※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

初妊婦で体重増加が気になる方が食事管理について相談中。食事内容や置き換え方法、便秘対策についてアドバイスを求めています。

31wに入った初妊婦です(´・ω・`)
妊娠前より体重が+7.1kg
子宮頸長が短いと指摘を受け
運動は原則禁止。長時間立つ動作や
階段等控えるようにと指摘を受けました。
でも体重は増えてしまっているため
これ以上増やさないように食事管理をと
指摘を受けました…。

現在の食事は
朝:食パン1枚+マーガリン、水orココア、時々ヨーグルト
昼:ご飯茶碗一杯、おかず1品
夜:ご飯茶碗一杯、味噌汁、おかず1品
おかずは野菜炒めや煮物などが多いです。

時々間食でお饅頭やチョコ、フルーツ
(はっさくやイチゴ)食べてしまいます
飲み物は基本的に水かココアです💭

みなさんは食事どのように気を使って
いましたか?置き換えでヘルシーに
食べられてよかった物などあったら
教えていただきたいです!
便秘も酷く、オールブランを朝食に
どうかな…と最近悩んでいます。
あとは間食をこんにゃくゼリーに変えてみるとか…
アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

はじめまして!
私は26wの時に子宮頚管が短く自宅安静の指示を受けました。
体重もその時は+6キロで、ちょっと増えすぎかなーと言われ、それからは、朝昼は普通に食べ、夜ご飯はご飯を抜いてその分サラダor野菜スープに変えました。その他のおかずは少なめで。
2週間後の今日、1キロほど落ちました︎☺︎先生に、体調が悪いのか?と心配されてしまいましたが...(笑)
私も便秘なので間食はヨーグルト食べてます☺️時々甘いものも食べて、ストレス溜めないようにしてます!

• hina

hina

やっぱり夜はご飯抜いたりとかも考えた方が良さそうですね‪( ;ᯅ; )
    無糖のヨーグルトがいいみたいですね!便秘のふんばりもあんまり良くないと言われたので早速買ってみます!

• 2月26日

退会ユーザー

夜ご飯抜いてる方も多いですよね😣
    便秘でしたら、プレーンのヨーグルトにオリゴ糖入れると効果ありますよー✨

• 2月26日
PON

・朝の食パンを低糖質のものにかえるか炭水化物を抜く。(ローソンの低糖質パンは妊婦さん御用達らしいです!)私は朝の炭水化物はオールブランにしてます!

・夜の部炭水化物はやめましょう。食べなくても寝るだけなので、エネルギー源は必要ありません!

・昼のご飯をもち麦や玄米にすると便秘も解消されるし、噛む回数ふえて満足感もアップします!

あとココアは何杯飲まれるんですか?
お菓子とココアを合わせて1日200キロカロリーに抑えるのがいいと思います!!

全部やろうと思うとストレスなので、できることからやってみてください!私はおかげでプラス5キロです!
食べ放題も外食も行ってますしウォーキングなどはしてません!子供と遊ぶくらいです。

• hina

hina

低糖質パンがあるんですね!
    オールブランも気になります…味があまり好みではないので悩んでいた部分もありますがそんなことも言ってられないかな(´・ω・`)
    炭水化物抜きが皆さん主流なんですね…ご飯好きの自分からすると辛い決断ですが仕方なし…
    ココアは最高でも1日1杯です!
    飲んだり飲まなかったりですね。
    プラス5キロは羨ましい…!
    頑張ります!

• 2月26日
あーか

28wで+4キロ弱です(・ω・)/
私も安静指示なので、運動禁止、寝てるようにと言われてます。

朝→ベーグル1/4
昼→好きなものを腹八分目、バランスよく
夜→サラダスープ中心で炭水化物抜き、18時半までに食べる

間食はなるべく控えて、前日と体重が変わらなかった日はご褒美がてら日中に少し食べてokにしてます(・ω・)/
フルーツも果糖が多く太りやすくなるので、食べ過ぎないようにしてます!

