※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否している状況で、離乳食時にフォローアップを飲ませなくても母乳で大丈夫です。哺乳瓶で飲める工夫があれば教えてください。

現在完母です。私が風邪の時などに移ると怖いからとミルクを試しましたが全く飲まず拒否でした。哺乳瓶の乳首を変えても飲みません。。ミルクでなく他の水分でもダメでした💦
今後、離乳食が始まって、フォローアップになったときどうしたらいいのか悩んでいます。。。フォローアップを飲ませずに母乳でもいいのですか?
このような状況で、哺乳瓶で飲めるようになった工夫などあれば教えてください。

コメント

みちゃ

生後3ヶ月の頃哺乳瓶拒否になりました!でも保育園に通わせる必要があったので生後5ヶ月の離乳食開始の時にミルク練習としてスパウトであげたら1週間くらいかけて飲んでくれるようになりました(^^)
うちの息子も3ヶ月くらいの時は吸口を変えても、中身を麦茶や母乳に変えてもダメでした。。。お急ぎでないなら、また時間をおいて練習でもいいかもですよ!

もち

フォローアップミルクは必ずしも飲ませなければいけないものではないはずです🤔
飲ませるとしても、哺乳瓶で飲ませなくてもストローやコップでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

上の子は哺乳瓶拒否で、哺乳瓶で飲めるようにはなりませんでした^^;

まるちゃん

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちは哺乳瓶拒否、ミルク拒否でした。スプーンで飲ませたり、コップで飲ませたり、何しても駄目でした。

母乳育児を続けて、離乳食も進めていく中で、ストロー飲みができてくれたので、よかったなと思っています。

哺乳瓶がダメなら、
スパウト、ストロー、スプーンで飲ませる方法もあります😊

フォロミは11ヶ月から、断乳のために飲ませてましたが、このさきどうしようか、今まさに悩んでます。(^_^;)