※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

夜中泣き声問題で、引っ越しを検討中。夫も協力。スムーズな引っ越し方法や、物件探しに取り組む予定。現在の住居は狭い1LDK。

夜中寝る前の泣き声について
アパートに住んでいます

最近(ここ二週間)夜の寝かしつけの際、下の階の人が泣いてるとき天井を叩いてきます、
時間は8時すぎです
九時までにはなんとか寝かしつけてます
抱っこしても泣くし、ミルク足してあげようとなれば抱っこしてできない(お湯を注ぐときは怖いので降ろす、その他は抱っこして頑張っている)のでどうしても大泣きのときがあります
おむつだって抱っこしながらは変えられないのでどうしても大泣きを抑えられません。
いろいろためす(ビニール袋の音とかアプリ、おしゃぶり)がだめででも下の階の人はどんどんしてるしどうしようと焦ります。
泣き止ませるのが私の勤めではあります。
でも無理なときもあります。
でも下の階の人から見たら仕事で疲れて帰ってきてるのに赤ちゃんの泣き声はうるさいと思うだろうしなんで泣き止ませないのか?とも思うでしょう(こちらの状況は見えないので)
窓、ドアを締めたりして少しは響かないように(廊下に漏れるとかなりひひくので)しています。
それでもやっぱりだめです。
きっと下の階の人は、イライラしてると思います。
まず2階に住んでるのも良くないなとも思ってますが三年前から住んでてまさか子どもができるとは思っていませんでした。
しかもアパートで音が漏れやすい方だと思います。
隣とその下は住んでいません(私達は端の二階に住んでいます)

夫に連絡し、なるべくはやく引っ越したいと話しました。
引っ越しを考えようと返事がきました。
が、今はちょうど新生活で引っ越し多いですよね…。
仕事も一年の中で一番忙しくしかも3月に移動なのでなおさら忙しそうで…。
でもそれはただの言い訳だと周りは思うと思います、
子どもを義母さんに預けて夫の仕事の日に私だけで荷造りし、夫の休みに一気に引っ越す、しかないのかなと思います。
夫は週休一日(といっても仕事しないと週明け厳しいので3時間は仕事に行きます)なのでとにかくスピーディーに引っ越したいと思います。

引っ越すまでどうしたらよいか?
引っ越しをスムーズにやる方法など教えてください。

ちなみに物件を探し(ここだけは時間を作り頑張ってもらいます)
一日で内見し契約すること関しては夫が宅建士なのでスムーズに終えることができそうです。(このアパートも一日で何件か内見し決めて契約までしたので今回も大丈夫かと思います)

今住んでるのは1LDKです。
わりと部屋が狭いので荷物は少ないかと思います。
ただ二階で玄関開けたら階段があり、幅が狭いのが難点です。

コメント

あーか

生まれたとき、下の方にはご挨拶されましたか?
それでもどんどんしてくる感じですかね(´xωx`)?

我が家も去年末早急に引っ越さなきゃいけなくなり、2週間で引っ越しました笑
1日で内見して契約、その後すぐ引越し業者を探して契約、毎日少しずつ荷造りして、旦那の休みの日に子どもを預けて、朝イチから引越ししました!

• ゆい

ゆい

挨拶しようと思ってましたがなかなかできず…それもだめでしょうね。
    妊娠中お伺いしてもいなかったり一度見かけて声掛けようとしたらすごい勢いでドア閉められました。
    それからご挨拶できずにいます。

去年のいつ頃引っ越されましたか?
    今って引っ越し業者つかまりますかね。検索しないとです、
    ちなみにおいくら位かかりましたでしょうか?
    二週間はすごいですね。
    私も子ども預ければなんとかできそうです。

• 2月26日
  • あーか

あーか

一声あればまた違ったかもしれませんね(´xωx`)

去年の12月半ばです!
    車で5分程度くらいの場所だったので、小さめトラックで往復して料金抑えましたが、年末なのもあり、荷物もそこそこあるので10万でした!