• hina

hina

この3食で我慢できてるの
    ほんと尊敬します…
    朝から足りなくて空腹で
    悶えてそう…‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    フルーツは案外要注意らしいですね!
    気をつけないと!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

具沢山の野菜スープ(トマトベース)を鍋いっぱい作り、ひたすら食べてました!
あとはキャベツ1玉分を塩キャベツにしたり、大量のもやしナムル、玉こん…と低カロリーのものを作ってました。
おやつも、おからケーキや寒天ゼリーを手作りしたり…

野菜ばかりを物凄い量食べていたのですが炭水化物抜きにしていたので体重が思うように増えず、逆に注意されました( ˊᵕˋ ;)💦普通の食事をするようにしたら1週間で1.5キロ増えたのでまた野菜中心に戻そうかと思っています(´△`)

• hina

hina

野菜スープならすぐ取り掛かれそうです…!自作のおやつはなかなか手が出なくて結局作って沢山食べてしまいそうで悩んでいます‪(ᯅ̈ )、、
    夜は炭水化物抜いてみようかなと
    思います!

• 2月26日
かずな🌻

30週から子宮頸管短く、赤ちゃんの頭もすごく下にあるということで切迫早産、自宅安静で寝たきりです!
30週ですでに妊娠前より+8キロ増加…
運動はもちろん禁止🙅🏻‍♀️座ることも安静では無いと言われ、本当にご飯、トイレ、2日に1回のシャワー以外寝たきりで今も過ごしています😭
朝→食パン2枚or白米、味噌汁、目玉焼き、お茶
昼→がっつり好きなもの
間食のお菓子は小魚&アーモンドを食べてます😋
夜→サラダ、味噌汁、おかず(白米なし)
寝る前→イチゴ、ルイボスティーorココア
です😅
それでも寝たきりでたまに朝ごはんを忘れたりして食べなかったりするからか、最初の2週間はほとんど増えませんでした😊
あとは食べる順番を気にしてました!サラダ→おかず→味噌汁→(白米食べる場合は)白米の順で食べてます😊

• かずな🌻

かずな🌻

夜はよく体を温める意味も込めて湯豆腐と、温野菜(大根、白菜、レタス、きのこ類)をいれたのを食べてたら体重減ってたりしました😋
    味に飽きそうだったので、ポン酢で食べたり色々味変して食べてたら全然飽きが来ませんよ♫

• 2月26日
  • hina

hina

今無理してさらに悪化するときっとほんとに寝たきりの生活になっちゃいますよね、つらい‪( ;ᯅ; )
    夜はやっぱり炭水化物抜きなんですね…!夕飯は温野菜中心で頑張ってみようかな…

• 2月26日
ひろちゃん

十分ヘルシーに見えるのですがこれでも指摘を受けるのですね😲💦でも運動できないとなると減らすしかないですよね…。

油を使わないおかず(蒸し野菜とか?)を作ったり、炭水化物は食パンや白米は血糖値が上がりやすく太りやすいのでおっしゃっているオールブランや玄米、全粒粉パンにするのはどうでしょう?😋

おやつは食べないとやってられないですよねぇ?私だったら抜くのはむりです!絶対に!
食後2~3時間あけて、ヨーグルトやフルーツを食べるのがいいらしいです。
1日100カロリーまで!って書いてあるの見たことありますがバナナ一本分くらいみたいですね!

私は今はつわりで食べれるものちょびちょび食べてくらしていますが、つわり終わったら焼き肉とかキムチ鍋とか餃子とか食べまくろうと思ってたのに…😂みんな結構苦労してるんですね。。。

• hina

hina

そんなに食べてるつもりがなくてもどんどん体重が増えていってそれで怒られるとやっぱり自分でも辛いです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    温野菜よさそうですね!
    パンも今ある食パンは食べて
    それからはオールブランか
    ローソンの低糖質パンを
    試してみようかなと思います!
    無糖のヨーグルトは
    おやつにたべようかな…

つわり時期は全然増えなかったけど終わってからはどんどん増えて正月挟んでなお増えました…前の病院ではこのくらいならいいですねって言われてても、里帰りで病院変わった途端に体重も怒られるようになって(´・ω・`)
    他の方のコメント見ると
    努力が足りないなと改めて
    感じます‪( ;ᯅ; )

• 2月26日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

体質変わっちゃうんですね~。。
    温野菜とオールブランと低糖質パン…すごい意識高めなごはん😲✨きっと効果出ますよ!!

病院によって厳しさも違うのですね、、、良いって言われてたのに急に怒られてもびっくりしますよね💦
    努力足りないなんてことないですよ!今までの食生活も十分整っていらっしゃるし!✨

無理なさらないようにしてくださいねー!😊♥️

• 2月26日