※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
子育て・グッズ

息子が1週間前から便秘で、心配している。病院へ行くべきか、家でできる対策を知りたい。

今まで毎日快便だった息子ですが、離乳食を始めた頃2日に一回になりました。ですが、1週間くらいすると慣れてきたのか、毎日きちんと出てくれるようになりました。

しかし1週間前からピタリとウンチが出ません😭💦
その前の日にいきなりの嘔吐(体調は悪くありませんでした)背中に漏れるほどのうんちがありました。
それが関係するとは思っていませんが、次の日から急に出なくなってしまったので心配しています( ・᷄-・᷅ )
当の本人は機嫌が悪くなったり、食欲がなくなったりと言うことはそこまでありませんが、4日目くらいから心配になっています。
いつもより多めに水分を飲ませたり、お腹をマッサージしたりしています。
綿棒浣腸をしてみたものの、息子も嫌がり動きまくってしまうので刺せたものの、くるくる動かせませんでした😭💦しかし3日ほど続けてしているのですが出ません。
オナラはプップ!とよくでます。
足を曲げてお腹を圧迫したりもしています。
離乳食もサツマイモやリンゴ、バナナをあげています。

そろそろ病院に行った方がいいのか、家で何か出来ないものかと悩んでいます。
どなたかアドバイスや対策、経験談など教えて頂ければ嬉しい😔💦

コメント

きびだんご

食物繊維ばかりとってると便秘になるみたいです。
うちはバナナ好きで食べ過ぎて便秘になりました。
食物繊維と他のもののバランスが大事みたいで、、バナナ減らしたら治りました〜

• かっちょ

かっちょ

ええー!そうなんですかー!😖
    うちも毎日バナナあげていました。
    バランスをもっと考えてあげないとダメなんですね。バナナやめてみます😔ありがとうございます!

• 2月26日
  • きびだんご

きびだんご

ウンチ出てスッキリすると良いですね!良くなりますように!!😌

• 2月26日

5日くらい出ないと病院へ行きます!
いつもは快便なのですがたまに出なくなるときがあって綿棒浣腸が聞かない場合は病院に任せます!

• かっちょ

かっちょ

やっぱり病院に任せる方がいいですよね。浣腸もなかなか難しかったですし、病院ですね!ありがとうございます😊

• 2月26日
ぴいちゃん🐻

娘も便秘で、最近は6日でないこともありました😭💦
綿棒浣腸、そのほか色々試してもだめで、市販のイチジク浣腸したらすぐ出ました!✨
その後また便秘になったので、病院に行き、ウンチを柔らかくする薬と浣腸の薬をもらいましたよ😉
ウンチでないと心配ですよね😂

• かっちょ

かっちょ

そぅなんですね!
    病院に行ってもカンチョウ貰えるんですね🤔
    大人でも1週間出ないと苦しいのに心配になりますね〜😞💦

• 2月26日
  • ぴいちゃん🐻

ぴいちゃん🐻

貰えましたよ〜!!先生もその場で浣腸してくれると思います!
    ですね😅でも1回病院いくと安心できます✨

• 2月26日
  • かっちょ

かっちょ

そうですね!病院に行ってみます!

• 2月26日