• 2月26日
  • ゆい

ゆい

そうですよね。
    本当に申し訳ないなと思ってます。
    10万なんですね。
    思ったより値段大丈夫そうです。
    もっとかかるかと思いました。
    私も今住んでる周辺に引っ越すつもりなので目安がわかり助かります。

• 2月26日
  • あーか

あーか

でも、マイナーな引越し業者です!!
    メジャーな業者だと20万近かったです(´・ω・`;)

• 2月26日
なつ

床にマットなどひかれてますか?
引っ越し先でも使えるようなプレイマットを敷くだけでも多少は防音になると思います。

• ゆい

ゆい

マット引いてないです
    カーペットです。
    マットとは正方形の何個もつなげて広げられるものでしょうか?
    もしそうなら明日至急買いに行きます

• 2月26日
ゆか

私も上の人が子ども二人いてたまにうるさすぎてすっごい
イライラします!!
でも天井は叩かず我慢してます!
夜中の11時まで続くこともたまにあり・・・
考えろよと思ってしまいますが。
ゆいさんの下の階の人は心が狭すぎますね。きっと独身の人でどうしようもないと思います。
引越しは難しくないですか?
叩かれる音も気になってしまうと思いますが、子どもが泣くのはしょうがないことなんですよね…😓

• ゆい

ゆい

そうですよね。下の階の人からしたらうるさいですよね
    どうしようもないひとかはわかりませんが独身女性(30前後?)です。
    引っ越し頑張りたいと思います。
    まだ夫は仕事から帰ってきてなく直接話せていませんが私が先頭に立って頑張るからと話して早めに引っ越しできるようにします。

子どもが泣くこと、それは仕方のないことで子どもは泣くのが仕事
    それはわかりきっていることです
    ですがそれわわからない人も多いでしょうしわかっててもうるさいと思う方もいるかと思います(もうちょい静かにできないの?など)
    私は泣くのが仕事であると思ってるので周りが泣いてても仕方がないと思う派ですが、なかなかそうでない人もいますから、そこの考えの違いがあると厳しいですよね。
    頑張っても泣くときは泣いてしまうしでも周りに気を使わなければならないので頭がパンクしそうです。
    泣き声にやられるよりどんどんされて泣き止ませなきゃ!と思うことに精神的にやられます。

• 2月26日
ゆこぴ

私も神経質な隣人から同じような目にあって引っ越ししました😅💦ひとまず引っ越しまでの間、落ち着いて過ごせるように大屋さんに相談出来ませんか?
子供の泣き声が騒音というのなら、天井を叩くのは立派な騒音です!!(もちろん子供の泣き声は生活音なので全く気にすることは無いのですが...)
でも世の中変な人もいるので、なるべく早く離れるのは大賛成です。
引っ越し時期も2週間ずらせば料金もぐっと下がるので、荷造りから全てお任せできる業者さんの方がさっと引っ越せるような気もします。(その間の期間は大屋さんに相談して対応していただくとか)
赤ちゃんは泣くものです!あまり気負い過ぎずに頑張って下さいね😢

• ゆい

ゆい

大家さんに相談ですね。
    私は大家さんの連絡先などわからないので夫に聞いてみます。
    そうですよね
    気にしなきゃいい話ですがどうしても気になって
    抱っこしてて泣き声聞いてる私も大きな声だと思うのですからきっと下の階の人も不快だろうにと、申し訳ないなとおもいます。
    なにかされたらこわいので早く引っ越すべきですね。
    二週間ずらすとはいつ頃が良いでしょうか?
    3月末を避ければよいのですかね?そしたら3月中旬までに引っ越しですか?
    今からちょうど二週間ありますね

• 2月26日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

企業によっては2月中旬辞令のところもたくさんあるので、3月中旬はもう既に混みあってます💦
    私は昨年4月2日に引っ越ししましたが、友人が4月16日に引っ越しして15万円くらい安かったみたいです。
    条件は私も友人も同じ
    業者同じ 2LDK夫婦二人 市内→市内 でした。

• 2月26日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

3月に移動の大企業、公務員も多いので物件も4月に入ると良い物がたくさんある と不動産屋の友人が言ってました☺
    ゆいさんとご家族がこれから幸せな生活をおくれますように❤

• 2月26日
  • ゆい

ゆい

3月は厳しいのですね
    あと一ヶ月はなんとかしのがないとですね。
    引っ越し先でも同じことのないようにちゃんと見て話し合うべきですしね。
    そんなに値段が変わるとは驚きです。
    夫と話し合おうと思います

• 2月26日
秋葉

京都なら手伝えるのにと思いつつ
次は、赤ちゃんとか子どもオッケーな物件を探すと良いと思います。
ファミリー物件なら、多分多少うるさくてもファミリー用なので。