※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
ココロ・悩み

大学2年生が妊娠検査で陽性反応。彼との将来や経済的負担に不安。産むか悩み中。経済的負担や未熟さが心配。助言や経験談を求めています。

大学2年生ですが今月の生理が遅れて生理予定日から4日経っても来なかったのでフライングでしたが妊娠検査薬にて検査したところ陽性反応が出ました。次の日もう一度検査しても陽性反応でした。その日に産婦人科へ彼と行きましたが早すぎて確認できるかわからないからまた来週以降にと言われました。今週中にもう一度病院へ行く予定です。それから今日もう一度妊娠検査薬を使い検査したらやはり陽性でした。食べれない物や飲めないものはないですが気持ち悪く感じたりダルくて何もする気が起きません。
彼とは話し合っていますがどうしても不安の方が大きいようで素直に喜べていないみたいです。彼は4月から社会人になります。私はお互いに苦労することは多いと思いますが産んで2人で育てていきたいと思っています。お互いの家族への報告も2人の意思がかたまってからしたいと思っています。
私は産むとしか思っていません。大学もやめようと思っています。彼は経済的にも精神的にもこんな未熟な俺がちゃんと幸せにしてあげられるか不安。と言っています。きっと男の人なりに色々考えているんだと思います。この状況では産まない方がいいのでしょうか、、?産むことになった場合主に経済的にどのくらい負担があるでしょうか?産むことは無理なのでしょうか?
思っていることをツラツラと書いてしまったのでわかりにくい文章となってしまいましたが少しでも答えを導けるヒントを得られたらと思いここに質問させてもらいました。同じような状況の方やなったことのある方がもしいらっしゃったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

3姉妹mom

私も籍を入れていない状態で現在妊娠中です。
私も発覚してから産みたい一心でお金のことなどいろいろと不安になりがむしゃらに調べました!!
病院の検診費用や赤ちゃんの物など確かにお金が必要になってきますし分娩費用も一時金制度があるのでそこまで高くはなりませんが病院や出産方法によっては金額にばらつきがあります(´._.`)
私の場合彼もまだ経済的に安定してなく親に反対されかねません。
なので安定期に入りお互い覚悟を決めて親に話します!!
答えやアドバイスにはなりませんが似た状況でしたのでコメント失礼しました。

• りなぴこ

りなぴこ

お返事ありがとうございます。
    とても状況が似ていて驚きました!
    私も暇さえあればスマホ片手に妊娠や出産費用や赤ちゃんの事について調べまくっています。お互いに似た状況でとても支えになります!ありがとうございます(^o^)/

• 2月15日
  • 3姉妹mom

3姉妹mom

深刻な話ですがあまり考えすぎると赤ちゃんにも良くないのでリラックスしながら調べて不安を潰していくと気持ちも落ち着き色々と冷静に考えれるようになってきますよ(ˊ˘ˋ*)
    あと自分ひとりで抱えず彼とも話し合うことでお互いのプレッシャーの様なものが緩和されると思います(。•̀ᴗ-)

• 2月15日

私も今高校三年生です!
3月に卒業式なんですが、その時にはお腹の赤ちゃんはもう10週目に入ります!
彼氏は22歳で社会人ですが、貯金もなくいまから貯金を始めるって感じです!!
私も正直妊娠ってわかった時はどうしようっていう不安だらけでしたが、
おろすっていう考えは1回も浮かんだことはないですよ!😊
今では結婚の話も進んでいて親とも話し合って、卒業したら籍入れますよ!
産むって決めたら検診のたびに可愛くて可愛くてたまらないですよ!💓
裕福な生活わできなくても、2人で力あわせて貯金とか節約とか頑張れば大丈夫だっ!て私はおもってます😌

• りなぴこ

りなぴこ

suzuさんは親御さんとも話し合いができているんですね!私も2人で力を合わせて3人で幸せになれると信じています!suzuさんと彼と赤ちゃんで幸せになってください💓

• 2月15日
ななちゃんmama

私も大学在学中に妊娠発覚して中退して今子育てしてますよ*\(^o^)/*

生まれるまでには10か月あるし、生まれてからはお金もかかり続けるし、休憩もなければやっぱ止めたもできないけど、個人的な意見としては、せっかく来てくれた赤ちゃん、もし会えれば絶対可愛いし、きっと2人の支えになってくれるんじゃないかなって思います(°_°)!

