※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

産後の旦那の飲み会、いつから気持ちよく送り出せますか?今日で生後1ヶ…

産後の旦那の飲み会、いつから気持ちよく送り出せますか?
今日で生後1ヶ月になります。
年子育児で上の子は1歳8ヶ月です。
旦那の趣味はお酒を飲むことで、産前1ヶ月と産後1ヶ月の2ヶ月間、飲酒をやめてもらっていました。
旦那はギャンブルやお金を使う趣味が他に無く、土日も遊びに行くことなくずっと家族の時間を持ってくれましたし、平日は上の子の保育園の送迎や、ご飯、お風呂いれ、夜中の新生児のオムツ替え、ミルク、私の家事のサポートなどやってくれていました。

それで今度の土曜日に1ヶ月検診があるので、それを機に飲酒解禁にしようと話していました。
ですがその前日の金曜日に飲み会に誘われたとのこと。
旦那がお酒が好きなこと、飲み会に参加できる日を、楽しみにしてること、我慢してたこと、産後育児、私のメンタルなど支えていてくれたことから気持ちとしては
気持ちよく行ってらっしゃいと言いたいところですが…
どうしたら気持ちよく送り出せるのか悩んでいます。
皆さんは産後どのくらいから、夫の飲み会気にしませんか?
また、気持ちよく送り出せる心意気というか、方法教えて欲しいです😫💦
行ってらっしゃいと気持ちよく言いたい気持ちと、産後1ヶ月ですぐに飲み会かあ…という気持ちが混ざってごちゃごちゃです😫よろしくお願いします。

コメント

お姫様

普通に1ヶ月ならない時から行ってました(笑)
行くと楽しいみたいで私まで良かったねー😂✨てなります!

• まりん

まりん

心広くて羨ましいですー!!!😫💦
    旦那は産後1ヶ月たったら、夜でも昼でも子どもらは俺に任して友達とご飯とか美容院とかいっておいでー。と言ってくれてます😥旦那のが理解あって私がないのでどうしたもんかと、😥
    良かったねー!って言えたらお互い気持ちよく過ごせるのですが😫

• 2月26日
あーの

文面だけですが、、、
とても素敵な旦那さんって思っちゃいました!
うちの旦那は臨月から禁酒して、産後は普通に飲んでましたよ‼️
めっちゃイラつきましたが、今に始まったことではないので諦めてます。

私の本音としては、まりんさん夫婦が理想です。
産後のママを出来る限りサポートしてくれるパパの姿勢が感じられたら、私は「毎日ありがとう」「飲み会何度か断っているでしょう?たまには息抜きしてきてね!その後は私にも息抜きの時間ちょーだいね」とか言って、労り会えたらいいなーって思ってます!(夢のまた夢ですwww)

現実としては、今日飲み会あるからさぁよろしく✋→朝帰りもしくはひどく酔っぱらっている→好きな時間に起床→酒臭い、運転できない、休みが潰れかけるのローテーションで、何度かぶちギレてますよ!
独身か?その間の子どものお世話は?自由気ままだなーという感じです。

個人的な考えだと、旦那さんがほぼ毎日まりんさんを気遣ってくれたり、子どものお世話をしているのなら、それは当たり前のようで当たり前ではないのかもしれません。
見てください、このママリでの旦那さんの数々足る愚痴、不満を‼️(笑)
世の中のパパはどれだけ、まりんさんの旦那さんように動き、対応しているのでしょうか。

飲み会の件ですが、私なら感謝やこれからもよろしくという意味で、
1ヶ月検診の前日だけど、検診も一緒に行きたいから、軽めに飲んだり早めに帰ってこれる??お酒も控えて家事も育児もやってもらってホントにありがとう、解禁だ!いってらっしゃいって言えると思います!
ほっっんとに羨ましいです!

