※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
ココロ・悩み

旦那と自分を比べてしまい、ストレスがピーク。自由時間を欲しいとお願いしても、旦那は違う行動を取ることに疑問を感じています。心が狭いでしょうか。

もやもや吐き出させて下さい
批判コメいりません、

意味がないとは分かっていてもどうしても
旦那と自分を比べてしまいます。
例えば、最近仕事のこと、2人目妊娠中と
色々な事が重なりストレスがピークです。
体調にも影響してきて、このままではやばいと
旦那が日曜休みの時に(旦那は土日関係ない勤務)
子ども見てもらって数時間自由時間が欲しいと
お願いして承諾してもらいました。
ただ、そのかわり何か買ってきてよと、
別にいいしありがたいと思っとけばいいのに
旦那は平日が休みの時はずっと夕方近くまで寝てたり
好きに外に食べに行ったり。夜も社会人の
スポーツチームに参加している為、それの練習や
飲みにちょいちょい出掛けていて。
私が悪阻でしんどい時に体調悪いからいて欲しいと
お願いしても結局練習に出かけてしまったのに
なんでこっちは数時間出たい時にこんなにお願いしないと
休めないんだろうと考えてしまいました。
こんな事考えてもキリないって分かっているけど
旦那は子どものこととか考えずに出れていいなあ
とか思います。
こっちは預けて出かける時も子どもの
ご飯準備して子どもが昼寝してる時は旦那も
ゆっくりできるだろうからその間に出かけて
起きる頃には帰ろうとか色々考えてるのに。
こんな事考えている私は心が狭いでしょうか

コメント

piko

心狭くなんてないですよ‼︎
ママも趣味や息抜きの時間欲しいですよね💦
仕事してるから休みの日くらい自由にさせてくれ的な考えかもしれないけど、子育てだって立派な仕事です!
2人の子供なのに不平等って感じて当然だと思いますよ‼︎

• m🐥

m🐥

ありがとうこざいます…
    いま私の仕事が繁忙期で休みが少なく本当にストレス溜まる一方で息抜きする時間なくてしんどいです…
    分かってもらえるだけでちょっとスッキリしました😢

• 2月27日
まりな

旦那さんが、親の意識が低いのと育児に非協力的だと思います
小さい子供いて、スポーツチーム入っ練習とか呑気だと思いますし、ずっとじゃないんだから我慢しろって思います
奥さんを追い詰めてまでどうしてもやらなきゃいけないことじゃないと思うんですよね。
男が外で仕事なら女は家事していているわけで、育児は二人の共同の部分じゃないとおかしいと思います。
それに、何か買ってきてっていう、発言にもイラッときます。
二人目出産したら尚更育児の負担は大きくなるので、やはりしっかり話し合うのが大事かと思います。

お身体お大事にしてくださいね。

• m🐥

m🐥

どうしてもやっぱりお母さんの方が意識高くなるのは仕方ないけどもう少し…と感じてしまいますよね…
    スポーツとかは周りも結婚してからも普通に参加してる人が多いんでそれで自分もみたいな感じと思います💦
    それなんです、何か買ってきてって言う発言にもやもやしてしまい…
    なんでそっちは好きに出来てるのにこっちがやる時はお礼の品が必要なんだろうと、でもこんな事考えるの心狭い感じがして…
    ありがとうございます、あまりしつこく怒ると逆ギレされますが…2人目出産までにちゃんと話してみます🙇

• 2月27日
まるごろう

狭くないと思います。

私も妊娠中や産んでからも一人の時間もらいましたが
なぜ『頼み込んで一人の時間をもらわないといけない?』とモヤモヤしました。
快く送り出してくれるのですが
『私がお願いして子供をみてもらっている』ってなんで?と。

2人の子どもなのに私の仕事をかわってあげて見てあげているからゆっくりしておいでって何??と、考え出せば考え出すほどムカついてきてしまって(笑)
毎日子供の世話をして、お腹で赤ちゃん育てて家事もやって仕事もして
なんで私ばっかり??

などとモヤモヤイライラ...

特に妊娠中はホルモンの関係(だと思いたい)で毎日のようにそんなこと考えていました🙄

• m🐥

m🐥

全く同じ気持ちで安心しました…
    まさしく今ずっとそんな感じでもやもやイライラの真っ最中です…笑

そうなんですよね、2人の子どもなのに何で見てもらうのに頼まなきゃいけないんだろうと…
    わかります、一回考えだすとずっともやもやしてしまって全てのことがストレスになってしまいます💔

• 2月27日
ひとみ

え、全然心狭くありません。
私も同じようなことでよく喧嘩になりました‼︎
我慢せずモヤッとした側から文句言ってたら、最近だいぶ成長しました(夫が)

「父親だと思っていたけど、これからは気が向いた時に手伝ってくれるボランティアさんと思います。子が成長して手がかからなくなったら、あなたいらなくなると思うから、それまでは申し訳ないですが、たまに手伝ってもらえますか?」
と言ったら、捨てないでくださいと言われました笑

もちろん仕事してくれてるのは有難いし、感謝もちゃんと伝えています
でも、私だって子育てと家事をしています それぞれ頑張ってます‼︎

• m🐥

m🐥

何か言われそうって思ってたので分かってもらえて嬉しいです😭
    分かってくれる旦那さんで羨ましいです!

うちは同じような事でこっちが怒るとだんだん向こうもイライラしてきて逆ギレされてしまいます…
    確かに進んで家事してくれる時もあるし仕事も頑張ってくれて感謝ですが、私も仕事と大半の家事育児をしてるのでどうしても不平等じゃないかと。
    でもそれを言うと何もしてないみたいに言うなと怒られて…
    分かって欲しいけどどう伝えたら分かってもらえるのかもう分かりません…

• 2月27日
アスティー

いえ、心狭くなんかないですよ!
分かります!
男の人って子供をお風呂に入れたらイクメンと言われる。
ただ入れただけなのに。
自分のいいタイミングで呼んで子供を洗って入るだけ。で、終わったらまた呼んで。
それってそんなにスゴイ事⁉️
私は毎日どんなに大変な思いで子供と入ってると思ってるのか。自分の事そっちのけでビッショビショ。

なんだかなぁ。って最近すごく思います。
しんどい事は全部こっち。そりゃ可愛いしかないやろうね。
それで育児やった気になってんじゃねー❗️と言いたい。

• m🐥

m🐥

わたしも最近そんな事ばかり考えてしまいます、すごいわかります😭
    もちろん子どもは可愛いし大事だしだけどなんでこっちばっかり子どものことしてんだろうってなりますよね…
    本当に不満全部吐き出せたらいいのに💦

• 2月27日