全然環境も状況も知らないから勝手にこんなこと言うと甘いかもですよね💦

私が妊娠発覚したときは旦那は転職中で無職でした。転職が決まるかも定かじゃなかったし、周りで結婚して大変な思いしてる人をたくさん見てるから簡単に覚悟できたわけじゃないけど、私も、りなぴこさんと同じく産むとしか思えなかったのでその方向で考えましたね!きっと赤ちゃんがお腹にきてまだすぐだけど母にしてくれてるんですかね?笑

長くなってしまい申し訳ないです(´・_・`)
なんであれ、りなぴこさんにとって幸せになれる結果となることを祈ってます!

• りなぴこ

りなぴこ

お返事ありがとうございます。先輩になりますね!
    私も自分自身で何とかなると思っている部分があり甘いかな?とは思うんですけどお腹に赤ちゃんがいるって思うとやっぱり赤ちゃんのためならなんでも頑張れると思います。
    彼ともう少し話し合い頑張ります!ありがとうございました!

• 2月15日
ぷにこ

結婚せず避妊しないでやることやっておきながら、今更何を。
お互いどのくらい貯金があるのでしょうか?
健診も毎回お金はかかりますし、
準備するものもたくさんあります。
御両親など頼れるひとはいますか?
どちらにせよ、無理して産むも、諦めるも、どちらも正解だと思います。
妊娠した!嬉しい!大好きな彼氏の子!産みたい!と命は単純な事ではありません。
無理かどうか、よく話し合って下さいね。

• りなぴこ

りなぴこ

全くその通りです。学生ですので貯金もほぼ無いのでまずは家族に頼るしかない状況です。ただ単純に産みたいと考えているわけではありません。真剣に考えた結果です。
    ですが軽い気持ちと思われても仕方ないですよね。彼としっかり話し合って結果を出したいと思います。ありがとうございます。

• 2月15日
ゆーゆ♡

悩んでいるうちは、産まない方がいいかと思います。

後からあの時産まなきゃよかった、
となるのが目に見えてます。

不安なのはわかります。
が、大事なのは本人の意思だと思いますよ。

ホントは決まっているんですよね?産もうって思っているなら強く心を持ってください。

産むことが無理か、
うむことは誰にだってできるんです。
大事なのはそこではないです。
その先です。
安易に大丈夫!とは言えませんが、おふたりのことです。
そして、おふたりの大切な授かりものです。

うむにしろ、おろすにしろ、
しっかり2人で話し合うべきです。

ここでの意見なんて、正味関係ないですよね、きっと。

あなたは、ここで10人のアンサーが全て反対なら、じゃあ、おろしますってなるのですか?
違いますよね。

もうあなたの心は決まっているのでは?

相手の方としっかり向き合って、
相手の方にも不安なのは一緒だし、それを聞いてるんでなくて、
産んで欲しいのか産んでほしくないのか
根本を聞いてみるべきでは?

少々きつい言い方にはなってしまったかもしれませんが、
本当の後悔をしない選択を選んでくださいね。

• りなぴこ

りなぴこ

そうですね、気持ちは決まっています。産みたいという気持ちは本気で真剣に思っています。お互いの気持ちをぶつけ合い後悔のない選択を出来るよう努力します。ありがとうございます。

• 2月15日
  • ゆーゆ♡

ゆーゆ♡

母は強し。ですよ!ご両親にもしっかり伝え、助けて頂ける部分はしっかり助けてもらって、頑張って下さい。
    周りが何を言おうと、その子の母はあなた1人です。
    その部分にしっかり自信を持ってください。
    世の中には、色んな環境で色んな状態で子供を授かってる人がいます。
    批判されることもあるかもしれません。
    でも、その子を幸せにすればそれは覆すことができます。
    母親としてお互い頑張りましょうね♪

