※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

離婚を悩んでいる女性。旦那の信用がなく、娘のことを考えて葛藤中。夫が変わる可能性に期待もせず、親も諦めている。自分の責任を感じつつ、幸せを模索中。

真剣な悩みです。長文、駄文になります。
色々なことが積み重なり、離婚を考えています。正確には、離婚しようと思ったり、踏みとどまったり、繰り返しています。
はっきりと決断は出せていません。
お義父さんは、とても優しく私や娘のことを本当に大切に思ってくれています。
それで、私達のことを心配してくれて、悩んでる、しんどいことを話しました。離婚を考えていることまでは言っていません。
すると、旦那のことは、信用したり当てにしてはいけない。親から見ても、信用できない。特に女関係とお金関係は信用できない人間なんだと言われました。
親がここまで言うって、よっぽどですよね。
現に、私も旦那への信用はないです。
信用できない人とこれからもずっと一緒にいることを考えると、辛いし、しんどいです。
でも、娘は、旦那にとてもなついていて、パパ大好きです。旦那も娘のことは可愛がっていて、二人を見ていると微笑ましく思えます。
もし、娘がいないのなら即離婚すると断言できます。
私が我慢すれば幸せな家庭を壊さなくていいと思います。
一方、必ずしも父親がいる方がいいわけではなく、パパのせいで辛い思いをしてるママといるよりも、ふたりで笑って幸せに暮らす方がいいのかという考えもあります。
でもこれはエゴなのかなとも思います。
一人で育てていく自信もまだないし、私自身両親が幼い頃離婚してるので、娘に私と同じ思いをさせたくない気持ちも強いです。
旦那が変わってくれる希望があるのなら離婚せずに頑張っていきたいけど、そうは思えません。
親も諦めてるくらいです。
こんな人を選んだのは自分だと言われればそれまでですが、こんな人だとは思ってませんでした。
結婚前にお義父さんから言われてたけど、信じてませんでした。でもやっぱり正しかった。
見抜けなかった自分の責任ですかね、、

コメント

私も父と母が離婚しました、家で別居状態のとき小学生ながら悲しかったり気を使ったりしたことがあります。そんな思いするなら、別れてそれぞれが幸せに暮らしてるほうがいいと思います^ ^今となっては父と母も孫の面倒で終結して仲良くやってます(^^)時がたてば、娘さんも理解できることが増えますし、今は何よりこりんさんと娘さんの幸せが大事です(^^)また義父がそこまで言ってくれてるなんて本当に優しいのになんでそんな息子になったんでしょうね😭見抜けなかったと責めてももう戻れないので明るい未来を考えましょう(^^)

• まるこ

まるこ

ふーさん 
    旦那は、両親から今まで一度も怒られたことないんです。
    だからあーなったのかなぁとお義父さんが言ってました。
    表面上は夫婦仲はいいですが、私は内心ツラいです。娘の前で喧嘩や冷めた関係にはなりませんが、仮面夫婦を続けるのもきついです。
    娘と私が幸せになれる道を選ぶべきですかね、、

• 2月26日

退会ユーザー

こりんさんの幸せがゆくゆくは娘さんの幸せにもなるかと(^^)

• 2月26日
結絆

迷う気持ちもわかりますが

こりんさんのご両親とは逆で私の親は
子供がいるからと仮面夫婦演じてて、ただのATMの父親と離婚せずにいましたが
幼いながらにこんな毒親なんで離婚しないんだ
うちらがいるからと離婚しない理由にして、結局世間体気にして、自分を守りたいだけじゃん
と自問自答してましたし、小学生の時ホント嫌になって就寝前枕にナイフ隠してたこともありました

今頃になって母親は離婚したいとか言うけど
今更熟年離婚とかふざけるなって感じです。

こりんさんが我慢して、お子さんが得られる幸せって何ですかね?🤔

こりんさん自身が片親家庭で育って、幼少期いろいろ葛藤あったとは思いますが

離婚せずに仮面夫婦に付き合わされる、子供にも良くない影響あったりしますよ

• 結絆

結絆

子育てに一番携わってるお母さんの心に余裕が無いと、お子さんの心の余裕にも影響でると思いますよ

私は子供に悪影響な旦那とはいたくないので
    離婚調停中です。

• 2月26日
  • まるこ

まるこ

仮面夫婦演じてても子どもは気づいてしまいますよね。
    演じてるというか、三人でいるときはその瞬間は、素で楽しいと感じてます。
    でも内心は、私は旦那を信用できず、旦那と生活してるのか辛いです。
    夫婦仲は子どもに影響すると思っています。だから仮面夫婦は嫌だし、娘と二人で笑って過ごしたいと思います。
    でも経済面や、娘から父親を引き離してしまうことを考えたら、踏み出せません。

• 2月26日
ちぃ

私も今同じような状況です。
金銭的な事が原因で我が家は離婚調停を申し立てしました。
それでもこれでよかったのか???
私さえ我慢すれば子供にとったら良きパパ、子供から父親と離しても本当にいいのだろうか???
と毎日悩んでいます。
金銭的な事を外せば主人は良き夫です。
ただ金銭的な事が大きすぎて金銭感覚も違い過ぎて私は離婚を決意しましたがそれでもまだ迷いはあります。

私の父には「あと1年我慢するのはどうだ???」と言われましたがきっと私は耐えれないです。
お金の事に対して不安で悩み続け精神的にも不安定になり些細な事で日々イライラし余裕もなく育児をこなし、普段なら怒らない事でも息子に怒ってしまったりしていました。
主人と別居して少ない収入ですが息子と2人笑顔で毎日過ごせれてます。
生活は決して楽ではありませんが私はこれでよかった、離婚を決意してよかったと自分に言い聞かせてます。