• まりん

まりん

ありがとうございます😂✨多分、周りから見るとめちゃくちゃ助けてくれる旦那だと思うのですが、私が甘えすぎてるんでしょうね😅💦
    今回の禁酒も文句ひとつ言わずに解禁日を楽しみにしてたみたいなので、それを私も心広くもたないとですね😂
    どんなに酔って帰ってきても翌日は息子と同じ時間に起きてお世話してくれますし、私ももう少し労ってみます!😂
    なんだかとっても心が軽くなりました✨ありがとうございます😊

• 2月27日
  • あーの

あーの

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

というか、また私の心の叫び&理想がっ!
    【どんなに酔って帰ってきても翌日は息子と同じ時間に起きてお世話する】
    父親の鏡じゃないですか?✨
    私は旦那にこれ↑を言い続けているんですが、旦那には響いていないようです🙍💨⤵️

まりんさんは甘えていないと思いますよ!
    本来の子育てする夫婦や父母としての在り方がまりんさん夫婦で、周囲は羨ましがっているだけだと思います。
    子どもたちの父として母として、夫として妻として...
    お子さんたちはそんなパパやママの背中を自然に見て育つと思うので、心優しいお子さんに育つでしょうね👀✴️

まりんさんの旦那さんと真逆な旦那の私から言わせてもらうと、見ず知らずの方にそこまで言える立場じゃないと思いますが、今のご夫婦の関係や子育てへの姿勢を忘れないでいてほしいです!
    私は旦那の子育てへの姿勢を正せないまま、今に至ります。
    そんな旦那に期待もせず色々諦めたところもありますが、ずっとお尻を叩いて子育てならぬ旦那育てもしないといけないのかと気が滅入ります。

まりんさんの投稿をみて、私もなんだかスイッチが入った感じがします!
    今の私の思いを冷静なときに伝えてみようと思います!
    もう一度、夫婦や子育てについて考えたいと思います。
    ありがとうございました\(^_^)(^_^)/

• 2月27日
まる

私は産前も産後も特に気にしませんでした😳
旦那がいれば もちろん助かるけど、
いなかったら いなかったで どうにかなるので
(↑うちの旦那は三交代勤務なので子供の生活と時間帯が合わないことが多い)
旦那が稼いだお金だし、必要なものは買ってくれてるし特に気になりません🙆‍♀️🌟

• まりん

まりん

皆さん心広いです…というか私が狭いのか…笑
    そうですよね、旦那の稼いだお金、他にお金を使うところもないし、少しくらい好きなことに使わせてあげるべきですよね😳✨✨
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • まる

まる

我が家の場合は私が働いている時からずっと お金の管理は旦那に任せてるので、
    私は旦那の決めた事には 殆ど反対しません😂笑
    車買い替えるのも
    その都度(車見にいってくる、契約してくる、など)報告はありますが
    仕事で休みも合わなかったので旦那1人に任せましたし😂
    なので我が家では飲み会以外でも旦那が決めたことは報告だけしてくれたらOKって感じです🙆‍♀️🌟笑

• 2月27日
まみぃ

産後、産前関係なく行っていました!平日は夫の帰宅時には子供は寝ているので、帰ってきても来なくてもワンオペは変わらないので、どうぞどうぞ、という気持ちでした☺️逆に夫のご飯作らなくていい、ラッキーー!みたいな!たくさん行ってくれてOKでした🙆‍♀️

もし旦那さんだけ楽しんでいてずるい!みたいなかんじであれば、旦那さんのお休みの日に、数時間だけでも預けてお買い物に行く、とか美容院にいく、とかカフェにいく、とか少しリフレッシュする時間を設けてもいいかもしれないですね☺️

文面見る限り、めちゃくちゃ協力的な旦那さんなんで、いつもありがとう!という気持ちで送り出せるといいですね⭐️

• まりん

まりん

私は結構旦那に頼ってた部分があるので、弱いのかもしれません😫💦
    旦那が酔って帰ってくるとイライラしてしまいますし、もう少し楽しかって良かったね!って言えるような人間になりたいですー😥
    逆に旦那が産後1ヶ月たったら、子どもらは俺に任して息抜きしておいでといってくれてて😫私だけが心狭くて嫌になります😫💦

