※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
ココロ・悩み

小児科病院での予防接種ついでに乾燥肌相談。赤ちゃんの皮膚トラブルに悩み、医師からのアドバイスに戸惑い、反省。軟膏で改善を祈る。

今日は予防接種でしたので小児科病院に行ってきました。
予防接種のついでに乾燥肌について相談しようと思っていました。
もともと肌が弱いのか、生まれてすぐもところどころ発赤がありましたが、助産師さんはこれが普通ですと言っていました。
生後1ヶ月頃、首の皮膚が重なる部分から黄色のじゅくじゅくが出始め、ガーゼを挟み直接皮膚同士が接触しないようにしていました。
毎晩沐浴後に全身に保湿クリームを塗っていたのですが、首に塗るのはやめました。
1ヶ月検診で医師に相談したところ、清潔にしていれば徐々に良くなるとのことで、言われた通り、徐々に黄色のじゅくじゅくは出なくなりました。
そのかわり、首に埃などが溜まるようになりました。これは娘の時にもなったので、あまり深く考えず、毎日一回お風呂に入り清潔にしていました。
そのうち顔に引っかき傷が目立つようになり、乾燥も目立ち始めました。
生後2ヶ月で予防接種に行った際、皮膚状態について相談したら、保湿クリーム塗ってあげてください。ベタベタになるほど塗るのがいいですと言われました。
それから毎日乾燥していると思ったらすぐ保湿クリーム、ワセリンを塗って、肌の乾燥は少しずつ良くなってきていました。
部屋の暖房を下げたり、お風呂のお湯を緩くしたり、お風呂はすぐに出るようにしたりもしていました。
でも首の部分や手首、足首などの皮膚が重なる部分が赤くなってきました。
もうすぐ予防接種があるし、その時に相談しようと思っていました。
そして今日、予防接種の時、医師に相談する前に息子を一目見た医師から「あ〜皮膚障害だね、可哀想な子だ。お母さん、この子は皮膚障害ですよ。見えていますか?」と言われました。
息子の首の皮膚を伸ばしながら「お母さん見えてますか?こんな首にして、可哀想だと思わなかったんですか?皮膚科受診を一度も考えなかったんですか?」と言われました。
2ヶ月の予防接種で保湿クリームを塗るよう言われたので継続していたことを伝えると、鼻で笑いながら「この状態で大丈夫と思ったんですか?保湿クリームで治るとでも?状態は日々変わりますから、お母さんがしっかり見てあげてください。ずっと同じ対応じゃダメですよ」と言われました。
冷静になった今、先生の言ってることは理解できるのですが、その時は母親失格と言われた気がして、頭が真っ白になったような感覚でした。
その後も先生が保湿剤の使い方などを説明していたと思いますが、ただ無表情で聞いていたように思います。
その後の予防接種で息子はギャン泣きしますし、看護師さんから「お母さん、しっかり押さえてあげてください」と言われ、本当にダメダメな1日でした。
子どもは泣いて訴えることしか出来ないのに、どうして理解してあげられなかったんだろう、
可哀想と言われてしまってごめんね、という気持ちになりました。
2人目で心に余裕があると思っていましたが、全く息子のことが見えていなかったんだと思いました。
予防接種の時に相談しようと言うのも、私の都合でしたし、息子はずっと顔を引っ掻いてアピールしてたのに、、、
とても可哀想なことをしてしまったと後悔しています。
軟膏をもらったので、良くなることを祈ります。

コメント

あめり

確かに先生の言うことはわかりますがそんな言い方ありますかね👹
なぜ育児で疲れているであろうお母さんを追い詰める言い方をするのか😭
私なら小児科変えます💦
行くたびに怒られるんじゃないかってびくびくして聞きたいことも聞けなくなりそうです😢

元気出してくださいね😭

  • かなで

    かなで

    私も病院変えようと思いました😢
    怒られるかもと思うとこわいですよね😰
    結局相談するつもりだったと伝えられず、この状態を放置している母親と見られたんだと思います。。

    ありがとうございます😢😢💕

    • 2月26日
mama

充分毎日24時間頑張ってますのにね😭

みんなわからない中で調べたり聞いたりしながら試行錯誤して不安な気持ち抱えながら頑張ってるのに、、そんな言い方しなくてもって思っちゃいました😭
読み取ってあげたくてでもわからなくて毎日必死ですよね。気づいてあげられなくってごめんねって思うことばかりです。
私は知識もなく何のアドバイスも出来ませんが、お心が心配でコメントしてしまいました。
はやく、よくなることを祈ってます🌼✨
お互い、頑張りましょうね☺️

  • かなで

    かなで

    ありがとうございます😢✨
    これだから若いお母さんはって感じのことも言われて、、
    悔しくて待合室で涙出るかと思いました😢
    肌はお薬で治して、病院は変えようと思います😓
    ありがとうございます😊
    私も頑張ります!

    • 2月26日
  • mama

    mama

    困ってたのにそんなん言われたら涙でちゃいますよね😢
    言い返したくてもそうゆう時ってぼーぜんとしちゃったりで言葉でませんよね、、勝手に決めつけられて悔しすぎます😭
    ですね!無視して変えましょ😢いいところが見つかりますように☀️

    • 2月26日