※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー🌸
妊活

不妊で悩んでいるので、婦人科に行くべきか迷っています。婦人科と産婦人科の違いが分からず、排卵やタイミングを確認したいです。

なかなか子供ができないので、1度病院へ行こうと思うのですが…
婦人科に行けば良いのでしょうか?
不妊専門病院よりも先に、婦人科へ行こうかと思ってたのですが、婦人科と産婦人科の違いがよく分からなくて。

排卵がちゃんとしているかとか、タイミング日を教えてくれたりとか。排卵の大きさを調べてくれたりなどの段階でいきたいのですが…

コメント

ママリ

私は不妊治療もやってる産婦人科に行ってます!

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    初診ではどのようなことをするのですか??

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    条件が揃ってたのでフーナーテストと卵胞チェックされました!
    いろいろ話も聞かれ基礎体温表持って行ってたのでそれを見られたり!
    2回目に卵管造影とホルモン検査と卵胞チェックです!

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    フーナーテストというのは、どのようなものでしょうか??

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    仲良し後の頚管粘液の中にある精子の状況を調べる検査です。

    • 2月26日
deleted user

卵胞チェックやタイミングなら、婦人科より産婦人科ですね。

不妊治療なら、不妊専門クリニックの方が産婦人科より詳しく検査してくれます。
最初は、産婦人科でも大丈夫ですよ。

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    そうなんですね。ありがとうございます。
    病院には行かれましたか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はお休みしてますが、不妊治療してましたよ。
    私は田舎で近くに不妊専門クリニックがないので、総合病院の産婦人科に通ってました。

    • 2月26日
チキン🍗

不妊相談やってますってHPに書かれてるところならみてもらえますよ(^^)
まずは問診とエコー。
血液検査などあります◎

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    なるほど。朱里さんは病院へ行かれてから授かりましたか?

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうですよぉ(^^)
    最初は産婦人科でタイミング法してましたが、不妊専門へ転院してから同じタイミング法でも細かくて全然違いました😆

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    そうなんですね😢
    おめでとうございます😢

    私は28歳、旦那は36歳で
    もう良い歳なので、、
    旦那様の検査とかもされましたか?タイミング法でも上手くいかない場合、旦那の検査も必要になってくる、という感じでしょうか。

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    私は今31ですが、29から本格的に治療に取り組みました💦
    それまで自己流でしたが全然😞
    不妊専門行って私の方から検査して、続いて旦那の状態をみてもらいました◎
    お互いそこまで原因なさそうだと、フーナーテストっていってちゃんと精子が届いているかチェックしてもらえますよ👍

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    なるほど…
    質問ばかりですみません…

    検査は痛かったですか?

    まずは1人で行ってみるべきですかね?
    徐々に旦那の検査も必要そうなら言われる感じですかね?

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    卵管造影くらいですよ痛いのは😱
    あとは基本器具をいれられるので最初の一瞬耐えれば大丈夫です👍

    まずは1人でも大丈夫ですよ◎
    旦那さんの精子もカップを渡されるので、奥さんが届ければ大丈夫です😄
    専門用語もあるし、できれば直接聞いた方が理解はしやすいかも?くらいですよ♪

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    そうなんですね😭
    私婦人科にも1度も行ったことないので、子宮頸がん検診とかもいったことないので、最初はめちゃめちゃ怖いです😭

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    子宮頸癌の検診も私もやったことなくて何もかも初めてでした😱
    何度経験しても、器具のちょっとした違和感も見せる恥ずかしさは慣れることなく笑

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ですよねー😭
    でもそれで赤ちゃんできるなら
    頑張りたい笑

    なんか、周りの人には、また結婚したばっかりだし、若いし、焦らなくていいよって言われるんですけど、そう言われるのも段々と苦痛になってきてしまって…
    排卵検査薬とかでタイミングバッチリでもダメで、基礎体温つけててもダメで…温活してても。
    何か私や旦那の体に問題あるのか
    タイミングがホントにあっていないのかだと思うんですよね…

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    私も結婚したのは27でしたが、タイミングばっちりでも出来なかったです💦
    どんなに健康な人でも確率は20%だからねって先生に言われてましたけどね(--;)
    治療すれば必ずなんてないよってほんとにそうなんですけどね😱
    なんだかんだ2年半漢方やら、温灸やら…
    なんでもいいと言われたらやってきました💦
    病院だと排卵日の特定もそうだし、高温期を手助けしてくれる注射や薬もあるので安心感もありました😄
    あとは、どれだけ信頼できる先生に出会ってノンストレスで通院出来るかは私の中で大きかったですねぇ💦

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    なるほど…

    朱里さんは、病院へ通ってからのタイミング法だけで授かれたのですか??

