※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが良いけど短時間で起きてしまい、辛いと相談しています。他の子供と比べてしまい悲しい気持ちになることもあるそうです。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

今日で生後2ヶ月になりました。
完ミよりの混合です。
ここ2週間、寝室で20-21時に寝付いてから、朝8時までに、短くて1時間、長くても2時間半で起きてしまいます。
細切れ睡眠に体力も気力も辛いです。
寝つきはよく、ぐずるわけではないのですが、長く寝ていられません…。
飲みたいサインの時にミルクもしっかりあげているのですが…。
個人差ではあると思うのですが、ママリをみていると2ヶ月でもう5.6時間寝ているお子さんもいるようで比べてはいけないと思いつつも悲しくなってしまいます😥
みなさん、こういう時期ありましたか?
いつ頃になったら寝てくれるのでしょうか。
また、みなさんこういう辛い時期、どう乗り越えましたか?

コメント

deleted user

うちの子も明日で2ヶ月ですが
基本1時間置きに起きられます😭
2時間続けて寝たらいい方です…
私もママリ見て同じ月齢のママさんたちが
6時間とか寝てくれてるって見て
いいなぁ〜〜って思います!
羨ましいですよね😂
同じような質問したことありますが
ほんとに赤ちゃんによると思います!
6ヶ月とかなっても寝ない子は全然寝ないみたいです😂

  • hitomi

    hitomi

    コメントありがとうございます。お互い辛いですね💦長く寝てくれる赤ちゃん、ほんっと羨ましいですよね。もう個人差としか言えないんですよねきっと…わかっていても何かヒントがないか探してしまいます。このまま1歳まで寝ないんじゃないか…と思うと心が折れそう(もう折れかけてますが)です。

    • 2月26日
deleted user

3ヶ月半から、あと数日で5ヶ月になる今に至るまでそんな感じですよ!空腹で起きてるわけではないようです。耐えるのみです。

  • hitomi

    hitomi

    コメントありがとうございます。そうですか…修行ですね😱

    • 2月26日
ナポリ

わたしも早く夜たくさん寝たい!と思ってました!
ママ友から夜泣きしたことないと聞かされた時には激しく凹みました。

その時にニュースアプリで記事になっていた「マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング」という本を買って実践してみたら徐々に寝る時間が増えてきました。

この本で夜泣きは赤ちゃんの睡眠障害で、早寝早起きのリズム付けが親から子供への最高のプレゼントだという言葉が印象に残ってます。

あと、好き嫌いあると思うんですが、おしゃぶりを使うと寝かしつけが楽になりました。わたしは夜泣いたらまずおしゃぶりを口に入れて様子をみます。

いろいろ試してママが楽になる方法を見つけてください。
楽してママが笑顔でいた方が子供にも夫婦関係にもいい影響になると思います。

  • hitomi

    hitomi

    コメントありがとうございます。ミルクあげた後はそのまま寝落ちしてしまったり、おしゃぶりですぐ眠れたりするのね、寝つきにはあまり困らずありがたい事だと思っています。今は8時起床リビング移動、18時お風呂、19時寝室移動だけ固定して毎日過ごしているのですが、この本気になっていたので、読んでみたいと思います。

    • 2月26日
にこ

うちは2ヶ月半です!
1ヶ月くらい前から夜は6.7時間連続を授乳の前後であるので、1日の半分夜を中心に寝てます💦
1ヶ月半までは泣いたら可哀想ですぐ抱っこしてあやしたりしていて1日トータル新生児の頃でも10時間前後でした😭
でも泣いても少しの間放置してから、すごくよく寝るようになりました!

5分くらい泣いてるのは寝言!って思ってたら、そのうち疲れて寝たりもよくしてて8分くらい泣き続けてたらさすがに抱っこします😂

ベビーベットのメリーが大好きな子で昨日の夜は授乳後目が覚めてたので1時間遊んであげたんですが寝る気配がなく、ベッドにおやすみ!っておいてメリーを小さい音で鳴らして横で私もベッドで寝てたら起きたら7時間たってて赤ちゃんも勝手にねてました!

急にうちみないにタイプが変わるパターンもあるので頑張ってください!

  • hitomi

    hitomi

    コメントありがとうございます。私は毎日夜寝てて、泣いたら様子見ても1分位だったと思います💦寝言泣きの可能性もあるかもしれませんね。今晩からもう少し長く様子見てみようと思います。 急に変わるパターンに少し期待して頑張ります。

    • 2月26日
  • にこ

    にこ

    最初は抱っこしてあげないと可哀想だと思ってたんですが、泣いてすぐに抱っこしてると自分もイライラしてきてしまってたので😭

    ディズニーの、いっしょにねんねの胎内音おススメですよ!!
    起きそう💦って時に鳴らすと、寝ます!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

比べてしまいますよね!
わたしもよく寝る子の話を耳にしては、がっつり羨ましくなってました。

産院から退院後ずっと昼夜逆転で、寝付きは悪い上にすぐ起きるで、夜は一度も布団に入れない状態、または今のokiさんの状態を繰り返し、今2ヶ月半で一晩眠るようになりました。
それまでは本当に辛くて眠くて頭おかしくなってました。
なんとか持ち堪えれたのは、一晩起きててもいい、テレビでも見ていようと諦めた時があったからかもしれません。

おっしゃるように個人差はあると思いますが、参考までに。
完ミよりの混合ということは授乳時間は決めていると思われます。
わたしは赤ちゃんの体重からの1日の授乳量を、だいたい3時間おきで就寝までに飲ませるようにしました。赤ちゃんの胃腸障害ももちろん気をつけながら無理はさせずに。
そうすると腹持ちが良くなってか少し長く寝るようになりました。