• 2月26日

私も特に気になりません✨
旦那いないと自分一人なのでご飯とかも手抜きできるし、子供寝たら一人でテレビタイムできますし😊
気持ちよく送り出したら、旦那も気持ちよく帰ってきて優しくしてくれたり食器洗いしてくれるのでお互い幸せですよー✨

• まりん

まりん

皆さん気にならない方が多いです😂✨すごいですー!!
    なんだか皆さんの気にしてないという回答をみてると、私が気にしすぎ、心狭すぎと思い楽になってきました😳💓
    もう少し心広くもたないとですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ポンポン

文面からはすごく頼りになるステキな旦那様なのですね!
だから留守すると困るし送り出せないんですね💦うちは、なんの頼りにもならない、むしろいない方が私がラクだったのもあり産前産後に関わらずいつでも外出してくれって感じでした😅

この頼りにならないダメ旦那の人に比べて、自分のとこの旦那様がどれだけいいか理解して気持ちよく送り出してあげてはいかがでしょうか??
きっと旦那様も悪いなーと思いつつ、楽しんで帰ってきたらまた翌日からよくしてくれると思います😆

• まりん

まりん

そうなんです💦頼りになりますし、頼っても嫌な顔せずしてくれるので、つい甘えすぎてるんでしょうね😥💦こんな時くらい気持ちよく送り出すべきですよね😫私ももう少し大人になります!✨💦ありがとうございます!

• 2月27日
😋

なんならいないでほしくて行かせました😂😂(笑)
でも30ぷんでかえってきました(笑)

• まりん

まりん

いないでほしくてですかー!😳
    私とはまた反対ですね😂✨
    それなのに30分で帰宅とは早すぎますね😂

• 2月27日
うさまろ⋈*

産前産後は誘われれば行ってましたね🤔ただ、年末飲み会でうっかり終電逃して朝帰りしてからは門限つけました😁0時を1分でも過ぎたら次の大型連休は1日たりとも出かけない約束です🤣
ギャンブルとか浪費はほぼないので飲み会は自由です(笑)
飲み会でリフレッシュしてくるかわりに昼間は1人で出かけさせてもらってます😀✨

• まりん

まりん

みなさん気にされない方ばかりで自分の心の狭さが、浮き彫りです😂笑
    私もリフレッシュさせてもらえばいいですもんね😳💓
    ありがとうございます!

• 2月27日
ママリ

12時前には帰ることを約束してくれるなら送り出せます!
会社の付き合いくらいでしか飲まず、年末年始とか節目だけなので私は気になりません。
あんまり頻度が高いと気持ちよく送り出せないかもしれませんが月に二回とかなら気持ちよく送り出せるかな。
正直主人がいない方がご飯楽だし、自分の時間にあてられるし、向こうもリフレッシュできるのか機嫌良くなるので行ってほしいです笑

• まりん

まりん

禁酒前も月に一度くらいだったので、少しくらい旦那にも息抜きさせてあげないといけませんね😅💦
    不満ばかりで感謝を忘れていました😫

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

二人もお子さんいるし、下の子は1ヶ月なんだからホルモンバランスの関係でイライラしてしまっても仕方ないと思います!私も子供が一歳半くらいになるまで旦那さんにイライラしてましたよ!
    だからこそ今は飲み会でいなくなってもOKなんです😂
    寝不足な時は感謝の気持ちを伝えられない時もありますよ〜

• 2月28日
ちーた

産後2ヶ月頃に忘年会シーズンだったのですが、自分は子供と引きこもりなのに旦那ばかりずるい!いい加減にして!と八つ当たりしてしまったことがあります😂もともと飲みに行くことは少ないので数少ない飲み会を1つ行かせませんでした😅
気持ちよく送り出せるのは、子供が朝間でよく眠るようになって、自分も外に遊びに出たり、子供のいる生活に慣れメンタル安定した3ヶ月頃からだと思います。が、忘年会から飲みに行っていないですね😅

