※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中泣いた時の授乳について相談です。夜間授乳をやめてもいいか、母乳が少なくなっている気がする。寝る前のミルクは牛乳に変えた方がいいか、麦茶はどうか。断乳の時期か悩んでいます。

お世話になっております。
1歳になった娘がいるのですが、夜中泣いた時に授乳しています。
もうそろそろ夜間授乳しない方がいいのでしょうか?
夜中以外では寝起きと寝る前に授乳をしています。
寝る前は授乳+ミルク160です。
回数が少なくなりもうあまり母乳が出ていないと思います。
授乳時間も夜中以外すごく短いです。
また、
今は寝かしつけを主人と交代で行なっておりまして、
主人が寝かしつけの時は夜中も完全に任せているので泣いてなかなか寝ない場合はミルクをあげています。
160と聞きました。
夜中にあげるには多いでしょうか。
元々はもしかしたらお腹が空いているor喉が渇いて泣いているのかもと思い授乳、ミルクをあげていたのですが、
今はもう3回食になり最近おやつもあげるようになりました。
お腹空きはもう無いですか?
喉が渇いてるだけなら授乳やミルクじゃなく白湯や麦茶にした方が良いのでしょうか…
もうあまり母乳出ていないと思うので夜中の授乳が無くなったら更に出なくなるのかなと…
今が断乳の時でしょうか。
また、おやつの時間のミルクや寝る前のミルクは今後牛乳に変える感じでしょうか。
そして寝る前は牛乳はやめた方がいいですか?麦茶をあげていますか?
質問がごっちゃな感じですみません💦
どうか教えていただきたく思います💦
宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

同じ月齢です!完母なのでミルクのことは分からないのですが、私は8ヵ月検診の時に管理栄養士さんに、夜間断乳したほうがいいよと言われ、しました。そして断乳は1歳~1歳半の間にできたら良いと言われ、今減らしていっているところです☺️母乳orミルクが0になったら一日に300mlの牛乳を飲ませると良いと教わり、少しずつ飲む練習をしています。✨

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます!
    そして詳しく教えて頂きありがとうございます!
    夜間断乳した方が良いのですね!全然タイミングが分かりませんでした💦
    これからの牛乳も1日にどれくらいが良いのか分かっていなかったのでお聞きできてよかったです(ˊᗜˋ*)

• 2月26日

断乳時期はそれぞれかと思いますのでなんとも言えないのですが、息子は1歳すぎで寝る前のミルク、夜中のミルクはやめていたように記憶しています。ミルクは哺乳瓶でしょうか?だとしたらストローやコップに変更していく時期にはきてると思います。フォローアップで昼間だけでしたが、うちは1歳3ヶ月頃にミルクをやめて牛乳に移行していきました。ミルクをやめてからは日中も寝る前もお茶です😊

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます!
    成る程!
    ミルクは哺乳瓶であげています!白湯などはストローマグであげているので、
    ミルクもあげる場合は一回ストローに移行した方がいいという事でしょうか(´,,・ω・,,`)
    寝る前の水分補給もお茶なのですね!
    ありがとうございます!
    お茶はベビー麦茶ですか?
    パックの麦茶をリットルで作って冷蔵庫に入れていますか??

• 2月26日

退会ユーザー

そういうことです!1歳すぎて哺乳瓶でミルクをあげていると虫歯の原因になるそうで、特に寝る前と夜中はミルク自体がすぐにやめられなくてもストローやコップに移行していくといいと思います。とは言っても息子は哺乳瓶大好きでなかなかやめるのに苦労しました😂今は2歳なのでできますが、コップもしばらくは全然できなかったです💦
    麦茶は1歳すぎてからはうちは普通のをあげてます😊飲む量がすごいので沢山作って冷蔵庫です✨

• 2月26日
  • あかさたな

あかさたな

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    そうなのですね!虫歯はかなり心配してました💦歯も6本くらい生えてきてるので💦
    まずは哺乳瓶離れからですね!
    コップの練習…白湯を入れて飲ませるところからですかねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    成る程!沢山作ったのって何日くらいで飲み切りますか??大人も一緒に飲んで2-3日毎に新しいの作る感じでしょうか(´,,・ω・,,`)ご家庭にもよるかもしれませんが💦

• 2月26日

退会ユーザー

地域によるかもですが、私の住んでるところでは1歳半健診の時にまだ哺乳瓶使ってるか確認されました😅
    そうですね〜コップで牛乳こぼされると大惨事なので😂お風呂で練習するのもいいみたいです✨
    うちは大人も飲むので2日以内で飲みきることが多いです!息子の分のお茶はストローマグに入れて持ち歩いてますし、大人の分も水筒に入れて持ち歩くと意外と早く消費できます😊

• 2月27日
  • あかさたな

あかさたな

成る程!
    色々とありがとうございます!
    お聞きしたことをまとめてこれから主人とどうやって進めるか(コップや牛乳へ移行するか)話してみます!

• 2月27日