• 2月15日
a1mama

妊娠おめでとうございます!!まだ病院で確認ができないとのことですが、確実に赤ちゃんは成長していってます!!(^^)
彼の不安、そして貴女の不安も私も妊娠が分かりそう思っていた時ありましたよ。私と旦那は大学生ではなく高卒で、社会人でしたので、りなぴこさんとはかなり違うところ、すみません。。
お互いの家族への報告は産婦人科で確認できたら両家族交えて話すべきではないでしょうか?
まだまだ安定期は先ですが、産まない決断はすべきでないです。男性は出産も中絶も経験できませんし、父性もなかなか芽生えにくいと聞きました。赤ちゃんを抱っこして初めて芽生えるとも。。中絶は貴女の身体も傷つくのです。
二人で話し合い、まとまらなければ、貴女の両親にまず相談してみてはいかがでしょうか?
産前、産後と世界は180度変わります。けど、お腹の赤ちゃんはもう貴女や彼の声は聞こえています。
確かに経済的には色々かかる部分ありますが、費用は市や町で負担してくれますよ!!一律かどうか分かりませんが40万くらいはでますよ!!その差額は自分たちでの負担ですが、初産だと20万弱でしょうか?出産が夜中や休日でも色々違いますが…。
と、文章まとまりなくてすみません!!
彼とりなぴこさんの話し合いが円満に、そしてお腹の赤ちゃんがすくすく育ちますように。

• りなぴこ

りなぴこ

両家族交えて話すべきでしょうがお互いに実家が離れているので難しいです( ; ; )
    私の両親に相談してみるのもありかもしれません。
    貯金もほぼ無いのでそのような公的な部分で負担してもらえるのはありがたいです。また詳しく調べてみたいです。ありがとうございます。

• 2月15日
☆♡

私も大学2年の秋学期に妊娠が発覚しました!同じ状況です!
出来婚になりました(笑)
今年成人式なら同じ年です!

彼氏は今年の4月から正社員になります(*≧∇≦)今迄はバイトでした…

うちも同じく最初は不安なので素直に喜んでは居ませんでしたが今は楽しみにしてくれてます(*≧∇≦)
まずりなぴこさんは意識をはっきりさせるべきです。
お金どうこうじゃないですよ
私は何が何でも、1人だろうと絶対産むと旦那にも家族にも伝えました。

正直社会人1年目だと給料安いでしょうし、両親のサポートが必要だと思います。
でもそんなの無くたって何とかしている子いますよ。

お金、彼氏の為と言って堕ろすか迷うのは、堕ろす事の辛さを知らないからです。
私の友達もお金や彼氏を理由に堕ろし、堕ろしてから後悔などに苦しんでました。
こんなに辛いとは思わなかったと
もちろんその子は悩んで堕ろす事を決意し、辛い思いをする覚悟はしていましたが、です!

私は何が何でも産むべきだと思いますよ!

今私は胎動を感じます!
愛おしくて仕方がありません!
私は堕ろすか全く迷いませんでしたが、産む決意をして良かったと心から思います。

ちなみに彼氏さんですが、幸せに出来るか分からない
じゃなくて、幸せにする んです!!
それが責任の取り方でしょ?
お金どうこうもあるでしょうが、その前に出来る事探して欲しいと思います。

高校生同士とかでも産んでやりくりしてる子だって沢山います!
何とかなるものですよ!!

頑張って下さい(*≧∇≦)

• りなぴこ

りなぴこ

今年1月に成人式を迎えたので同級生ですね!自分の気持ちはお腹に赤ちゃんにいるってわかったときから産むという一択しか無かったんだとここに質問させてもらい改めて思いました。不安が大きいのだと思いますが2人で幸せ作っていけばいいんですもんね。
    ありがとうございます。

• 2月15日
  • ☆♡

☆♡

じゃー同い年ですね(*≧∇≦)
    お母さんは分かった時からお母さんですよ♪
    そーです!
    問題が解決して覚悟入籍してしまえば、幸せだなって思えるよぉになりますよ!!

お互い頑張りましょう!

