※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子どもが卵白アレルギー。どの程度気をつけるべきか不安。同じ状況の方の生活を知りたい。

アレルギーについて。一歳1ヶ月の子どもがいるのですが先月アレルギー検査を受けて今日結果を確認してきました。
なんと卵白がクラス4。この結果を知るまで特に普通に卵料理やボーロを普通に与えてて気になる症状がないようだと思ってたので卵のアレルギーなんてないのだと思ってました💦
皮膚科で検査して先生に皮膚の症状とか出なければ与えないように気をつけることはしなくていいと言われたのですがやはりあまり与えない方がいいのでしょうか😭?
どの程度気をつけた方がいいのか加減がわからないので卵白でもほかの食物でアレルギー陽性ある方、子どもでどのような生活を送ってらっしゃるのか参考にさせていただきたいです😔

コメント

夢と希望がつまった太もも

同じく卵白クラス4です。
病院で指導してもらい、家でその量を食べながら負荷試験をしています。
娘は初めての卵白で蕁麻疹が出たので、卵が入ってる市販品はまだ食べさせていません。
負荷試験の結果、今のところは卵黄つなぎで作った食品6分の1なら食べていいということになってます。
もう少し食べれる量が増えれば、ボーロなど食べれると思います。

• 夢と希望がつまった太もも

数値が高くても、症状軽い場合もあるので、症状なければ気にしなくていいと思います。
    数値はあくまでも目安みたいなもので、結局どのくらいの量でどんな症状が出るかは食べないとわからないので。

• 2月26日
  • ごま

ごま

病院の指導があったんですね!
    皮膚科では特に指導とかなかったので気にしなさすぎも良くないと思って今になって不安になってます💦
    症状が特になさそうであれば量与えすぎなければ少量なら良さそうですね🤔
    症状でたら即中止して病院で指導してもらえるようにしようと思います😔

• 2月26日
  • 夢と希望がつまった太もも

うちは皮膚科ではなく、小児アレルギー専門の先生がいる小児科です。負荷試験は入院設備がないとできないので、なかなか難しいんですかね。負荷試験しなくても大丈夫だと思いますが、そうなると家で卵を食べさせないといけないので、私は怖いので負荷試験受けてます。指導された量しか食べてないですが念のため、抗アレルギー薬はもらってます。
    自己判断は怖いので、きちんと指導されるところがいいかと思いますよ。

• 2月26日
  • ごま

ごま

入院できるようなところでなければ負荷試験はできないのですね!少し気になるので通ってる小児科アレルギー科でもあるので相談してみたいと思います。

• 2月26日
ポッピー

うちは乳製品アレルギーです🥛!
あくまでも数値は数値、なので、食べても反応が出ない場合があるんですって😲将来量が増えたときにもしかしたら、、の可能性はあるのかもれませんが🐹
うちは乳製品全般だめなので、アレルギー負荷テストを受けていて、そこで大丈夫な量だけあげて全てグラム単位で管理しています😂
大丈夫なら、そのままあげ続けた方がいいですよ!病院の方針によって違うかもしれませんが☺️

• ごま

ごま

なるほど、量によっては出るかもしれないですね🤔
    上の方もアレルギー負荷テストされてましたがそれは乳製品あげる前にアレルギー検査して始めたのでしょうか??
    アレルギー反応出たからといって食べさせなくても良さそうですね!卵が含まれた料理とかお菓子好きなのでそれをダメとやめさせられなさそうです😂量だけ少し控えてみます!

• 2月26日
  • ポッピー

ポッピー

うちの場合はですが、粉ミルクでアナフィラキシーになり、そのまま総合病院に運ばれて、検査しましょうとなりました😱
    そうですね、本人が好きならできる限り食べさせてあげたいですね☺
    反応が出たら、すぐ病院につれていって対処する、あまりびくびくしない!といつも言われているので、その通りだと思います😭

• 2月26日
  • ごま

ごま

そういう経緯があったのですね💦
    大変でしたね😔
    わかりました、あげててちょっと異変あったら即病院連れていくようにしてみます!ありがとうございます😊

• 2月26日
🌼Flower🌼

アレルギー経験者です!
症状がでなければ大丈夫だと思います🙆
ただ、体調崩したりするとアレルギー症状が出やすくなるのでそのときは少し控えた方がいいかもしれません!

• ごま

ごま

体調が良くないときは気をつけなければいけないんですね!普段は少しくらいあげて体調崩したときにはあげないようにしておこうと思います!アドバイスありがとうございます☺️!

• 2月26日
プリンちゃん

うちは卵アレルギークラス6のアナフィラキシー経験ありです。
うちの子の場合は数値が限界値振り切り、反応も出るのでまだ除去中ですが、クラス4位までなら反応が出ないこともよくあります。(さすがにクラス5,6になると少なくとも何らかの反応が出る事が多い)
乳アレルギーはクラス4ですが何も症状が出ないので気にせずに与えています。

今まで普通に食べさせていて何も症状が出なかったのであれば、除去せずに食べさせ続けた方が良いです。
一応アレルギー数値が出ているということは頭にいれておけば、何かあればすぐアレルギーだ!と対処できるので。

• ごま

ごま

陽性反応出てても症状出てなければいいのですね!与えないというほうが反応出やすくもなったりするのでしょうか??
    わかりました、食べるものは食べさせていつもと違う症状や気になったことあったら病院に連れて行き相談しようと思います!

• 2月26日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

検査結果はあくまで参考程度に思っておけば大丈夫です。
    大切なのは、症状が出るかどうか。どの量でどんな症状かどうか。です。
    でも、今まで普通に食べていたのなら、これから重い症状が出る可能性は低いと思います。
    そうです、最近の医学研究では完全に除去してしまうより、症状が出ない(もしくは軽い症状の)量を食べさせ続けた方が克服できるとなっています。

うちの子は、蕁麻疹や下痢程度の軽いアレルギー症状なら与え続けて大丈夫と医師に指示されています。(抗アレルギー薬も持たされていますが)
    皮膚症状や下痢程度なら病院に行くこともしませんが、呼吸障害や意識障害が出るとアナフィラキシーなので流石に救急で駆け込みます。

• 2月27日