    人口受精まではいきたくないというか、第三者の手を借りてまで私は作りたくないって今は思ってます…

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    私の場合は、漢方薬局で体質改善に8ヶ月ほど時間かけてました😖
    授かりやすい体にしておいてあげるといいと知り合いに聞いて💦
    お金は飛びましたが💸
    その後は不妊専門へ行ってタイミング法4回?5回目かな?くらいでしたね😄

    人工も確率同じ20%ですしね…
    値段も1回3万は痛い💧

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    そうなんですね。漢方薬は病院から処方されたものですか??

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    いや、専門のところです。
    個人になるのかな??
    オーダーメイドになるので、今の状態だったり必要なものを細かく調合してもらえるのがいいところでした◎
    全然違いますね💦

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    やはり自己流でやってたタイミングと
    全然違いましたか??

    • 2月26日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    卵のサイズ次第で強制的に排卵を早めてしまう感じとかやっぱり違いましたね💦
    子宮の状態さえ良ければ自己流でも妊娠できるみたいですよ☺️
    子宮環境は大事なんだなって改めて思いました😖

    • 2月26日
あーか

妊婦さんを見るのが辛くなければ産婦人科の方が、妊娠した後、転院することなくそのまま同じ病院で診てもらえますよ(・ω・)/
婦人科+産科=産婦人科って感じです!
婦人科だと産めないです(´xωx`)

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ありがとうございます。
    病院へ行ってから、授かりましたか??

    • 2月26日
  • あーか

    あーか

    通ってはないですが、生理不順でなかなかできなかったので、排卵してるかとかの検査だけしました!

    • 2月26日
♡

産婦人科いきました!
歳が若いため まず基礎体温からって
ことで
基礎体温3ヶ月つけたら検査しようって感じでした!
不妊治療専門の方がちゃんと調べてもらえるかもです

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ありがとうございます。
    私はただ今28です。

    あおさんは、病院へ行ってから授かりましたか?
    やはり基礎体温は記録しておいた方が良いのですね!

    • 2月26日
  • ♡

    わたしもなかなか授からず
    2年できなかったです
    わたしは22歳です
    産婦人科で相談してもとりあってもらえなかったです😱
    まだ治療とかはいいでしょーみたいなかんじでした💧
    産婦人科で基礎体温3ヶ月はかって
    そっから検査する予定だったんですけど
    基礎体温計って1ヶ月目ぐらいで
    できました

    めんどくさいですが基礎体温計ってみてください!
    自分の排卵日とか排卵してるかとかわかりますよ!

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸


    基礎体温は2ヶ月以上は付けてます。
    あおさんは、治療を始める前に授かれたということでしょうか?

    私、実は今月の生理予定日が昨日の25日だったんですけど…またきていなくて。でも検査結果は陰性だったんで、、もう諦めてしまっていて、次のステップに移ろうかななんて思ってました…

    • 2月26日
  • ♡

    治療始める前に授かれました。
    わたしも生理予定日になったら
    検査して陰性でへこんでました
    悲しいですよね

    どれくらい不妊なのかわからないですけど
    不妊治療専門の方がちゃんとみてくれると思うし
    同じ境遇の患者さんが多いと思います
    行ってみてください
    赤ちゃん来てくれたらいいですね!

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    本当ですかー?
    どれくらい日が経ってから
    陽性に変わりましたか??
    本日1日経過してからやってみても陰性でした…

    • 2月26日
  • ♡

    2年間生理予定日に毎月検査してました!
    毎回うっすらとも線出てきてくれず
    悲しかったです😖

    現在妊娠中ですが、生理予定日1日後に
    検査して陽性でした!

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    そうなんですね。

    見込みないかなー😢
    とりあえず1週間待っても陰性のままだったら何かしらのストラスで遅れているんだなーと思うんですけど。なるべく早くほしいので、早めに受信するのも1つの方法かなと考えてます。

    • 2月26日
  • ♡

    そうですね
    一回検査してもらって問題が無いならないで
    安心できるし
    なにか問題があるなら治療してって
    ステップアップ出来ますもんね😀

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    行くとしたら、生理が終わってから言った方がいいですか??

    • 2月26日
  • ♡

    わたしは生理が終わっていきましたよ!
    基礎体温表 持って行ったらいいと思います^^

    • 2月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ありがとうございます🙂
    行ってみます🙂

    • 2月26日
tsukiko.

妊活中の看護師です。
○婦人科⇒女性特有疾患や泌尿器系を診てもらえる
○産科⇒生殖に関わる治療や検査を行ってくれる
○不妊専門病院⇒不妊に特化した治療や検査を行ってくれる。

よって婦人科だけの病院ではなく、産婦人科か不妊治療専門病院に行かれてくださいね。産婦人科は妊婦さんもたくさん来られるところなので、心理的にきついようであれば不妊治療専門病院をお勧めします。

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ありがとうございます。
    看護師さんに聞くととても心強いです。

    • 2月26日