※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキゆい
子育て・グッズ

娘がインフルエンザA型でタミフルを飲んでいますが、夜泣きや仰け反りが酷いです。副作用か中止してもいいでしょうか?

1歳5ヶ月の娘、土曜日の夜に発熱し日曜日の朝、39.7度まで上がりました。
姉がインフルエンザA型に感染していたので、もしや?と思い、休日診療所で診ていただいたらやはりインフルエンザA型でした。
タミフルを処方され、その日の夜に1回飲ませたら、日曜日の朝には解熱しました。
食欲もあり、とても元気です。
しかし、5日分出されたタミフルは飲みきって!ということもあり、朝と夜に飲ませたのですが、今、尋常ではない夜泣き、仰け反り、あっちへ連れてけこっちへ連れてけ…と酷いです。
タミフルの副作用でしょうか?
すでに元気ですし、タミフルはいろいろ言われていることもあるので、中止してもいいのでしょうか?

コメント

ぽんずママ

それぐらいの月齢だと、高熱が出ると体力的にかなり疲れてしまうんだと思います。
熱が下がってすぐは体も楽になって、子ども自身も元気になったような気がしてしまうんでしょうが、
やはり身体に負担がかかっていたので疲れが溜まってクズってるのかな?と思います。

我が子も突発の後や高熱の後は、熱が下がった後すぐに元気になりますが
眠くなったり夕方になったりすると尋常じゃないぐらいグズったり夜泣きがひどくなったりしますよ。

副作用ではないと思うのでお医者様の言う通り、薬は飲みきるべきだと思います。
あと1日2日で疲れも取れて、元の調子に戻ると思いますよ(^_^)
もう少しの辛抱です。

  • マキゆい

    マキゆい

    ありがとうございますm(_ _)m
    突発も罹ったことが無いですし、風邪もほぼ引いたことがなく、初めての高熱だったので、心配になりました。
    確かに39.7度もあれば辛いですよね。
    もう一度、今度はかかりつけの先生に連絡してみます(*^^*)

    • 2月16日
ふ9🍵

娘も先日インフルになりタミフル飲んで次の日には解熱して元気だったんですが、2日後に急に火がついたように夜中し高くはないですが熱も少し上がったので病院に行ったら両耳中耳炎になっていました。
インフルエンザになると抵抗力落ちるので併発することは良くあるそうです。
タミフルはウイルスの増殖を抑制するお薬なので言われた通り飲みきった方がいいと思います。下手にやめてまた増殖させてしまったら長引きますよ。
気になるようでしたら病院にかかったほうがいいと思います。

  • マキゆい

    マキゆい

    ありがとうございますm(_ _)m
    かかりつけの先生に連絡してみたら、熱が下がって、元気であればやめてもかまわないよ!
    とのことでした。
    『かまわない』と言うフレーズ悩みます(ー ー;)
    今のところ、熱も平熱のままなので、ちょっと様子見てみますm(_ _)m

    • 2月16日