※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カムカム
ココロ・悩み

友人たちからの報告に気を遣いつつ、死産の報告をどうするか迷っています。今後の対応について、皆さんはどうされますか?

昨年の秋、死産しました。

LINEの友人グループトークで、産まれたら報告してね!と言われていたのですが、報告できずにいました。
でも今日久しぶりに連絡があって、産まれた?写真送って!と言われています。
ちゃんと話さなきゃと思っていたのですが、友人たちから妊娠7ヶ月と5ヶ月の報告があり、とても言い出しにくいです…。
今のところ何の返信もしていません。

みなさんならどのように報告しますか…?

コメント

なっちゃ

このまま返信しなくていい感じなら時間が過ぎたら連絡するか、報告できない状況だから落ち着いたらまた連絡する
とかはどうですか?
どのようにしても悲しいですよね。
無理に返信しなくてもいいとは思いますよ。

• カムカム

カムカム

ありがとうございます。
    妊婦トークを遮って報告するのが申し訳なかったので、日を置いてやりとりが途切れてから送りました。
    ありがとうございました。

• 2月28日

報告するのがつらくないならグループラインで言ってもいいし、言いたくないなら言わなくてもいいと思いますよ。

写真がほしい!と送ってきた子やグループの中で伝えてもいいかなと思う友達にだけ個人的に送るのでもいいと思います。

• カムカム

カムカム

ありがとうございます。
    個人へ送ると人数分だけやりとりが増えそうでそれも辛いんです…。
    結局グループトークでシンプルに伝えました。

• 2月28日
ままり

お辛いですね、、
わたしだったら大切な友達でしたら正直に話します。
去年の秋にあったこととこれまで言い出すことができなかったこと、変に気を遣ってほしくなければその旨も伝えるかなと思います。
今もお辛い中だと思うので、ヒペリカムさんのお気持ちが追いついていなければ、気持ちが整ったときの返信でもいいと思います。

• カムカム

カムカム

ありがとうございます。
    事実を伝え、返信は気遣わないでと言いました。。

• 2月28日
K☆S

既読スルーだと相手も状況がわからずに不快に思ってしまう可能性があると思うので、今バタバタしてるからまた今度ねって送ってはどうでしょうか?

こういう風に送られてきたら、だいたい察する人の方が多いと思います(><)

• カムカム

カムカム

報告ないのはきっと育児でバタバタしてるからだよね?みたいな事を言われたので、伝わらなそうです…。
    事実を伝えました。

• 2月28日
ほこり

先延ばしにしても、いつかはわかるのだから早めにつたえてみは?

• カムカム

カムカム

うそついててもいつかバレるみたいなニュアンスですね。
    妊娠中の友人へどのように伝えたら良いかのご相談だったのですが…。聞き方が悪かったみたいです。

• 2月28日
やま

気持ちの整理がついたら改めて連絡するねって言ったら友達もさっしてなにも言ってこなくなるんじゃないでしょうか?
無理に返信もしなくても大丈夫だと思いますよ!

• カムカム

カムカム

ありがとうございます。
    先延ばしにするのもずっと気にしてしまいそうだったので、妊婦トークが途切れた時に送りました。

• 2月28日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

辛いですよね...
私も第一子を死産しました😞

その際は、とりあえず連絡を取り合ってた親友や友人、同僚にはすぐに報告しました...
その後、しばらくして久しく連絡取ってなかった知人からそう言えば産まれた?ってLINEが来た時は正直に今回は死産となってしまいました😢と告げました!

私なら親しい友人なら連絡無いことで心配してるかも知れないので、正直に昨年秋に死産した旨と、辛くてなかなかは連絡出来なかった事を伝えます😢

• カムカム

カムカム

お互いにつらい経験をしてしまいましたね。。

最近は前向きに娘に帰ってきてもらう気持ちでがんばろうと思っていたのですが、またふさぎ込んでいた頃に気持ちが戻ってしまいました…。
    結局シンプルに伝えました。

• 2月28日
ずんだもち

お辛いですね。。
昨年の秋ならまだヒペリカム様自身も気持ちの整理が出来ずそっとしておいて欲しい状況だと勝手ながら察しております。

私の友人も(恐らく)一昨日の夏に死産しております。
その際「色々あってまだ混乱している状況だから、気持ちの整理がついたら連絡するね」と言ったニュアンスのLINEをくれました。

なのではっきりと言わずとも遠回しの言葉だけで今は十分だと思います。
どうかご自愛ください。

• カムカム

カムカム

ありがとうございます。
    直後だと混乱していると伝えていたと思うのですが、4ヶ月経って仕事復帰もしているので、伝え方に悩みまして…。結局シンプルに伝えました。

• 2月28日
🐥

私も去年の秋に赤ちゃんを産んですぐに亡くしました。
予定日が1月で、ちょうど予定日翌日にグループラインで「生まれた??楽しみ!!」とメッセージがきました。高校の時からの友達だったので、全員に個人ラインで亡くなったことを伝えました。亡くなる1ヶ月前に皆んなでご飯に行き、妊娠に喜んでくれていたので中々言えなかったことを正直に伝えました。

• カムカム

カムカム

お互いつらい経験をしてしまいましたね。。
    私も友人たちが妊娠を喜んでくれたのと、まさに妊娠中の子たちがいたので悩みましたが、その事も伝えつつ報告しました。

• 2月28日