※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

初産婦(19歳)が友達の結婚式に出席する必要性について相談。費用負担や旦那の理解に不満。人数合わせの結婚式に行くべきか悩んでいる。

私が未熟だから分からないのでしょうか?
ごちゃごちゃしていますが、最後まで読んで頂けると光栄です。

4月出産予定の初産婦(19歳)です。
今は里帰り出産の為2週間ほど前から実家にお世話になっています。関西(本拠地)と九州(実家)で離れているので旦那(30代)とは電話で毎日の様子などを話しています。

里帰り前までは家計は私が握っていたものの、里帰りしてからは旦那に全て任せています。なので、私が毎月どれだけ少ない予算でやりくりしているのかなど把握していると思いきや全くでした。(里帰り前に家のこと、お金のことをまとめたノートを作成しています)

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。
今日の電話で
6月に友達が結婚式を挙げるから出席する
と言われました。
その友達というのが趣味の友達らしく、特別連絡を頻繁に取るような相手でも無く、大きい集まりがあるときに顔を合わせるというような仲です。
人数合わせで呼ばれているような気がして仕方ありません。
私たちは結婚式を挙げなかったので誰からもご祝儀は貰ってませんし、直接御祝いの言葉を貰ったわけでもありません。旦那の友達なので、私とは勿論面識もないわけですし、そんな相手に3万円も払うよりは子供のためにと思ってしまいます。
特に毎月やりくりして少ないながら貯金をできる環境にしているのは私です。旦那は独身時代貯金を全くしていなかったので、私の苦労は今やっと分かってきている頃かと思っていました。期待し過ぎました。
旦那は呼ばれたら普通行くやろと、聞く耳持たずです。

私の知らない相手(当たり前なのですが)に3万も包みたくありませんし、出産祝いも貰えそうにない相手です。
貰ってないものを他人にやる余裕は正直ありません。
ましてや、旦那ですら年に何度かしか会わないような相手に、3万の出費はかなりの激痛です。

6月なんて子供が生まれてまだ2ヶ月程度ですし、そんな時期に快くいってらっしゃいと言える余裕ある自分が居るとも思えません。

私がまだ10代であるからこそ、分からない部分でもあると思いますが、、、正直人数合わせの結婚式にみなさんは行かれますか?

コメント

らっこ

女の人が出産後などで呼ばれたら厳しいから行けないと言えるので私だったら行きませんが、旦那さんになると付き合いとかもあるからなんとも言えないですね。。男の人だからこそ出席出来ないって言いづらいところもあるかもしれないですね😣
何年もあってない人とかだったら断るかもですが1年以内に逢ってるのであればまた、共通のお友達もいるなら断りづらいかもしれないなって思いました!!私だったら行きませんけど旦那さんと考えると…です。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、友達付き合いなどもありますよね、でも趣味の友達って何百人って居るんです。旦那の周りは今、年齢も年齢なので結婚ラッシュで、1人の人に行くのであればよっぽどのことがない限り呼ばれればみなさんの結婚式にとなってしまうのではないかと言う心配もあるんです。😅

    • 2月26日
a

旦那がその様な状況になったら私は行かせません。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ご意見ありがとうございます。

    • 2月26日
lmm

旦那さんはお小遣い制ですか?
私なら 行かせてあげたいけど、余裕はない。行きたいならお小遣いを節約して頑張って貯めてそこから出してね って言います😅

旦那自身だったり、家族共々良くして頂いてる方なら家計からだしますが、結婚祝い出産祝いも貰ってない方、人数合わせだなーって思う方の場合には いつもお小遣いでいってもらってます。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ご意見ありがとうございます!
    お小遣い制ではありますが、家計が厳しいので月1万円で何とかやりくりしてもらっています。足りないときや、飲み会がどうしても多くなってしまうような年末年始は多めに渡してはいました。
    良い案ではありますが、うちには出来そうにありません😂

    • 2月26日
Nmi

私は行かせませんね😎
趣味でたまにしか会わない相手ですよね?ぼんぼんさんも仰ってる通り私も人数合わせで呼ばれたとしか思えません🤷‍♀️
実際私も1月に出産しましたが、旦那の中学の同級生から3月に挙式するから来て欲しいと連絡がありました。が、が!音信不通だった人らしいので完全に人数合わせです😒私ははっきり「出産後でお金きついよ。完全にそれ人数合わせじゃん」っていいました。旦那も「うん、行かない」って言ってくれたのでそのまま行かないと返事してくれました。

ぼんぼんさんの気持ちはすごくわかります!
でも貰ってないものを他人にやる余裕はないって考えは、これから多分そんなことばかりだと思います😅とくに旦那側の付き合いとかってそんなもんな気がします😭私の旦那の会社は結婚したり出産したりがあると会社に貼り出されるんですが、それをマメにお祝い渡してたのに、私達が結婚してもお祝いくれない人たくさんいました😂(笑)
あげたやろ!!!くそ!って思いましたが、それだけで(あー社会的にどうなの?)って思われますよね…

まぁ、これは会社関係のはなしなので、もし行くとしてもその趣味くらいの付き合いの相手に3万は払いたくないですね😂
3万ってまじ痛い🤦🏾‍♀️
でも結婚式のお祝いで1万しか包まないのはどうかと思う…
もう。旦那さん行かないでくれ…って感じです😒

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ご意見ありがとうございます!
    旦那はそういう広く浅い友達が沢山いるので、本当にそろそろ友達を整理して欲しいです!!
    私の実父が友達関係などがあまりないタイプだったので、男の人の友達の馴れ合いみたいなのが分からないというのもあるのですが、、、

    御祝いって本当に気持ちだとは思うんです!思うんですけど、お金と隣り合わせで生活を回していて、家計の現実を見ているので、3万円はどうしても痛いです。。。

    • 2月26日
  • Nmi

    Nmi

    家庭を持ったら今までとは違うやり方で人とは付き合って欲しいですよね😂
    3万が痛いのはとても分かりますよ😂
    旦那さんは今の貯金やぼんぼんさんがやりくりしたのを見てもなんとも言わないんですか??

    • 2月26日
m

私は行かせないというか
行きませんでした😂
行けなくもないけど、その子のために生活が困窮してもいいほど仲が良い訳じゃなかったので😶
私の結婚式に呼んでない子でしたし😶

ママリ

厳しい意見もありますが、文面から19歳なのにしっかりしてるなって思います。行かせてあげたいけど、実際カツカツな状況なのに呼ばれたら行くでしょみたいな旦那さんの考え方にも腹が立ちます。厳しいと思うけど、お祝いしてあげたいから行ってくるねみたいな言葉かけが旦那さんからあってもいいかなと。行ってもいいけど、そのお金はどこから出すの?って聞いてみては?お友達が多いなら結婚ラッシュになると毎回モヤモヤすると思いますよ。

みー

読んでいると、旦那さんの姿勢が問題な気がします💦
例えば、いつもお金色々管理してくれてありがとか、貯金できてなくてごめんな、とかいう気持ちがあり、今回こういうことがあるからどうしても行きたい、二次会は行かないから行かせてください、くらいの感じだったら、ぼんぼんさんの気持ちも違ったのかなーとは思います。
ただ、旦那さん側の友達であれば知らないのは当たり前ですし、出産祝いもらっていないから行かせたくない、の考えるはちょっと違うかなとは思います😅もう少し仲よかったらいいんですかね?人数合わせかどうかはぼんぼんさんが判断することではないので。。
3万って大きいので気持ちはわかりますが💦