• 2月15日
ともも

私の友達(男)は、社会人になる前に妊娠発覚しましたが、社会人になると同時に入籍、夏にはパパになってました(*^^*)
もう3年ですが、結婚式や新婚旅行などはまだできてないものの、仲良く生活しています。

女性は妊娠出産に不安がたくさんですが、男性も就職で大きく環境が変わります。ただでさえ社会人1年目は本当に大変です。自分のことは自分で、さらに彼のことも支えてあげられる覚悟がないとキツイと思います。
彼の就職が決まっているなら経済的にやっていけるとは思います。生まれるまでに貯金をする、可能なら安定期に短期で働くなど、できることはたくさんあります!
楽なマタニティライフにはならないかもしれないですが、産むと決めたらお互いにできることを頑張るのみです(*^^*)2人でたくさん話し合うことが初めの一歩です。頑張ってくださいね☆

• りなぴこ

りなぴこ

とももさんのお友達はとても素敵な家族なのでしょうね✨
    社会へ出る不安が大きいのはとてもわかります。彼のことを支える覚悟はしています。
    私も今は安静にと思っていますが安定期また産後は働いて頑張って行こうと思っています!ありがとうございます。

• 2月15日
m.m♥

読んで…
彼の責任の無さに
私が不安を抱きました。
いざ出来てしまったら
どうしょ…と彼も不安なんでしょうね
でも彼には現実を受け止めて
ほしいですね!!
りなぴこさんはしっかり考えてるみたいなんですが
学生なのでちゃんとまずは
両親とも皆で話し合った方がいいんじゃないんですか?
親の支えもいると思いますよ!

• りなぴこ

りなぴこ

男の人だからか実感もわかないのだと思います。
    病院で結果が出たら両親に話してみようと思っています。親にはしばらく頼らないといけないと思いますが産みたいという気持ちは変わらないのでしっかり伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月15日
にーか

私も今大学2年生で妊娠が発覚したのは昨日のようで未だにお腹の中に小さな命があるっていうことにびっくりしてます。
この子の父親も私と同い年で、妊娠が発覚した時正直堕ろそうと思っていましたが、検査の時エコでこの子の心臓が動いているのを見たら、産みたいことしか頭になかったです。
産みたいって彼に言ったらわかった!なんとかするからお互い頑張ろうねと言われました。
親に報告した時は怒鳴られましたが今は孫が生まれるのを楽しみにしてます。

健診代は市の無料券とかがあります。
今から2人で頑張って稼げば分娩費は貯まるでしょう。
でもまず親に話すことをお勧めします。何かあったら頼れるのは親だと思いますのでちゃんと話してください。
相手の本心もちゃんと聞いてあげてください。産みたいのか産みたくないのかはっきりさせてください。
おろすかおろさないかはりなぴこさんの決心ですのでちゃんと相手としっかり話し合いをして後悔しない選択を選んでください。

• りなぴこ

りなぴこ

お返事ありがとうございます。まだエコーでも見たこと無いですが気持ち悪くなったり眠くなって仕方ないとお腹で赤ちゃんが頑張っているんだなと思うとやっぱり産みたいと改めて思います。親にも彼にもちゃんと話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 2月15日
miiiママ

これから先、お互いのご両親に頼らないといけないのであればちゃんとご両親含めて話をした方がいいのではないですか?
2人だけの問題ではないと思います。

• りなぴこ

りなぴこ

そうですね。病院で確認出来次第彼と両家族に報告しに行きたいと思います。

• 2月15日
aoiiro

色々と考えてしまいますね。

最後に、きついことを言います。
彼氏さんの、未熟な俺が…って言葉です。付き合ったからってエッチは当然だよね!?って、赤ちゃんが出来ることを考えての行為だったのでしょうか?
そらに、りなぴこさんもです。
大好きな人の子供を授かれたのは、女の人にとって嬉しいことです。ですが、今は学生の身ですよね?
学費や生活費など、親御さんが出してくれているんですよね?
もしアルバイトで貯めたお金があったにしろ、それでやっていかれるほど甘くはないです。

仮に出産すると決めたとして、順調な妊娠生活が送れるとは限りません。もしかしたら、切迫で入院になるかもしれません。そしたら、もっと大きなお金が必要になりますよ。
その時は、彼氏さんとりなぴこさんの二人で工面できるのでしょうか?

