※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居しています!家にいる時、息子はほぼ私達の部屋で遊んだりし…

義両親と同居しています!
家にいる時、息子はほぼ私達の部屋で遊んだりしています。
でも、夜ごはんを食べて、私が息子をお風呂に入れ、お風呂から出たら私が髪を乾かしたりしている間、義両親が息子をみています。
ゆっくり髪を乾かしたりスキンケアできるのは助かりますが、その一瞬に必ず毎日果物を食べさせています。
ごはんをおかわりするほどたくさん食べても、お風呂上がりに必ず果物をあげるのでたまに戻したりもします。
何回かやめて欲しいと旦那に言ってもらいましたが変わらずあげています。
時間的にも9時に寝るのに8時半くらいにあげたりするのも気になるし、毎日あげるようになったら急に体重が増えました。
何と説明したら辞めてくれるでしょうか?💦
正直、義両親といるとすぐに食べ物を与えるので、可能な限りは自分で息子をみています。
ただそのお風呂上がりの数分だけなのですが、必ず毎日果物あげてしまいます😭
どうすれば良いでしょうか?

コメント

まーこ

勝手に食べ物をあげてしまうのは困りますね…😥

でも義両親はお孫さんが可愛くてお世話したくてたまらないのかもしれません。

可能なら、義両親とも遊ぶ時間を設けるか、夜ご飯を義両親に手伝ってもらうのはいかがでしょうか。
てんさんが見ていれば、勝手なことは出来ないと思いますし、息子さんの様子も分かってもらえる(夕飯結構食べてる、体重が増えてきたなど)と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前遊ぶ時間を設けていたのですが、遊んだりせずスマホばかり見せていたので、出来るだけ自分でみるようになりました💦
    夕飯も一緒に食べているので、どのくらい食べているかわかるのに、なぜかデザートとして、とかではなく必ずお風呂上がりの果物なんです😭

• 2月26日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね😱
    猫可愛がりする部類なんですかね…一番困るやつ…。

お風呂上がりの水分補給は大切ですが、果物は糖分もあるし不安ですよね。
    これから先お菓子とかあげ始めたらもっと迷惑なので、今のうちに手を打ちたいですね😰

私の義母(別居)も、遊びに行ったときやたらとヤクルトやジュースをすすめてきます。子供本人が「水がいい」と言ってもです。
    他にもダラダラとおやつや食事をさせるのが気になり、ちょうど三歳児健診で注意を受けていたので、そのことを含めて言わせてもらいました…。

そのときは聞いてくれたんですが、時間が経ったらどうだろう😥
    やんわり言ってても聞いてくれなかったら強く言うしかないのかなって思い始めてます…。あとは旦那から強めに言ってもらうとか。

てんさんの気持ちが伝わりますように😣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    ヤクルトすごい勧めてきますよね😣
    自分自身、同居はじめて毎朝ヤクルト飲んでみてますが、体調変わった訳でもないし、風邪もインフルもひくので何をそんなに推してくるのかわからないです😂
    一応昨日言ってみました!
    わかったとは言ってくれましたがいつまで続くかですよね😭

• 2月28日
まなmama

どうしたらいいか難しいですよねー💦
あたえる時間帯が気になりますが、まだ果物なのでいいかなっと思ってしまいます😣うちも2歳ですが預けている間に飴やチョコデビューしてました💧敷地内同居なので、よく預けるんですが…こっちも預けている分仕方ないと割りきるしかないなと思ってますが正直いやです💦解決方法のコメントではなくすみません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私も果物だからと思っていたんですが、食べさせない日はないくらい毎日なので辞めて欲しいと思ってきました💦
    飴やチョコだったらもう殺意ですね😂
    ほんといやです😭

• 2月26日
いちご🍓

嘘でも
体重が増えすぎて栄養士さん(お医者さん)から食事指導されて、夜ごはん後のおやつは絶対だめと言われた、癖になると生活習慣病の原因になると言われた、この子の健康のためなのでお願いします、でどうでしょう?
子どもの頃の食生活は、本当に成人してからの生活習慣病につながりますし、最近は子どもの生活習慣病も増えているそうですよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それはすごく説得力あります!
    義母は肥満なので、そうならないかも心配です😭
    たまになら全然良いんですが、毎日なので困ってます💦
    栄養士さんの話してみます!

• 2月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

毎日寝る前に果物とか、いかにも肥満の人がやりそうなことですもんね😌
    うまく説得できますように!!本当にお子さんが指導を受けるようなことになる前に。。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ほんと心配になります💦
    今日の夜に言ってみます!

• 2月27日
まみぃ

日中にも、お風呂上がりの果物辞めてね、と伝え、さらにお風呂上がりのタイミングでも、(わかってると思うけど)9時には寝るので、果物も食べさせないでほしいー!と都度言っていくのが一番でしょうね😭
食べさせたの見たら、もう寝る時間近いからやめてほしい!と言う、繰り返しいう!
とか、、出来ればなやまれてないですよね😭
上でお答えの方がいるように、栄養士さんや医者に言われた、と言うのがすごくいい!!と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしつこく言わないと分からないんですよね😭
    自分からあまり言えないので栄養士さんの話をしてみる事にします!
    説得力ありますよね!

• 2月26日
ママリ

私も同居中です!
なんでじじばばは子供に食べ物を与えたいんでしょうね😂餌付け?

私は念入りに歯磨きしたので何も食べさせないで下さいと伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげるなと言ってもあげますよね😭
    完全に餌付けですよね💦

それも良いですね!ごはん食べたらすぐ歯磨きする習慣にしようと思います!

• 2月27日