※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、ミルクを足すか悩んでいます。完母を目指していますが、ミルクを足す必要があるでしょうか。アドバイスをお願いします。

混合→完母を目指しています。生後2ヶ月です。
先々週は毎回母乳左右10分ずつでミルクを60ml足していました。1日のミルクのトータルは250〜350mlでした。
体重が1日平均40g近く増えていたので先週からミルクを大幅に減らし母乳左右10分ずつと1日にミルク計120ml足していました。
母乳を飲ませていると疲れるのか基本寝落ちです。
しかし間隔も2〜3時間空き、機嫌も良く、夜も寝てくれウンチやおしっこの量も変わっていなかったので母乳が足りてると思っていましたが、
いざ体重を測ると1週間で20gしか体重は増えておりませんでした…
完母を目指しておりますがこれまで通りミルクを足すしかないのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ミルクを足してるのは母乳だけじゃ足りてないからですか?💭
おしっこもうんちもちゃんとしているならもう少し母乳だけで様子みても大丈夫かな?って思います😊
感覚も2.3時間空いてるなら足りてそうですし🤔

• しば

しば

回答ありがとうございます!!
    そうです…以前母乳量を測ってみたところ2〜30mlしか出ていなかったので足していました。母乳外来でマッサージをしてもらってから増えてきたのでミルクの量を少しずつ減らしていました。
    分かりました😭
    今まで順調に体重が増えていたのでビックリしてしまいました…
    もう少し様子を見てみます!ありがとうございます!!

• 2月26日

退会ユーザー

もし母乳飲んだあとにまだ欲しがっていたら出なくても吸わせた方がいいみたいですよ!
    吸われてる刺激で母乳量が増えるみたいなので😊

• 2月26日
  • しば

しば

そうなんですね!!10分以上吸わせるのは意味がないと思っていました!ありがとうございます😊

• 2月26日
hhm

すんごく、大変ですが
もう、ミルクはたさずに、母乳だけで
ひたすら、頻回授乳すると
波に乗ってくると思います\(^^)/
私は、入院中から完母なんですが
一週間後に出産した友達は、
1ヶ月半くらいに、混合から完母に
持っていってました😌
最初は体重もふえないし、すぐに
グズって大変やったけど、ちゃんと
母乳もたくさん出るようになったよーって
言ってました!

• しば

しば

回答ありがとうございます!!
    本当ですか!そのような成功体験を聞くと希望が出てきます✨
    がんばります!!

• 2月26日
  • hhm

hhm

私も出たり出なかったりですが
    なんとか、いけてます😁
    5日間で50gしか増えない日もあれば
    1日で70g増えてることもありますし😌(笑)

2ヶ月過ぎた頃から、母乳は
    起動に乗ってくるらしいので
    まだまだこれからです😍♥️

• 2月26日
  • しば

しば

入院中から完母はすごいですね!☺️羨ましいです✨
    そんなものなんですね!聞いて安心です!!
    心強いお言葉😭✨ありがとうございます!

• 2月26日
マット

体重をこまめにはかるのは、数字に惑わされるだけなのでやめたほうがいいです😅病院でそう言われました。
ゆるやかにでも増えていればそれでいい、くらいに考えましょう。おっぱいを軌道に乗せるためにほしがるだけおっぱいを飲ませてみてはどうですか?ほしがるのにおっぱいが追いつかない・ツライのであればミルクを足してみるくらいでいいのでは。

• しば

しば

回答ありがとうございます。
    私もそう言われました😭どうしても増減が気になってしまい…
    そうですね。増減に関しては気軽に考えて頻回授乳をがんばりたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月26日
昭ママ

ミルクを出さずに様子見ることをお勧めします。もし足りないような感じでしたらちょっとだけ30とかミルクを足してあげたらどうですか?またすぐ欲しそうにしてたらまたおっぱいを吸わせてあげてください。吸ってもらわないと母乳は増えないと聞きました。
私も完母に自信がない時は毎日のように体重と母乳量を測っていましたが、最近は1週間に1回のペースで測っています。自分にも赤ちゃんにも自信を持ってください。(私がもらってたアドバイス)
混合でも完母でも左右10ずつ飲んでくれるのは羨ましいです。うちの子は左右10ずついったことないです。昼でも夜でも左右5分ずつもいかず寝落ちで、ゲップもあんまりさせずに寝かしています。便秘もありましたし。
しばさんのお子さんは機嫌も良くウンチもしっこも良い優秀なお子さんですよ。子供を信じて自信を持ってください。

• しば

しば

回答ありがとうございます!
    そうですね…とにかく吸わせて行こうと思います。どうしても足りなくて泣くときにはミルクを足そうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月27日
かおり

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます。
出産してからずっと完母です!
うちは今2〜3時間おきに、左右3〜4分ずつの授乳で、1日平均30g程体重が増えている感じです。
飲んでいる量としてはそこまで多くないかもしれませんが、体重は成長グラフ内ですし、機嫌も良くうんちもおしっこもよく出ているので、それでいいかなと思っています。
通っている桶谷式の先生にも、体重増加はいい感じだと言われています。
なので、しばさんも完母で様子を見られてもいいんじゃないかなと思います🙂

• しば

しば

1日で30g増えているなら問題ないですし完母で安心ですね。
    1週間やり方を変えたら体重が全く増えていなかったので心配になり相談させて頂いた次第です😣
    他の皆様も完母の後押しをして下さったので頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月27日