※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

年長さんの娘がお昼寝をしているか悩んでいます。平日は眠たくなるが、土日にしかお昼寝しないようです。お昼寝は30分程度。年長さんでお昼寝するのは珍しいでしょうか?

こどものお昼寝って、いつ頃までしていましたか?

4月から年長さんになる娘。保育園では元気いっぱい遊んでいるようですが、夜ごはんを食べ終わるや否や「眠たい」といってグズグズです。

ちなみに平日の生活リズムは、
6:00 起床、ごはん、保育園準備
7:30~18:30 保育園、帰宅
18:40 夜ごはん
19:40 お風呂
20:20 就寝

土日に「お昼寝しよ」と言っても車じゃないと寝ません。
土日にお昼寝してくれれば、平日もう少し機嫌がいいかなと思うのですが、年長さんでお昼寝するのは珍しいでしょうか?
お昼寝をさせると言っても30分ぐらいです。

コメント

まなmama

うちの子も春から年長です☺
保育園ではお昼寝はもうお昼寝はないんですか?😊うちの園は年長の11月までお昼寝があります✨
眠たいってクズられると参りますよね💦うちもよくあります💧土日もお昼寝したりしなかったりですが、お昼寝するとなるとまだ2時間ぐらいがっつり寝てます😅

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

同級生ですね🍀
    保育園では夏場だけお昼寝があります。お昼寝してしまうと夜なかなか寝てくれないですが、機嫌が悪いよりはいいかな。

• 2月26日
ナッツ

年長さんまでお昼寝の時間がある園に通わせてました。夏休み明けから小学校に慣らすためになくなりますが。

今保育園でもお昼寝しないということですか??
体力のある子だとなくても平気ですが、大半の子はまだ眠くなるんじゃないかと思います。

うちは上の子は体力があり寝られない子だったので年中さんにはもう寝ずに先生のお手伝いをしてますと聞いてました。
でも真ん中の子は、年長さんで昼寝がなくなってから、夕ご飯中にウトウトしてそのまま寝てしまう感じでした。

周りの人も、お昼寝なくなって夕方眠くなってしまうと言っていましたよー!

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

保育園では夏場だけお昼寝があります。
    うちの娘も周りの子に比べて体力がなく、昼間に使い果たしてしまうようです(笑)

• 2月26日