※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん72
ココロ・悩み

夫の実家で義父から子育ての指摘を受け、困惑。義理姉のフォローもあったが、夫が言うべきだと感じ、やんわり伝えた。しかし、夫家族は気にしない様子。同居は難しいと伝えた。

こんな事気にしない方も沢山いらっしゃると思うのですが…年末、夫の実家でご飯をご馳走になって帰り際に義父から「 ちゃんと子育てしろよー!笑」と言われました!普段からちょっと??無神経な事を言う義父で悪気があって言ってないのも分かってるのですが、さすがにその言葉には唖然としてしまい、固まってたら義理姉が「 あんたに言われなくてもやってるに決まってるでしょ(^^;」とつっこんでくれたのですが、私はその言葉本来夫が言うべき事だろ(#^ω^)と思いやんわり伝えた所、そもそもその会話を聞いてもおらず、お前が気にしすぎるところもあるし年寄りの言う事なんだから気にするな(^o^)と言われたのですが、皆様ならやっぱり気にしないですかね(´•ω•`)??私は悪いけど同居まではやってく自信ないから無理と言いました(-.-;)(別に夫家族と仲悪い訳ではないですが(^^;)

読みづらくてすみません。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント

私は義父に『子供が太ってるのは親の責任だからな!』とか『あんまり食べ過ぎるとお母さんみたいになるぞ』とか普通に言ってます!!

まぁ私が太ってるのは確かですが…

じゃあ私が太ってるのは私の親のせいか?( `Д´)/と心の中で思いました。

頑張って聞き流しましょ♪

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

さっそくの返信ありがとうございます(>_<)

ななっ!失礼すぎる(゚ロ゚)

聞き流す力、私も頑張って養います(T_T)
    でも仲良くやっていきたいからこそ同居は考えられないです(^^;

• 2月16日

退会ユーザー

義父の話、全部聞き流してます(σ*´∀`)
    ちなみに敷地内同居です!!

聞き流さなきゃ同居なんてやってられないですよ(笑)

• 2月16日

わたしは旦那の実家で同居しているのですが、義弟や義妹もまだ実家にいるので同居中です!

妊娠中義弟に「この歳でおじさんになるのかー、なんかなー」とよく言われていました。は?と思っていましたがイライラMaxでしたよwww

やっぱり家庭家庭で環境も違うので合わない部分もありますよね>_<

わたしも妊娠中や産後ちょっとしたことでもイライラしたり気に触っているので悩んでいます>_<

お互いがんばりましょう>_<

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

さっそくの返信ありがとうございます(><)

ほんとに、は??ですね!

そうなんですよね(><)
    毎日子育て奮闘してるからこそ余計に気に触ったのもあって(><

負けずに頑張りましょ!

• 2月16日
❤︎ s mama

そういう一言を気にする性格なので私だったら暫く義父とは口聞かないかもしれないです(笑)
たかが一言、されど一言ですよ( ・᷄ὢ・᷅ )義父に言われる筋合い無いし!って思います!(笑)

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

さっそくのコメントありがとうございます(><)

私も気にしすぎる性格なので悪いところなのですが、、
    本当にされどだし、この娘の面倒は義父が見てるわけじゃないし言うなら自分の息子に言えよ!( ¯−¯ )って思ってました!

• 2月16日

気になります(^^;!
私だったら旦那さんの言葉も気になります(^^;
ちょっとした言葉も気にしてしまうので、私も義家族と仲は良いですが同居は絶対嫌です。
年寄りの言う事だからって聞き流すのが確かに一番良いのかも知れないですがなかなか無理ですよね(^^;

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

さっそくのコメントありがとうございます(><)

そうなんですよ(T_T)
    聞き流すのが1番なのですが
    夫にそんな本気ででなくても
    ちゃんとしったごでー(なまってすみません。。田舎なもので)くらいでも言ってほしかったです(T_T)

聞き流す力を養います(T_T)

• 2月16日

もしかして以前も同じ質問されてましたか?以前拝見してて私だったらどうかなぁなんて考えてたけどコメントせず、だった記憶があるので(^_^;)笑

私なら多分「ほーい、がんばりまーす!」と流しちゃって多分気に留めないと思います!内心『お前に言われなくてもしとるわ!笑』とつっこんで、多分そのまま忘れちゃうと思います(^_^;)

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

コメントありがとうございます(><)

この質問は初めてなのですがやっぱり同じ思いの方もいるのですね( ̄▽ ̄;)

凄いです!それが1番の解決策なんですよね✨
    私もそれぐらい器を広げるように努力せねばです(T_T)

• 2月16日
ちちろ

何かの冗談のつもりで言われたんですかねー??(。>д<)
子育てしてると、普段なら冗談でとれることも、何か悲しく感じたり、イラっと感じたりすることありますよね(^-^)
私も自分の親にでも、失礼だな!って突っ込みたくなることあります(笑)

気にするのは仕方ないことですよね!(^-^)

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

コメントありがとうございます(*^^*)

初めての子育てでこんなにも大変なことか!と思う事の連続ばなりなのでよけいにでしたね(T_T)
    確にこの言葉できれば自分の親にも言われたくない言葉かな( ¯−¯ )??

• 2月16日

私も義父から、無神経なひと言を言われるので、気持ちわかります(*_*)自分の家族に言われるのと、相手の家族に言われるのって違いますよね(;_;)
ただでさえ気を使っているから、そのひと言が気になりますよね(/ _ ; )私も旦那から気にしすぎ!って言われましたが、逆に私の家族にそう言われても気にしないの?って言ったら、確かに気にするかも。と言われたので少しスッキリはしました(´・_・`)!

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

そうなんですよね~
    ただでさえ気をつかってるからってところ、まさにそれでした(><)

共感してもらえると少しは気持ち的にも違いますよね(*^^*)♪

• 2月16日
タン

なんかの捨て台詞を真似た感じですかね?(笑)柳沢慎吾の『歯磨けよ〜!あばよー!』みたいな、意味はなくとりあえず別れ際に言うって感じの(笑)そんなイメージでうけとりました(;^_^A

あんまり気にしないであはは〜で流しちゃっていいのではと思いました!(^^)

• ぶーちゃん72

ぶーちゃん72

柳沢(笑)
    旦那曰くまさにそんな感じだそうです。思った事がそのまま言葉にでちゃう感じらしく(^_^;)

そうですね。右から左に流しちゃうようにしておきます(^_^;)

• 2月16日