2人で決めてからお互いの両親にとありますが、いつ決まるのでしょうか?
自立もまだ&これからなのに、決めてからってのは卑怯だと思います。
子供をおろす選択をした場合、妊娠の週によって、普通分娩することもあるのは知ってますか?
妊娠の週が長くなるほど、親御さんが承諾せざれない選択を与えているように思えてしまいます。

きついことを言いましたが、親になったからこそ、私が思うことを書かせてもらいました。
1つの命を授かることは、大きなことです。
授かり婚がいけないとか、そんなことは思いません。人それぞれの考え方があることも分かります。
ただ、りなぴこさんと彼氏さんは、赤ちゃんを授かったタイミングがお互い学生で、日常生活は両親にお願いしていることが大きいと思います。

妊娠検査薬で陽性反応、産婦人科に行ってまた来るように言われた、今の時点で両親に話すべきですよ。
後になればなるほど、どうして早くに言ってくれなかったの…って言われてしまうかもしれません。

それと、大学を辞めてとありますが、何をしたいために大学に入ったのでしょうか?
本当に辞めて後悔はしませんか?

考えることは沢山あります。
出産するかしないのか、その選択をして痛い思いをするのは、女の人である、りなぴこさんご自身ですよ。
どんな選択にせよ、乗り越える強い力がなければ、やっていかれないと思います。

• aoiiro

aoiiro

途中で送ってしまってすみません。
    続き含めて、もう一度、送りました(>_<)

• 2月15日
  • りなぴこ

りなぴこ

2度目のお返事ありがとうございます。
    やはり親という立場の意見が大きく関わってきますよね。
    以前両親ともし学生のうちに子供ができてしまったらという話もした事があります。その時は出来たなら産んで欲しいと伝えられました。大変だけど出来る限りの事はしてあげるよ、私たちはあなたの親だからね。と言われました。当時はあまり真剣に聞いていませんでしたがこの状況になると正直こうなってしまって申し訳ないと思います。でも産みたい気持ちはあるので親にちゃんと話してみようと思います。
    大学は情けないですが周りが行くから行くというようなちゃんとした意思があって行っていたわけではありません。本当自分のしている事が情けないです。
    ですが産むという気持ちは変わらないので辞めて後悔はしません。
    真剣なお返事ありがとうございます。

• 2月15日
  • aoiiro

aoiiro

辞めて後悔はない、産む気持ちは変わらないのですね。
    それならば、回りがどうこう言おうが、固い意志を持ってください。
    決意を決めた女性は強いですもんね。

さて、彼氏さんは、りなぴこさんのように固い意志を持ってますか?
    今の時代、未婚で妊娠して女親に殴られることはないと思いますが、殴られてもいい、それくらいの覚悟を彼氏さんに持って欲しいと思います。
    奥さんと子供を養うことは、思っている以上に大変です。金銭面では、思うようにお金が使えないかもしれません。おまけに、新社会人として厳しい世界に足をいれる訳ですし、ストレスもあるでしょう。それでも、家事や赤ちゃんのことをやる気持ちがなきゃいけないと感じます。

それと、両親とは子供のことを話したことがあったんですね。
    娘だからこそ、心配で心配でたまらない、幸せになって欲しいって、そんな思いがあってのことだと思いますよ。優しい両親ですね!!そんな両親なんですから、早くに話をしてください。

あと、ダルくて…と質問にかかれてましたが、食べられるものは何かありますか?
    脱水症状になると最悪入院となります。飲めるものがあるならば、水分だけでもとってくださいね。

• 2月16日
  • りなぴこ

りなぴこ

はい。この気持ちは変わらないです。
    彼が社会へ出てさらに2人分も養わないといけないというプレッシャーやストレスがあると思いますが彼を支えるという覚悟もあります。
    本当に自慢の両親です。病院で結果が出たらすぐに報告しに行きたいと思います。

基本的に食べ物は食べられています。普段三食きちんと食べていなかったのですが今は意識的に食べるようにしています。また妊娠する前に風邪で脱水症状と貧血で倒れた事があったので水分は多く取るように心がけています。

丁寧に何度もお返事していただきありがとうございます。とても参考になりましたし自分の意志を再確認する事も出来ました。本当にありがとうございます。

• 2月16日
lmm

私も大学2回生だったのですが 去年の夏妊娠発覚しました。大学は退学しました。

彼は社会人でしたが 貯金はなし 妊娠がわかってからは彼が一人暮らししていた1kの家に転がり込んで 生活してました
私の少しの貯金と 彼のお給料から貯めた貯金で最近3DKの家に引越ししました。生活がギリギリなときもありましたが、ベビー用品も揃えれましたし、出産費用もなんとかなりそうです。