• まりん

まりん

私の旦那も臨月が12月26日と、まさに会社の年末休みで忘年会新年会2つとも楽しみがお預けになってました😂💦禁酒前も月に一度くらいの飲み会だったので、たまーの飲み会、2ヶ月ぶりの飲み会くらい快く行ってらっしゃいといわないといけませんね😂✨

• 2月27日
moony mama

臨月に入ってから出産までは、何があるかわからないからと飲み会自粛してくれてました。
年末の忘年会シーズンだったのですが、事情が事情なので周りも当然だという感じで。
でも、出産後は関係ないので、いつでもOKでした。忘年会に参加できなかった分、新年会には参加してもらいたかったし。
もともと、仕事で平日はいないも同然なので、飲みに行ってもあまり関係ないというのもあるのでしょうけどね。

• まりん

まりん

出産後いつでもオッケーだったんですね😳✨強いママで尊敬します🙌✨
    基本的にうちは夜も早く帰ってくるので甘えすぎなんでしょうね💦もう少し心広くて強くなります!ありがとうございます!

• 2月27日
ハル

うちの旦那さんも、似た感じで、酒とタバコだけが趣味で、私も一緒です。育児家事もいっぱいしてくれます。

なので、私の前では禁煙だけはしてもらって、あとはお好きに。ベロベロで帰ってきても、よしよししてます。お酒まで止めると帰ってこなくなりそうで、笑

産後は、三カ月くらいから、旦那さんが子供見てくれて、飲み会に行ってます!旦那が飲み会に行く=私も行ける!なので、むしろウエルカムです。

旦那さんの禁酒、すっごい事ですよ!我慢しすぎるとどつかで爆発するので、解禁していいと思います。
引き換えにまりんさんも飲みに行ってはどうでしょう?

• まりん

まりん

同じ感じなんですね!それでいてハルさんは心が広くて羨ましいですー!私ももっと心広く持てば旦那喜んでくれるんだろうな😂✨
    旦那は産後1ヶ月たったら夜でも昼でも子どもら任して息抜きに出かけておいで、と言ってくれてるのに私1人心が狭いので、もう少し大人になります💦私もどこがでかけて、息抜きします!😊

• 2月27日
ママリ

私も本当に同じです笑
旦那の趣味はお酒と飲み会。育児、家事に協力的で、飲み会の回数も月1程度です!感謝し、たまの飲み会は楽しんできてほしいと思う反面、酔って帰ってくる旦那をみて、「何にも縛られず、気にせず飲みに行けてずるいな」って感じちゃいます(>_<)
うちは旦那から、息抜きしてきな!とは言われないので、旦那の休みの日に自分で予定入れて数時間自由に動かせてもらってます!
色々感謝してるのですが、飲み会だけは心の狭い自分が嫌になります笑(>_<)

• まりん

まりん

唯一同じ意見の方が…!!笑
    飲み会の誘いがあったときいた時は心がもやもや〜としていくのがわかります😅
    私もリフレッシュにでかけたら、少しは楽になるかなーと思いました😂
    気持ちよく行ってらっしゃーい!と言いたいですよね!笑
    むずかしいですが…笑

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

みなさんの意見見て、みなさん心広いなーって尊敬しました‼︎(>_<)
    心よく行ってらっしゃいできたら自分の気持ちも楽になるのに...なんだか私には難しいです...でも少しずつそうなれるようにお互い頑張りましょう✨

• 2月28日
陽子

今更ながら、コメント失礼します!!!
同じ感じすぎてビックリしてコメント
させていただいてます😳❗️

私の旦那も飲むことが好きで、育児にも
協力的で仕事もちゃんとする旦那です🙋‍♀️
飲み会やソフトボールが趣味なので練習や
試合があるんですが…心から気持ちよく
送り出すことができず自己嫌悪でした😵
旦那も子供見とくし、飲みいったり遊んで
おいで〜!という感じの人なんですが
私がダメなんですよね…😭💦
他の皆さんのコメント見て、自分の心の
狭さを痛感しました😱