※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
妊娠・出産

33歳で22週の妊娠中の女性が、ダウン症の生前検査を受けたいかどうか悩んでいます。自然妊娠ではなく人工授精で妊娠しており、今のところ病院からは何も指摘されていません。

皆さんダウン症の生前検査とかされましたでしょうか?染色体異常などを調べる検査です。
現在、33歳妊娠22wちょいです。

現状まだ病院から何も言われてないのですが、親から受けてないの?って聞かれまして。

私は、自然妊娠ではなく、プラクチンを抑える薬を飲んだり、人工授精を二回して妊娠しました。

コメント

ままり

私は2人出産していますが、どちらも検査はしていません。
親からもそのようなことを言われたことはないです😀

• みぽ

みぽ

兄がダウン症ではないですが、出産時にへその緒が首に巻きついて脳性麻痺で障害が出て、両親が苦労した経験があるから言ってるのかもしれません。
    何か自分は大丈夫な気がしてきました。皆さまのコメントから、今からは検査結果がどうであれ出産することになるみたいですし。

• 2月26日
  • ままり

ままり

1人目も2人目もへその緒が巻いてました!
    今の時代は何回巻いてるとか病院は分かりますし、産まれる時に危ないと判断されれば帝王切開を勧められますよ!
    私は調べて何か見つかった時、下ろすという選択肢がそもそもなくて、なにがあっても産み育てる覚悟で2人とも妊活をしています😊
    事前にわかれば産まれるまでに知識をたくさんつけることはできるので、あなたの中ですごく重要なのであれば、調べるのも一つだと思いますよ😊人1人の命ですし、産み育てる私たちの人生をも左右しますからね。どちらにせよ、ご主人とよく考えて決めると良いと思います😊

• 2月26日
  • みぽ

みぽ

母は兄を個人産院で産んだみたいで、首にへその緒巻きついた状態で、もたもたしながら、別の病院に緊急搬送されて、手遅れになってしまったようです。なので、総合病院で産みなさいと言われてます。
    pappyさんは3人目を妊活中なのですね!すごい。
    私はまだ初産です。
    夫とよく話し合います。

• 2月26日
のん

染色体異常があった場合堕胎も考えるとか、首の浮腫など指摘があれば16週くらいまでに羊水検査という流れになるでしょうが、22wでこれまで何も言われていないなら不要ではないでしょうか?
先に知っておきたいとかあれば別ですが羊水検査もリスクありますし、、、、

• みぽ

みぽ

そうですよね。羊水検査も針を刺すので、リスクありますよね。今のところエコー検査で形状では特に異常はなさそうと言われ、次回二週間後ぐらいに、血液検査があります。多分、染色体検査の事は言われなかったので、特別気になる点はないのかもしれませんね。

• 2月26日
  • のん

のん

16週くらいまでに、ではなく16週頃にです✋失礼しました。
    私自身は色々指摘があり受けましたが、結果が出るのに約3~4週間かかるし、その間は毎日不安しかなく泣いて過ごしました。
    22wならもう異常があっても産む選択しかできない時期です。周りに言われたからって流産リスクを抱えて検査しなくてもいいんじゃないかと私は思いますよ☆

• 2月26日
  • みぽ

みぽ

指摘があったのですね。それは不安でしたでしょう😭
    今まで特に何も言われなかったということで、きっと大丈夫なのでしょうかね。と信じたいです。
    流産は怖いです。

• 2月26日
ゆきだるま

二人とも受けてないです!!
気になるなら調べてもいいと思いますよ😁
周りは置いといて自分がどうしたいかで決めたらいいと思いますっ
周りはした人としなかった人半々くらいですっ

• みぽ

みぽ

とても気になるって程ではないですが、親からそう言われてみれば、多少気になる程度ですかね。
    兄がダウン症ではないですが、脳性麻痺の障害があるので、親も心配しているのだと思いますが。

• 2月26日

私の義姪がそうです。
もしそうだったら、、と思って先生に聞いたら女の年齢が関係するみたいです。
なので、多分大丈夫な年齢だよと言われて考えて受けませんでした。
年齢が上がると可能性が上がるので二人目になったらまた考えると思います。
ちなみに旦那には内緒で聞いて、受けるなら受けるつもりでした。

• みぽ

みぽ

コメントありがとうございます。そうですか。念のために一応病院で軽く聞いてみようかなと思います。

• 2月26日

退会ユーザー

周りにいなかったら他人事だったと思います。でも、身近なのでずっと不安でした。見てる限り多分程度が重そうなので余計に。

• 2月26日
  • みぽ

みぽ

そうですね。私も兄が障害あって、両親が苦労していたので、家庭環境も少し荒れていた部分はあります。
    それもあり、何があっても育てられると胸張っては言えないです。でも、皆さんのコメント拝見して学びましたが、今からは検査しても遅いみたいです。

• 2月26日
新米ママ

31歳で初産ですが、検査しませんでした。正直ちょっと不安でしたが、自分から先生に聞くこともできず、エコーを見ながら障害がないか心配してました。
従姉妹の子(30代半ばでの妊娠で3人目)がダウン症だったので、母からは
万が一障害のある子が生まれて、育てる覚悟がないなら検査しなさい。回りの助けがないと大変だよ
と言われました。
結局検査はせず、ダウン症でもありませんでした。
検査、悩みますよね。旦那様とも話し合ってみるといいと思います。

• みぽ

みぽ

そうですね。実は私の兄は、ダウン症とかではないですが、出産時にへその緒が首に巻きついて、脳性麻痺を患ってしまいました。両親も色々苦労して、やはり家庭内の環境は自慢できることはなかったです。
    悩むところですが、時期的に22Wで間に合わない気もします。

• 2月26日
  • 新米ママ

新米ママ

時期的に遅いんですね。確かに中絶は22週未満でしたもんね。
    ある程度大きくなればダウン症はエコーで分かるみたいですよ。あと、口唇裂とかも。赤ちゃんの心臓の検査もあるし、気になることがあれば先生が教えてくれると思います。

• 2月26日
ぷく

伯父3人、従兄弟2人、実兄、実姉の息子…
親族で男性が何かしらの障害持ってます。
検査は何もしてません。お腹の子も男の子、何かしらの可能性あるとはおもってますが、どんな子でも元気に産まれてきてくれればいいかなと思ってます。
最初の妊娠で流産してるので、今お腹の子が生きてる奇跡を信じたいです!

• みぽ

みぽ

コメントありがとうございます。一度流産も経験されていると辛いですよね。
    元気に産まれてくれることを願うばかりですよね!

• 2月26日
はる

私は自分の年齢のことを考えて新型出生前診断を受けました。
みぽさんは33歳なので国で認められてる大学病院などでは、その検査は受けられなかったと思います。35歳以上でないとだめです。
羊水検査などで調べられたと思いますが、流産の可能性もあるのでそれを考えて私は新型にしました。
みぽさんの年齢だと病院で勧められることはないと思います。

• みぽ

みぽ

なるほど。そもそも新型生前診断は受けられる年齢が35以上と基準があるのですね。
    羊水検査は流産が怖いです。

• 2月26日
  • はる

はる

新型も検査だけやってるクリニックなどもあり、年齢制限ないとこもありますが、国に認められてないので、産婦人科ではすすめられませんでした。

• 2月26日
  • みぽ

みぽ

検査だけやってくれるクリニックもあるのですね。
    国に認められている認められていないで別れるのですね。初産でそういった知識もなく、勉強になります。

• 2月26日