※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
子育て・グッズ

育休明け、夫は単身赴任。母子3人でアパート暮らし。フルタイム勤務で保育園の時間に合わせられず、家事も大変。仕事と家庭の両立に悩み、同じ状況のママさんたちの1日のスケジュールを知りたいです。

同じ人いますか?

育休から復帰
(私は2人産んだので2年間です)
した瞬間に旦那は単身赴任
実家に頼れないから
母子3人でアパート暮らし。

時短勤務!と思ったら却下され
8:30~17:15までフルタイム。
保育園は8:00~19:00なので、
残業なんてやりたくてもやれない。

イヤイヤ期真っ只中の3歳児
歩き回りたい好奇心旺盛の1歳児

片付けても片付けても片付けても
散らかされるリビング。
子供が寝てから後片付け、家事。

最近、女性の採用に力を入れて
福利厚生なんちゃら
仕事と家事の両立なんちゃら
ワークライフバランスなんちゃら
って言ってるけど
心にゆとりが持てない。


同じ状況で頑張ってるママさん達に
色々聞きたいです😣

同じ職場の周りは家族一緒に住めてるのに
私はいつになったら...
子供も寂しいらしく4~5月は泣きまくって
夜中も泣かれてたから
仕事中に眠くなって倒れかけたことも...

みなさんの1日のスケジュールを知りたいです😳

コメント

controlbox

私も単身赴任なんですが、9-16時の時短と将来は家計地獄の3歳差育児によりめちゃくちゃ助かってますTT
本当にお疲れ様です!会社が酷すぎますね💧
最近兄妹で寝る時間があべこべで、やっと今最後の一人が寝付いたので、今から皿洗いと掃除と洗濯と肉じゃが作りします💦

  • みちゅ太

    みちゅ太

    時短だと給料減りませんか?
    単身赴任だと家賃やら光熱費が倍かかりますし、一緒に住んでる人は貯金してマイホーム!と楽しそうで、たまにイライラします笑
    やはり大変ですよね。
    ろくに子育てしたことないおじさん達が人事やってるので、府に落ちません。

    • 2月26日
  • controlbox

    controlbox


    時短NGはほんとありえないと思います。どこか訴えれるところがあれば良いんですが😓
    以前は残業して稼ぐ職場で、基本給がもともと低いから残業なしだと時短でもフルでもあまり変わらなくて。なんか気の迷いで先輩が起業した会社に転職しました。給与はそんなに変わらないですが知り合いばかりで仕事は楽しいです。
    単身赴任、うちも手当ないので毎年150万位飛んで行ってます。給与上がるからと行ったのに、あがってねーじゃんとキレてます(笑)着実に将来設計してる人の話聞くと、ほんと旦那にイライラします。というか、身の程知らずすぎて、この間物投げ合いの大げんかしました💦

    なんか、肉じゃが諦めました。
    グッドアンサーありがとうございます。

    • 2月26日
  • みちゅ太

    みちゅ太

    本部なら人がたくさんいるんで時短使ってる人もいますが、私は支部?みたいなとこなんで、職員が二人しかいないんです( ;∀;)
    そういうのもあって、時短取れず...

    本部なら良くて、支部はダメ。
    意味分からないです(゜゜;)(。。;)

    手当て無いんですね( ;∀;)
    うちは手当て付きますが、1万しかつかないし、月に2回、旦那が子供に会いにきますが、ガソリン代で1万飛びます( ;∀;)

    単身赴任ってメリットないですよね(;´_ゝ`)
    大人も子供も心にゆとりがなくなるだけ💦

    • 2月27日
deleted user

うちも単身赴任でフルタイム勤務です😂
仕事も大好きなのでなんとか…

6:30 起床
7:00 ご飯〜準備、洗濯干し
8:15 出発
9:00〜18:00勤務
お迎えからの19:00過ぎ帰宅
19:40頃 夕飯
20:30 お風呂
ドタドタしながら21:30までに就寝
洗濯機の予約と、子供と一緒に保育園の用意はしておきます!
私も基本子供と一緒に寝ますw

寝るに限ります。。
早く寝て体力温存!
掃除は週末のみ!
部屋の片付けは子供にさせる!笑
(いつもありがとう)
夕飯終わったらすぐ片付け!
家のことは大体テキトーです。。
子供と一緒に騒ぎながらご飯お風呂お布団です💦笑
あとはご飯を手早く作る技を習得しました👍🏼

思い詰めないことも大事と思います😭

  • みちゅ太

    みちゅ太

    素晴らしい!
    うちも片付けはさせますが、途中で遊び始めちゃって😂
    私も仕事好きなので、何とかなっていますが、、、
    私の状況なんて周りは知ったこっちゃないようで(当たり前ですが)、マイホームの話、毎月いくら貯金出来てるか等、単身赴任の身としては勝ち目のない話題ばかりされて悲しくなるんですよね😂
    寝る時間はおなじなんですが、夜泣きがすごくて😳
    片方泣けば片方起きて、朝方5時くらいに下が起き始めて😂

    料理が苦手でなかなか早く出来ないです😶
    オススメの料理ありますか?

    • 2月26日
deleted user

他所は他所、うちはうちでいいと思います☺️❤️
みんな見栄はって嘘ついてる可能性だってありますよー笑
我が家は賃貸だと新築にも住めるし、住みたい場所に住めるからと好んで賃貸にしてますし👍🏼

朝早いだけならまだしも夜泣きがキツイですね💦
なおさら家事は手抜きしちゃいましょ!!

よく圧力鍋を併用します!
根菜は圧力鍋使って早く火を通したり、お肉柔らかくしたり♪
料理と言うよりは、野菜は買った時にカットしてジップロックに入れておくだけで相当時短になります✨
ハンバーグとかは週末作って冷凍!チンしたらメイン完成!🙏🏼
葉物はちょちょっと茹でるだけなので副菜に便利だし、芋系は冷凍野菜に頼ります!

  • みちゅ太

    みちゅ太

    田舎なんでアパートとか無いんです( ;∀;)古ーいアパート?ならありますが、子供を住まわせるにはとてもじゃないけど...

    見栄張ってても、一緒に住んでるなら確実に私達よりは貯金出来てるよな~とか、週末家族でお出掛けとか、旦那に子供預けて会社の飲み会に出たり、子供が体調崩しても夫婦交互に休みを取ったりしてるのを見てると、イライラというか羨ましいですね。

    昨日も夜泣きがあって
    私、寝た?って感じです。
    寝たかどうかなんて会社の人は知らないし、寝てなくても仕事行かなきゃならないし、疲れます(;´_ゝ`)

    • 2月27日