※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカパンマン
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。出生前診断を受けるべきか迷っています。異常があっても対処しないつもりですが、みなさんの意見を聞きたいです。

32歳、14週です。
初めての妊娠で不安だらけなのですが、みなさん出生前診断とか受けようかな?とか考えましたか?

受けてもし異常があった時に、何かをするつもりもないんですが、なんとなく気かなって…

みなさんの意見聞かせてください!

コメント

バーバ

考えた事なかったですし、病院によるのかその話もされませんでした(^-^)

• ユカパンマン

ユカパンマン

お返事ありがとうございます!
    病院によってやっぱり違うんですね~!

• 2月16日
妃★

33歳で妊娠して34歳で出産しました。(計画通り)
出生前診断をするとしたら、異常が見つかった場合生まれた後すぐに処置してもらえるように大きなNICUのある病院で産もう!という考えがありましたが、例えばその出生前診断をしたことと異常があることが分かったことを私の親が知ったら『なんで分かってたのに産んだの?』と言われそうだったので、そもそも出生前診断を受けるのをやめました。(もともと受ける予定だったのではなく、受けないという選択を夫婦で真剣に話し合い検討したという意味です)
で、私たち夫婦がとった選択は、どんな出産になっても対応できる病院で出産しよう。確率がどうであれ(34歳は特に確率が高いわけでも低いわけでもない)結果も含めて全てを受け止める気なわけだから出産前診断は必要ない。その費用分子供のものを買うなり教育するなり治療するなりに使おう。ということになりました。
出生前診断が思わぬ負担(外野の余計な意見)になるとの判断です。
障害があっても私たち夫婦は受け止める気でしたし、治療などに関しても、助からない病気の延命も含めてあらゆる可能性を夫婦で話し合いました。

結果、出生時問題がない子を産みましたが、今後息子に何か問題がでてこようとも夫婦で受け止め対応することを2人で心に決めています。
そういう話し合いをするネタとして出生時診断の是非が私たち夫婦にあってよかったです。

• ユカパンマン

ユカパンマン

私もすぐ何かあったら処置してもらえるように総合病院で出産しようと思っています!
    確かに今の私の年齢では確率も微妙な感じですし、結果どんな子でも産み育てるなら、余計な費用を払うよりも、産めれてからその子にお金を使う方がいいですね!

すごく前向きな回答に少し不安が拭えました!
    お腹の子を信じてあげようと思います

• 2月16日
まりりん

全然考えてなかったですヽ(o'д'o)ノ

• ユカパンマン

ユカパンマン

そーなんですね~!
    気になると止まらなくて~…

• 2月16日
♪♪ママン♪♪

受けた結果が、良くても悪くてもきまってるなら受けなくて良いのでは?
出生前診断でそうやすやすうけるものでもないですよ。

• ユカパンマン

ユカパンマン

確かにそう簡単に受けるものではないとは思うのですが、心構えとか、気持ちの余裕みたいなものが欲しいなぁと思いまして…
    でも結果がどうであれ変わらないのなら受けるべきではないですよね~!

• 2月16日
asamii

わたしが出産した病院は妊娠して間もなく出生前診断の希望有無とその結果告知希望有無の用紙を渡されました!
旦那と相談して出生前診断も告知も希望にしていましたが、なかなかやる気配なく健診で聞いてみたところ、わたしの通ってた病院は普通のエコーでもしちょっと異常があったら出生前診断をやるって言われました。
健診のエコーで異常なかったので、結果出生前診断はやらずに出産となりました。

• ユカパンマン

ユカパンマン

今エコーの浮腫でわかるみたいですね~!
    特に今浮腫もないとの事だったので考え過ぎなのかな??

• 2月16日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    今のところ順調であれば大丈夫じゃないでしょうか(*^◯^*)

• 2月16日
  • ユカパンマン

ユカパンマン

変に考え過ぎてしまったら、余計ダメですよね(っε・`*)
    前向きにマタニティーライフ楽しみます!