彼の給料にもよりますが、産むことが無理なことはないと思います。私たちはなんとか親に金銭面では頼らずにやってきています💦 でももしかしたら初任給では掛け持ちなどしない限りどうしてもご家族に頼ることになるかと💦

私も不安でいっぱいでしたが なんとかなってきています(._.) でもそれは彼が赤ちゃんと私のことを真剣に考えてくれ お金の面で拘束されたとしても ブレずに しっかりしてくれていたから なんとかなったのだと。とにかく二人がどうしたいかの意志が大切です。

頑張ってください(^ω^)

• りなぴこ

りなぴこ

大学を退学していますが後悔や葛藤は無かったですか?私は辞めても後悔しないと思いますが彼的には大学を卒業してほしいみたいで、、

できれば親に頼る事はしたくないですが彼もこれから社会へ出るという事でプレッシャーなどをより感じてしまうと思うのでそうなると家族の支えが欲しくなるのかな、、と思います。

Immさんの彼はとても立派ですね。
    私たちもImmさん達のように強い意志を持ちお互いに支え合えるように頑張りたいと思います!ありがとうございます。

• 2月16日
  • lmm

lmm

後悔も葛藤もなかったです!両親にはとても申し訳ないです。周りにも勿体無いと言われます。でも私は 今お腹いる子と彼との未来を手放したくないと思ったし、何倍も明るい未来を想像できたので悩まなかったです(._.)

休学という手もあると思います!家族の支えは必要ですが、学歴はないよりあるほうがいいと思います。私は経済的にも厳しいし学費に使うなら子供に使ってあげたくて休学は選びませんでした。

支えてくれる人がいるなら 支えて貰うのが一番ですよ!私も今は切迫早産で安静にしていなければいけないので 実家にお世話になってます😢

自分達の意思でお腹に来てくれた赤ちゃんですよね? 赤ちゃんの幸せを一番に考えてあげましょうね。

男の人って一々口に出して言わないとわからないし 甘えるし なんにもわかってないので 根気よく面倒みて しっかりサポートしてあげてくださいね!(^ω^)笑

• 2月16日
  • りなぴこ

りなぴこ

大学に対して全く同じ意見です。
    両親には申し訳ないと心底思いますが、、

切迫早産なんですね( ; ; )大変ですが頑張ってください!

自分たちよりも赤ちゃんのこと考える事が大切ですね。ありがとうございます。

• 2月16日
はるまろん

私は大学3年生の夏に妊娠発覚しました!
その時本当は進学変更しようとしてたんですけど、できた事がわかり産む事にしました!
まず、異変に気が付いたのは母親だったので親に話す事を悩むってのはありませんでした。
両家で話し合いしましたが
彼と彼の両親は産む事に反対でした
まだ若いんだし、次があると。
次ってなんだよってなりましたね。
じゃあ今の子はどうなるんだって。
しかも、彼の両親からは娘の様に可愛がって貰っていたので複雑な気持ちでした。
お腹の子には罪はないので
意見は絶対変えませんでした。
私の母は私の事を17歳で産んでるので
理解があったので本当助かってます。
今は両親と周りの人達から支えられて
ここまでこれてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
にしても、彼には本当絶望したというか(;^_^A

• りなぴこ

りなぴこ

はるまろさんのお母様が先に気づいてくれたのはすごいですね😳そして理解してくれる事はすごく心強いですね!
    反対に彼と彼のご両親は真逆の意見は辛かったですよね、、私もまだ両家族に話してないので不安なところはありますが、、今は彼と赤ちゃんを待っているのですか?あ、もし答えたくない等でしたら大丈夫です💦すみません。無事に可愛い赤ちゃんを出産できる事を願っています☆

• 2月16日
  • はるまろん

はるまろん

夏だったんで夏バテで気持ち悪いかと思ったんですが、どうやらそれが悪阻だったみたいで( ꒪⌓︎꒪)
    本当気づいてくれて助かったです😓

両家に話すのは不安ですよね、、
    私も本当に不安でした。

いいえ、私はシングルです!
    彼は大学を続ける事を選びました。
    認知の話しも今微妙な感じです。
    シングルでも支えてくれる人が居るので
    そういう選択ができました!
    彼のことは好きだったので本当やるせない感じがありますね(´-ω-`)

