※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
子育て・グッズ

離乳食始める際の麦茶のタイミングとストローの練習について教えてください。

いつもお世話になっています。

来月、6ヶ月から離乳食始める予定です。今まで母乳とミルクだけで、麦茶などは飲ませていません。

麦茶はどのタイミングで始めたら良いのでしょうか?離乳食から?

また、ストローの練習なども離乳食始まって慣れてからでいいのでしょうか?

先輩ママさん、よければ教えて下さい。お願いします(^_^)

コメント

タロママ

うちの息子は離乳食始めるのと同じくらいに麦茶をストロー練習がてら飲ませてみました😁

ストローマグ買ってあったので、使いたくて(笑)

最初に紙パックの子供麦茶で、咥えさせて、パックを押して麦茶を出して、、と教えたらすぐできましたヽ(●^▽^●)ノ

これから暖かくなって水分必要ですからタイミングとしては良いかもしれないですね😊

• かいこ129

かいこ129

離乳食と同じ位だったのですね!うちもストローマグ、お祝いで頂いたのがあるのでパック麦茶から試して、やってみてもいいかもしれませんね(*^_^*)子供さんすぐに出来るようになってすごいです☆

うちもすぐに覚えてくれると嬉しいですが、多分思うようには進まないと思うので、ゆっくり試行錯誤でやっていきたいです♡
    返信ありがとうございます!

• 2月16日
うめちゃん

うちはちょうど離乳食スタートが夏だったのでその前からパック麦茶でストロー練習してました。
麦茶は1ヶ月からとかでも大丈夫だと書いてあるので、気にせず始められて大丈夫ですよー!

• かいこ129

かいこ129

やっぱり暑くなると水分補給大事ですもんね!これから、日曜日みたいに暖かい日も出てくると思うので、ぼちぼちパック麦茶から試したいです(*^_^*)

子供が早産で産まれたこともあり、ちょっと私自身慎重になり過ぎのとこがあるかもしれません(^^;少し気楽にやっていかないといけませんね(笑)
    参考にします!返信ありがとうございます♡

• 2月16日
aoiiro

離乳食が始まるんですね!!

私は5ヶ月から、ボチボチと始めました。
麦茶ですが、特に始めるタイミングはないかなと思いますから今、飲んでもいいかもしれないですよ。

ストローの練習ですが、お座りがしっかり出来てからがいいですよ。
9ヶ月になる娘もお座りが出来てからストローの練習するつもりでいましたが、いきなり出来ちゃいました。どうも、側でストローを使ってた上の子をじーっと見てたそうで、覚えたそうです。
もし、お子さんの前で使う機会があれば、ストローで飲んでみてください。

• かいこ129

かいこ129

上の方にも書かせて頂いたのですが、子供が早産で産まれたこともあり、私が慎重になり過ぎてるかもしれませんね^_^;
    試しにパック麦茶、お買い物に今度行く時買ってきます(๑•̀ •́)✧味にまず慣れて欲しいです。

ストローの練習は、おすわりがしっかりしてからがいいのですね!今はやっぱり支えないと難しいので、練習となると難しいのかもですね(>_<)ストロー、見せてみますね☆覚えるの早いと嬉しいです(笑)

返信ありがとうございます♡

• 2月16日
にゃあー

うちも離乳食始めたタイミングで麦茶始めました。
テテオのマグスパウトを使ってます。最初はこぼしてましたがだんだん飲めるようになってます。
ストローも使わせてみたんですが、吸うには吸うんですが、ストローで吸うお茶には嫌な顔するのでスパウトのままです(^_^;)

• かいこ129

かいこ129

スパウトを使われてるのですね!うちもコンビのストローマグ頂きました(笑)
    まずストローで少ししてみて、反応を見ながらスパウトも子供に合わせて試したいです(^^)出来ることが増えるのは嬉しいですよね、
    始める時期は皆さん離乳食の時期が多いみたいですね☆

参考にします!ありがとうございます♡

• 2月16日