※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

助産師から体重増加が少ないと指摘されたが、母乳は出ている。赤ちゃんも元気。母乳で育てているが増えないのがショック。授乳回数は多く、疲れてしまう。

今日助産師訪問があって
体重の増加がちょっと少ないと言われました😭

おっぱいも見てもらって
母乳もよく出てるし
赤ちゃんもおしっこうんち
ちゃんとしてるし元気なのに
なんでだろうねって感じでした😭😭

入院中から完母でやってて
ミルク足すのは全然いいけど
母乳出てるのに増えてないのが
ショックで( i _ i )

1日だいたい10回の
両乳で15分くらいあげてます。
いつも疲れて寝ちゃいます😢

コメント

ちーた

おっぱいもよく出ていて、赤ちゃんも飲んでいるのにショックですね。母乳ってどれくらい飲んでるのか分からないので不安になってしまいますよね。
助産師さんの言う増加が少ないって気にするほど少ない感じだったのですか?ちなみに退院してから体重は1日あたり何gくらい増加しているか計算してもらいましたか?

• りー

りー

2週間検診のときは26gだったのが今日は18.5gって言われました😭

• 2月26日
  • ちーた

ちーた

もうちょいって感じですね。2週間まではいい感じだったんですね。私も0か月の頃は1日40ccを2~3回とかだけミルクを足すようにしていました。(ミルクのキューブタイプの使いました)
    おっぱいも休ませると質が良くなると退院前に助産師さんに言われたので、時々おっぱい休ませるつもりで無理しないようにしました。うちは2ヶ月くらいまではずーっとおっぱいくわえている感じで30分くらいしか授乳間隔が空かなかったので、おしっこうんちは出てるけど足りてるか不安でした。
    スケール借りたんですね。チョコチョコ飲みの子も多いのでどれくらい飲んでるか分かると少し安心できますね。

• 2月26日
  • りー

りー

そうなんです😭また3日後に助産師さんが来てくれてミルクどうするかとか一緒に考えてくれるみたいです😭😭

• 2月26日
ごまだんご

私も母乳すごく出ててたのに、全然増えませんでした😂
娘は1日5回くらい大量うんちしてたのと、とても少食なのが影響してるかなと思ってます。胃が小さくて溜められないのかなって思いました。
その時は1日あたり24g くらいで、基準よりやや低めでした。もしかしたら、りーさんのお子さんも少食なのかもしれませんね。

• りー

りー

わたしの娘も1日5回くらいうんちします😹2週間検診の時は26gだったのに今日測ったら18.5gで😭スケール借りたので1回でどれだけ飲んでるから測ろうと思うけど不安で😭少食なんですかね、、

• 2月26日
  • ごまだんご

ごまだんご

私も不安でスケール借りましたよ!不安ですよね~、私もいろんなところで体重のこと言われたのでわかります😂
    哺乳瓶でミルク飲むときも標準量飲む前に止めちゃってたので1度にたくさん飲めなかったんだと思います。
    2ヶ月過ぎからは1日10~15g しか増えてなくて、今も小柄ですけど、首座ったり寝返りしたりは成長はしてます!

本人が元気ならある程度はしょうがないと割りきりましょう!
    私もずっと不安でしたが、最近はそう思うようにしてます。
    あと、支援センターとかにいくと、案外同じくらいのお子さんいて安心しますよ😊

• 2月26日
  • りー

りー

本当に不安です( i _ i )ちゃんと成長してくれるなら良いけど😭😭
    また3日後に助産師さん来てくれてミルクどうするかとか考えてくれるみたいなんでそれまでなんとか頑張りますきあ

• 2月26日
えむ

私も同じ感じでした!
ちなみに今も小さいです(;´Д`)
あと4日くらいで9ヶ月になりますが
まだ7キロすぎたかな?くらいしかないです。

私も完全に同じ感じで
母乳もしっかりでてるし
問題ないのにねーって感じでしたよ!

結局、保健師さんと相談していくうちに
娘は、自分のいる分だけ
それ以上はいらないっていう感じで
必要な分だけって感じだから
大きな伸びがないんだねって言われました!