• 2月16日
  • りなぴこ

りなぴこ

確かに悪阻と夏バテは似てるところもたくさんありますもんね。

シングルは大変な事もたくさんで周りの支えがより大切に感じますね。
    私も彼の事好きなので2人で未来を見れると信じたいです。

何よりはるまろんさんが無事にお子さんを産み幸せになれる事を願っています💕

• 2月16日
  • はるまろん

はるまろん

そうなんですよ( ꒪⌓︎꒪)
    だからお酒飲んだりしちゃってました💦

周りの支えがなかったら
    どういう決断をしてたことか。

彼と幸せな未来を見れる事を
    願ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
    大好きな人の子供なのに一緒になれないのは辛いですからね、、、

絶対幸せになってやる!
    って思ってます(*´꒳`*)
    子供が生まれることが幸せですけどね☺️
    絶対産まれたら泣きます(>_<)

• 2月16日
  • りなぴこ

りなぴこ

私も検査薬使用後にお酒を飲む席がありましたがなんとかカルピスだけで乗り切りました笑

まだ半人前なので周りの協力あってこそですもんね。

彼も付き合った当時から将来を考えていてくれていたみたいですが突然すぎて動揺してるみたいです。

はるまろんさんなら絶対幸せになれると思います!これだけ愛情を注いでいるのがわかりますから💓

私も泣いてしまうと思います( ; ; )自分の兄弟の卒業式なとどでも泣いてしまうので自分の子供の時にはどうなってしまうんだろうと思っちゃいます😂笑

• 2月16日
  • はるまろん

はるまろん

カルピスだったらカルピスサワーって言えますもんね(笑)

いくら兄妹の世話を見てたからといって
    母親としてはまだまだですからね💦
    旦那がいたら2人で協力とかできると思いますけど1人だとなかなか(>_<)

確かに突然だったら動揺しちゃいますよね(>_<)
    その彼の気持ちもわかります。
    私も最初は動揺しましたし!

愛情は沢山注ぎます☺️
    優しい子に育って欲しいので☺️

自分の子供の時だったら
    顔ぐちゃぐちゃになるくらい泣くと思います(笑)
    我が子が1番可愛いですからね( *˙0˙*)

• 2月16日
  • りなぴこ

りなぴこ

親がいた席だったので普通に今日は飲まないの?と聞かれ言い訳するのに必死でした笑

動揺より喜びの方が大きくなる日が近いといいです!

私も親に愛情を注いで育ててもらったので私もたっぷり愛情を注いで育てたいです💓
    そうですね、自分の顔がどうなろうと気になりませんよね(*^◯^*)

• 2月16日
aaaa_k

少し状況が似てるような気がしたのでコメントさせていただきます!
私は自分自信が就職して1ヶ月!という時期に妊娠が発覚しました。
その時彼氏は転職活動中で無職状態でした。
お互い貯金もこれから!ってゆう時の妊娠発覚でしたので、もちろん貯金も全くゼロのお互い実家暮らしという状態でした。
でも私は産むことしか頭にありませんでした。
彼に打ち明けた時、りなぴこさんの彼と同じような状態でとても動揺していました(笑)
私もまだ妊娠17週の初産婦なので、何もたいしたアドバイスなどはしてあげられないのですが
私の場合は運よく周りに子持ちの友達も多いのでいろいろベビー用品などをもらいまくっています(笑)
検診費用も母子手帳頂いたら検診費用が安くなるチケットのようなものが貰えます!
なので今の段階では検診費用、ベビー用品などではそれほど困ってはいないです!
費用がかさむ出費はやはり産婦人科にもよると思いますが産む時の費用がかかりそうです( ; ; )
42万円ほど一時金が出るみたいですが、私が産む予定の産婦人科では52万円ほどかかるみたいなので10万円程は実費です!
あとは、産まれてからの費用ですね( ; ; )
月々の消耗品などもたくさんかかるとおもいますが、それ以上に我が子はとてつもなく可愛いと思います((´∀`))
すでに私は毎回検診でのエコーが楽しみで仕方ありません(笑)
辛いことや苦しいこともたくさんあると思いますが、それ以上に楽しいことや幸せなこともたくさんあると思います!
りなぴこさんが産むとしか思っていないとおっしゃってたのでついついコメントしてしまいました(笑)
文章力が無い為結局何が言いたいの?って文章になってしまいましたが申し訳ございません( ; ; )
りなぴこさんの幸せを祈っています!
あまり1人で悩まず頑張って下さいね!

