で読んだのですが、着けていた方どうでしたか?

今日になって、トイレ行きたいなと思った瞬間
汚い話、失禁してしまいました。
悪露がでる感覚でしたが、あまりにも多いし勢いいいので
失禁したんだなとすぐ分かりましたが、
そういうこともサポーター巻いてるからとか…?関係ないですかね…

産後すぐサポーターかトコちゃんベルトⅡで悩んで
トコちゃんベルトあるなら併用はダメだけど、ベルトが良い的なこと言われ
はじめベルトを着けてたのですが、膀胱あたりの締め付けがしんどくてベルトは断念しました。

退院してから、基本ベルトにして寝るときとかにサポーターにしようかなと思っています。

皆さん産後の骨盤やお腹のケアなにされましたか?

コメント

姉妹mama♥

産後直後から病院でサラシを骨盤に巻かれます!
2人目の時はサラシだとトイレがめんどくさいので
骨盤ベルトを入院中もしてましたよ。
ガードルは使用した事がないのでわからないですが、
骨盤ベルトはすぐにでもした方が
今後の尿漏れなどを防げます。
失禁は産後間もないからだと思います!
産後は尿の出し方が分からなくなる事が多いので!!

  • ため息

    ため息

    コメントありがとうござます!
    なにも巻かれなかったんです…
    ベルトありますか?とも何も言われずで自分から聞きました。
    やはりベルトの方がいいでしょうか。
    座ったり寝たり立ったり頻繁にするのでズレるし面倒でもあるかなと思ってるんですが🤔
    そうだといいんですが。

    • 2月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    巻かれなかったんですね…。
    帝王切開だと傷口があれなので
    痛みがひいてからと聞きますが
    経膣分娩だとすぐにでも巻いた方がいいと言われました!
    ズレるのは巻き場所とかが違うのかな?と思います。
    看護師さん教えてくれないですか😞?
    私が巻いてたベルトは膀胱圧迫されませんでした!

    • 2月26日
  • ため息

    ため息

    一応さらしタイプの腹帯も持ってきてるんですけどね💦
    なるほど!
    教えてくれて、巻いてもらったんですが、お尻あたりにベルトくるじゃないですか、座れますか?私座るとき上にズレたんです…
    モノによるんですかね〜

    • 2月27日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    物によるかもしれませんね😢
    私のお尻を支えるタイプのベルトだったので
    お尻の下とお尻に巻かれててズレなかったです、
    ズレるとめんどくさいですよね😞

    • 2月27日
  • ため息

    ため息

    なるほど!
    ズレると意味ないですもんね😭

    • 2月27日
ちびまま

産んですぐに私もベルトつけました。
産後骨盤が広がったままになるので
すぐの方がいいと言われましたよ(^^)
ずれたりしたら、後々大変らしいです

  • ため息

    ため息

    コメントありがとうございます!
    やはりベルトの方が良いですかね…
    明日シャワー後変えてみます!

    • 2月27日