※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

検診で尿蛋白が高くて減塩食を勧められました。どんな食事がいいかわからず、同じ経験の方の食事例を教えて欲しいです。

今日検診で尿蛋白の数値が前回とあまり変わらず++でした肝臓に負担かかってるって言われてしまい
減塩、量、調整してって言われてここに来て初めて言われたのでどんな食生活を送ったらいいかわかりません😭
同じように言われた方参考までにこーいう食事してたなど教えてください(;_;)
血圧体重浮腫み尿糖血糖値は指摘されてないので妊娠糖尿病ではないみたいですが😭😭

コメント

ママリ

私が産んだ参院はそこまで厳しくなかったんですが私も尿蛋白何回か出て、塩分控えて!と言われて、とりあえずインスタントのラーメン食べない、夕飯の味噌汁飲まない、とかしてました。(笑)後期はそれでも浮腫んだりしてたのでもう産まれるからいいやって割り切ってました笑💦💦

• M

M

そうなんですね(;_;)
    私も後期なんでしょうがないのもあるかなーって思ったんですがいわれてしまって食事どうしようと。。
    野菜中心ですかね??
    私妊婦なってからカップラーメン1回も食べてないです。。笑
    味噌汁も汁残してます。。
    なのにどうして😭😭単純に食べすぎなんですかね??笑

尿蛋白って塩分メインですよね。。

• 2月26日
まめたろう*゚

肝臓じゃなくね腎臓だと思います☺️
妊娠高血圧腎症になるといけないので注意したほうがいいと思います🙌🏻
私は2人ともなりました💦
どれだけ減塩してもなる人はなるので注意し切れないこともありますが、、、
味はとにかく薄めにしてました🙌🏻

• M

M

あれ?笑
    私の聞き間違いかな😭😭

一応減塩のもの使ってますが
    ドレッシングもノンオイル
    お味噌汁も汁残し
    インスタントラーメン食べてないです
    スープ類とかもやめた方がいいんですかね?(;_;)
    これくらいしか気遣ってなかったんですが😭😭

体質の問題もあるんでしょうか??

先生にも減塩してね!っていわれました😭😭

• 2月26日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

私も1人目の時に高血圧腎症になったので、2人目の時にかなり食事に気を使っていたのですがなってしまい...
    32wで出産しました😭
    体重も赤ちゃんと羊水、胎盤分しか増えなくて、出産後すぐに元に戻ったくらいです!
    知り合いにも体質でなってる人いましたよ🙌🏻
    なのでいくら減塩してもなる人はなるそうです💦
    それだけ気を使っていらっしゃるならどうすればよいか分かりませんね💦
    血圧は大丈夫ですか?

• 2月26日
  • M

M

帝王切開で出産でしたか?😭

1回なるとなりやすいんですかね?😭
    食事に気をつけていたからそこまで体重増えなくて済んだってことですか?😧😧だとしたら尊敬します😭❤️

そーなんですね。。体質か
    自分そんな感じします(;_;)
    もともと濃い味好きだったので
    でも後期なってから出るようになってしまい尿蛋白。。

気を支えてるのかわからないですがストレスたまらない程度でできるのがこれくらいだったんです。。
    先生に食事はどういったの取ればいいか聞いたらとりあえず減塩と量を調整してとしかいわれず(;_;)
    血圧は問題ないです🙌

• 2月26日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

1人目は37wで急に高血圧になり、蛋白もかなり出ました💦誘発で自然分娩しました🙌🏻
    2人目は30wから高血圧になって薬でコントロールしてましたが、31wくらいから蛋白が出始めて、数値が上がりすぎて緊急で帝王切開でした🙌🏻
    この病気は胎盤が問題なので、出産すればリセットされるっていう考えなので、1回なったから次もなるっていうのは違うみたいです🙌🏻
    確率は20%くらいだよって言われました🙌🏻
    3人目作っていいからねって言われてます😅

そうなんです!食事を気をつけてたからこそ体重増えなかったです🙌🏻
    なのになったので体質なんだなーと納得しました🙁

血圧が問題なければこの病気ではないかもしれませんが、なる可能性もあるかもしれないので不安になりますよね💦
    塩分、カロリー控えめ、水分はしっかり摂って、あまり激しい運動はし過ぎないようにしてくださいね🙌🏻
    食事は今まで通りでいいと思います🙌🏻

• 2月26日
  • M

M

詳しくありがとうございます😭💗

だから今日胎盤の位置確認されたのかな??綺麗な場所にあるね問題ないよっていわれたんですけど😭

お産って本当に大変って聞くけど本当に改めて大変だと感じました(;_;)

えー素晴らしいです!!
    体質は変えようがないですもんね😭

ありがとうございます😊

• 2月26日
あちゃん

私も何度か尿蛋白が出て、塩分を控えるよう指導を受けました。昔から尿検査をすると蛋白が出ることがあったので、出やすい体質ではあるかと思います。
対処法としては、調味料は減塩の物を使い、アジの開き、塩鮭など元々味付けされているようなお魚は食べる回数を減らしました。またタンパク質の摂りすぎも腎臓の負担になるようなので、摂りすぎないように気をつけた方がいいようです。

• M

M

私も体質はあるかと思います(;_;)
    後期なってから出るようになってしまって😭😭
    私も見直さないとです。。

なるほど!減塩が1番ですね😭

• 2月26日
  • あちゃん

あちゃん

私も後期になってから急に来ました💔でも私の場合、太りすぎもあったと思います。。。
    蛋白でだしてからは運動もするようにしたら、蛋白出なくなりました!

• 2月26日
まっちゃ

わたしも予定日数週間前とかにでてしまい管理入院したんですが、もう味がないに等しかったです…😭💦
出産してから普通のご飯にもどったとき味があるご飯に感動しました笑

• M

M

そうなんですね(;_;)私の友達は産後に血圧上がってしまって入院中のご飯は減塩だったといってました!

味がない。。泣
    妊婦の楽しみの1つの食事がそんなだと本当悲しいです😭😭

私妊婦なってからカップラーメン食べてないんですがなんかわざわざ食べたいって感じでもなかったのででもここ最近食べたくて産後食べたらおいしさに感動しそうですww

• 2月26日