• りなぴこ

りなぴこ

やっぱり男の人は動揺してしまうんですね笑
    子持ちの友達はいないので、、健診費用の補助券は調べたらあるようなのでそれにがっつり頼りたいと思います!
    出産の時の費用もとりあえずまだ時間があるので貯める事ができると思います。
    私も辛い事や苦しい事がたくさんある事は覚悟していますがそれ以上に幸せで可愛い我が子と考えると産むという選択肢しかないのです。彼ともしっかり話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 2月16日
Himmelpon

産みたいと思うなら2人で頑張ればいいと思いますよ!

私のは、フリーランスでデザイナー、旦那は貯金ゼロ。旦那側は、元嫁と子供の事で揉めている。そんな状況でしたが、私が産みたい!と伝えたところ時間は経ちましたが、結婚してから出産しました。学生さんとの事で不安沢山あると思うけど、若いならなんとかなるよ❤️

最初は、産みたいか産みたくないか。彼氏さんとどうするか話した後、ご両親にしっかりお話してみてね(^^)

私は、授かり婚で旦那は再婚、前妻の元に子供がいて、いずれは私たちの元にくるかも、しれない事もしっかりと話したよ(o^^o)

• りなぴこ

りなぴこ

状況は違えどやはり2人での話し合いが何より重要ということですね。
    私は本当に産みたいので彼ともちゃんと話し合い両親にしっかり認めてもらえるよう頑張ります!ありがとうございます。

• 2月16日
  • Himmelpon

Himmelpon

無理だけはしないでね!
    まだ5週目とかだと、ストレスで赤ちゃんがなくなっちゃったりもする事もあるので…!

彼氏さん、ご両親が理解してくれますよに❤️
    幸せは伝染しますよ!幸せ送っておきますね❤️

• 2月16日
那月☆

無理なことはありません。
シングルマザーで子供ひとりいる時に未婚で二人目を産みました。
金銭面の援助は誰からもありませんでしたがなんとかやってこれました。

• りなぴこ

りなぴこ

今では3人のお子さんのお母さんを立派にこなしてるんですね!尊敬します✨
    私も公的補助などをフル活用してなるべく頼ることのないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月16日
  • りなぴこ

りなぴこ

今では3人のお子さんのお母さんを立派にこなしてるんですね!すごいですね✨
    私も公的補助をフル活用して頑張りたいと思います!ありがとうございます。

• 2月16日
  • 那月☆

那月☆

彼氏さんが金銭面だけの不安であれば、シングルマザーでパートタイムで仕事してて、未婚で出産してる人もいるから大丈夫だよと伝えてください!これが安心に繋がればいいです。

19歳から5年間シングルマザーでしたが、誰も頼らずやってきました!私は生むことに何の迷いもありませんでしたが、元旦那はやはり不安だったようで死にたいとお風呂で号泣でした!死にたきゃ死ね!私は1人でも生んで育てる!と騒いでいました(笑)

• 2月16日
  • りなぴこ

りなぴこ

本当にすごいですね!私も動ける時や産後に少しでも生活費に回せるよう働くつもりです。

私も彼と話し合いを数回しましたが2人とも大号泣でした。でも感情的に泣いている自分と心の奥で何とかなるこの子のためになら全てを捧げられると冷静な自分がいる事にも驚きました。笑

この気持ちは変わらないので彼を安心させ2人で未来を見れると信じたいです。ありがとうございます。

• 2月16日
  • 那月☆

那月☆

無理なさらず体大事にしてくださいね(´∀`)

• 2月16日
るー

せっかく大学入ったのに辞めてしまうのは損だなぁと思います💦落ちついたら、通信でも大学卒業した方が、将来のりなぴこさんにとって良い気がします!

• りなぴこ

りなぴこ

本当に両親にも申し訳ない気持ちです。
    ただ学費のことなどを考えると難しいかなと思います。これからもし行けるような状況になる可能性もゼロではないと思うので調べてみる事にしてみようと思います!ありがとうございます。

• 2月16日