• 2月16日
  • asamii

asamii

でも考えてしまう気持ちわかります!
    お腹の中にいる内は赤ちゃんの様子見えないし心配になりますよね。
    わたしも妊娠中はちょっと体調おかしかったら心配になってしまって、健診外でも何回か病院に行きました(>_<)
    それで赤ちゃん元気だから大丈夫って言ってもらえると安心するんですけどね♡

• 2月16日
  • ユカパンマン

ユカパンマン

わかります~!
    先生の一言ってすごく大きいですよね~!
    私もちょっとの事ですぐ病院いっちゃいます(笑)

• 2月16日
♡m♡

受けようと思いましたよー!わたしは当時23歳だったので、なんで若いのにそんな心配するの?って言われました。笑でも不安で仕方ないですよね( ´•ω•` )出生前診断みたいの受けてもその結果が絶対じゃないのはわかってるんですが気になるもんは気になりますし、もし何かあった場合に、ママが心の準備できる時間が増えますよね😊わたしは出生前診断については肯定的に考えてます✨

• ユカパンマン

ユカパンマン

初めては何かと不安になって、考えなくてもいい事をつい考えてしまいますよね~…
    結果がどうであれ変わらないのですが、気持ちの余裕がほしくて…
    生まれてから色々考えてしまっても、子育てに集中出来ないんじゃないか?とか色々考えたらキリがないんですけど、気になります(笑)

• 2月16日
ずにゃん

さんざん悩んで受けませんでした!
どっちみち堕ろす選択はできないし、生まれてからわかる障害も後天的なものもたくさんあるし、心構えのためにとも思いましたが、絶対いろいろ不安になったり悩んでしまうので笑

• ユカパンマン

ユカパンマン

確かに結果に異常か出たら不安になって悩み過ぎてしまいそうです(´•ω•̥`)

• 2月16日

結果次第で羊水検査まで進めて堕胎まで考えるのなら受けるべきだとは思いますが、そうでもないなら受けなくていいと思いますよ。

• ユカパンマン

ユカパンマン

旦那と話し合ってゆっくり考えてみます!

• 2月16日
マイカム

私が里帰り前に行ってた産院は、出生前診断が出来るところでした。
私も32歳で当初は散々迷いましたが、
それをしたところで結果の出方は32歳の平均確率は何パーセントあなたは何パーセントですみたいな曖昧なものだし…
不安になるだけだな、と思いやめました。

確率が高かった場合、羊水検査に発展していくみたいですが、その検査での流産の可能性などリスクもあるみたいですよねー

• ユカパンマン

ユカパンマン

やっぱり迷いますよね…
    確率も正確ではないですし、その結果が全てではないし…
    羊水検査もリスクはあるし…

色々と不安になりますよね…

• 2月16日
snowpy

思いました!そして、先生に相談もしましたよ!!
今の出生前診断は確率ではなく遺伝子異常の有無がわかるらしいのですが、それで決定ではなく異常ありとなったら羊水検査までしなくてはならないらしいです。
そして費用が採血で10万以上20万未満ぐらいするそうです。(私の行ってる産院ではしてないのではっきりとはわからないと言われました)
そこまでお金かけて異常ありと言われても今更おろしたりできないし、私は諦めましたが、検査するなら13週ぐらいまでと先生に言われましたよ。

• ユカパンマン

ユカパンマン

検査って13週までなんですか?

確かに検査は安くないですよね~!
    安くないのに、結果は絶対ではないし…

• 2月16日
りえ❤︎

私は39歳 不妊治療の末の初産婦です。担当医から話はありましたが、もし異常があり堕胎を選択したとして次の妊娠がいつ出来るかも分からない。人工的に手を加える訳だから今後ないかもしれない。
気持ちの整理がつき、将来について色々 調べておくのもいいかと思います。
もし産むまで悶々とするなら しない方がいいと思って私はしていません。

(°▽°)

私は今年32歳の経産婦です。
15週でクアトロ検査という血液検査を受けました。1人目のときもトリプルマーカーという血液検査を受けましたが、問題なかったので確定検査は受けませんでした。
ですが、今回年齢よりはるかに高い1/45との結果が出たので、先日羊水検査を受け、現在は結果待ちです。
夫婦互いの身内にも障害を抱える方はいませんし、今までエコー検査で指摘されたこともありません。なので、今回の結果は想像をはるかに超えてショックでした。
私は妊娠前から主人と出産や出生前診断について話をし、選択肢も決まっていましたが、いざ選べと言われれば、すでに母親として子供をお腹で育てている女性にとっては、そう簡単な話ではありません。
もしもユカパンマンさんが何れの結果でもあれと言われるのならば、不安を煽るだけなのであまりオススメはしないです。ですが、出生前診断は赤ちゃんのための検査とも言われます。あらかじめ結果を予測しておくことで、こころの準備や福祉のことなど、用意しておくことはできると思います。