※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が1度しかMRワクチンを接種している場合、はしか患者と接触した際の感染リスクは高まりますか?

1歳10ヶ月、はしか患者と接触したかも知れません。
私と主人は私の出産後に2度目のMRワクチンを接種、息子は1歳の時にMRワクチン1回目を接種しています。

ワクチンで免疫が100%つくわけではないのは前提の上で、息子は1度しか接種していないので感染の可能性は上がるのでしょうか?

コメント

こればっかりは運なのでなんともですが…💦
確かに2回完了している子よりはリスクは上がると思いますが、万が一かかってしまっても軽い症状で済むケースも多いそうです。
1回での接種で95%の人が免疫がつくそうなので、むしろ感染リスクは下がるのかとは思います。(未接種の人と比べた場合)
残りの5%の人のための2回目でもあるので。

不安ですよね。何事もないといいのですが…

• サクラ

サクラ

ありがとうございます。

症状が出るまでのあと数日間不安ですが、抗体がついたことを信じて過ごします。

• 2月27日
みにどら

今さらのコメントですみません🙇‍♀️
その後、大丈夫でしたか?

先週、子供の風邪で、夫と子供が病院に行った際に、麻疹の人がいたらしく…。保健所から電話がかかってきました。しばらくは経過観察だそうです。
症状が出るとしたら、あと4日ほどですが、不安で不安で😭
もし良ければ、その後の状況を教えて頂けますか?🙇‍♀️

• サクラ

サクラ

こんばんは。
    その後は息子も私も主人も大丈夫でした!!
    ちなみに問い合わせたところ、そのはしか患者と接触した場所から新たなはしか患者は出なかったそうです。

場所はイトーヨーカドーでした。

フィリピンの方から帰国後のはしか感染だったようで、その子かはわかりませんが遊べるスペースでフィリピンハーフっぽい子と直に接触してましたが大丈夫でした。

潜伏期間過ぎるまで不安だとは思いますが、本当に何もできる術がないのでつらいですよね、、、

予防接種などはされてますか?💦

• 3月31日