※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

スプーンの練習についてアドバイスをお願いします。1歳0ヶ月の子どもがスプーンに興味を持ち始め、食事が難しい状況です。手づかみ食べが好きで、スプーンの使い方に困っています。

スプーンの練習はいつから始めましたか?🥄

1歳0ヶ月で、手づかみ食べが大好きです。
ぐちゃっと掴むというより、親指と人さし指でつまんで食べるのを、器用だな〜といつも感心しながら見ています😳

最近スプーンに興味を持ち始め、持たせてみるものの完全におもちゃ化しておりまして…😅口に運ぶよう誘導すると癇癪を起こしてお食事ストライキ💦

毎日小粒なおにぎりを作るのも地味に大変で…簡単に丼ものを食べてくれると楽なのにな〜と思っています。(実際に出すと指でつまめなくて癇癪起こすんですが皆さんそうなのでしょうか😂)

うちの子も手づかみ命です!スプーンの練習こうするとうまくいきましたー!!などアドバイスをもらえると嬉しいです🙏😊

コメント

ニコ

うちも未だに手掴みです!お皿触るだけで怒られます 笑。
スプーンは使うか分からないけど、お皿の横に毎回置いといてたら、今では右手でスプーン持って左手で手掴みしてます。でもたまにスプーンでスープ飲むときもありますよ〜

🧸

大人の真似したがりますか?うちの子は私がスプーンで食べるの真似してスプーンを口に運ぶようになりました!しばらくは自分もご飯スプーンで食べることになりますが😅(笑)今では普通に食べてくれます!

スプーンは取り敢えず持たせてます!
右手でスプーン
左手で手づかみ食べって感じです🙆‍♀️

食べるのが大好きなので、食事の時間が嫌いにならないような配慮の方が大切かなぁと思います!

スプーンはそのうち使えるようになるかな〜くらいの気持ちです❤️

なおしん

うちの子も手づかみ命です笑
毎日手づかみ出来るものを考えるのも大変ですよね😭
うちもスプーンで食べるのを手伝おうとすると癇癪をおこすので、とりあえず自分でやらせています!
途中まではスプーンにのったおかずを口までは持っていくんですが途中で落ちてしまうので、隙をみてまたスプーンにのせてあげると自分で食べた実感があるのか嬉しそうにしています😊

むぅ

うちは手づかみが好きではないみたいです…
汚れるのが嫌みたいで💧
なので 食べ物をぶっ刺してフォークを渡してみたら上手に口に運びました!!
スプーンて 凹んだ部分に食べ物を乗せて それをこぼさないように口に運ばないと食べられないじゃないですか?
でも フォークならどの向きに口に運んでも食べられるので最初にフォーク使ってみるのはどうですか?
それが上手くなったらスプーンみたいな…?
そうするの結局丼物とかはまだ出来なくなってしまいますが…💧