あと、もうトライ済みかもしれませんが、劇的だったのがスワドルミーというおくるみでした。
何度か起きていたパターンから、そのおくるみをした初日にいきなり一晩寝てくれました。(包み方は月齢からみて、半ぐるみでした)
おっぱいカッチカチでいたかったですが、そりゃもう泣いて喜びました、笑
それが2ヶ月になる手前くらいでした。

悩んでいるときによく言われたのが、その子の個性だよ、とか、いつか眠るようになるから、でした。その通りかもしれませんが本当にしんどかったです。
okiさんも今体も気持ちもしんどいと思います。「いつか」なんてなかなか待てないですよね。色々試すしかないと思いますが、お子さんに当てはまる解決策が見つかること祈ってます。

  • hitomi

    hitomi

    コメントありがとうございます。辛い時期を経験しているんですね💦授乳時間ですが、以前は3時間ごと!って考えて夜も泣いて起きて3時間空いてたら飲ませてたのですが、数日前にはじめて嫌がって口から出すような仕草があり、それからは日中も夜も、お腹がすいたような泣き方や仕草かな?と思う時にあげています。だいたい3時間半、4時間空く時もあります。スワドルミーは最近買いました💦ホント、藁にもすがる思いですよね。うちの娘はバンザイして寝たいようで、バタバタでダメでしたが、日中足が冷えない目的で使ってます。笑 沢山のアドバイス、ありがとうございます。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶いやがったりするんですね💦そうゆうのだけでも辛いですよね。うちは混合で、うちも途中で哺乳瓶嫌がったりします。量的に飲めるはずなのになんで?と思い、試しにミルクを作り直して暖かくすると飲み始めました。冷めちゃったのが嫌だったようです。

    あと、睡眠時間に戻りますが、意外と温度と灯りが原因のときもあるかもです。
    うちはベットではなく布団で、そこに温度計置くと、幅ありますがだいたい13〜17度くらい。寝ないときは11度のときがありました。

    灯りも、2ヶ月はどんどん視力がはっきりしてきているし、視界に灯りがあると覚醒したときに目が冴えちゃったり。

    あと、バタバタするというのは寝付くときやふと起きたときですか?うちも飛行機のポーズが常なのでバタバタしてます。ふと起きたとき、片腕だけでもそっと抑えると落ち着いて寝たりします。okiさんのお子さんは寝付きが良いとのことなので、お腹が満たされて、落ち着ける環境なら再度寝付くこともできるのかなと。
    うちの子も暴れるので、お布団の裾をしっかり端に入れ込んではだけないようにもしてます。
    あと、うちの子はふと起きたときに鼻筋スースーとさすると目を瞑って再度寝ます。

    それから、多分ですがお腹の消化で起きることもありました。ミルクは消化に時間にかかりますし、だいたい1〜2時間でお腹が頑張るのでそれが不快だったり。なので頻回にあげるとお腹が休む時間がなく赤ちゃんも起きると感じたこともありました。

    再度長くなりましたが、思いつくままにあげてみました。

    • 2月27日
  • hitomi

    hitomi

    沢山アドバイスありがとうございます😊教えていただいたこと、色々試してみます。

    • 2月27日
ばんば

うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月入ったあたりから夜は5〜7時間まとまって寝るようになりました。
でもそれまでは寝かしつけ大変でした💦
何故いきなり寝てくれるようになったのか自分なりに検証してみたのですが、、、
朝は決まった時間にカーテン開けて光を浴びせ、夜は20時に部屋暗くして21時までには寝る部屋に連れて行きました。
電気は豆電球でも赤ちゃんにとっては明るいらしいのでスタンドの明かりだけ。
夜寝る時はおくるみに巻いてベビーベッドにインで、勝手に寝てくれるようになりました^ ^
今は大変かもしれないですけど、なるべく赤ちゃん寝てる時に一緒に寝るようにして下さい< ;∀;>
きっと赤ちゃんもリズム出来てきますよ!
気長にがんばりましょう^ ^

  • hitomi

    hitomi

    コメントありがとうございます。私も朝は決まった時間の起き夜は決まった時間に寝室へ、のルーティンを続けているのですが、まだ効果は出てないみたいです💦でも、早寝早起きの規則的な生活は大事だと信じているので、気長に頑張ります。

    • 2月26日
  • ばんば

    ばんば

    日中はお散歩とか行ってますか?^ ^昼間に刺激を与えたりした日は夜よく寝る日が多かったです♬
    頑張って下さい!!

    • 2月26日
  • hitomi

    hitomi

    こちらは北海道でまだ長時間は外に出れませんが、短時間であれば抱っこしてお外歩いています。もっと暖かくなってほしいです。

    • 2月27日
  • ばんば

    ばんば

    北海道寒いですものね(;o;)
    早く暖かくなるといいですね♬昼間もあまり寝ないとなると睡眠足りてるのか心配になりますね💦
    個性なのかもしれませんけど…okiさん体調崩さないように誰かに頼れる時は頼って下さいね( ๑´•ω•๑)

    • 2月27日
みゆき

うちも2ヶ月です。日中は睡眠が浅いですね。夜は11時にミルク飲ませてベッドに寝かせてます。暫くおきていてだいたい寝付くのが1時半くらいです。それから朝9時くらいまで寝てますよ。

  • hitomi

    hitomi

    コメントありがとうございます。朝9時まで羨ましいです!うちはお昼寝もほぼしない時もあるので、昼も夜も寝なくて大丈夫かと心配になります💦

    • 2月27日
みゆき

大丈夫ですよ。夜中1時、1時半に寝付いてくれるけど、私は朝5時、5時半に起きるので、もう少し早く寝て欲しいって思いますー