※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたら
子育て・グッズ

保育園で仕事休みの日に休ませるべきか、友達と遊ぶ時に休ます理由は何か、年齢や地域による認識を知りたいです。

保育園って、自分が仕事休みの日に休ませた方がいいんですか?(実際休ませるべき、とかではなく意識の前提として)

また、風邪以外で友達と遊ぶ時などは何と言って休ませますか?

友達が、この前一緒に遊ぶ時に、
休ませる理由に"風邪をひいて…"と言っていたので、遊ぶ為に休ませるって言っちゃいけないの?と疑問に思いました。

年少か未満か、また地域にもよりますか?
良い悪いではなく、みなさんの認識が知りたいです。

コメント

I&S&K

知り合いは預けてますよ!その1日で家の事や趣味やリラックスタイムを作ってるみたいです(´∇`)

理由はあまり詮索されたくないのでしたら私用ででいいのかなって思いますよ✩.*˚私は先生との話題にもなるかと、祖父母が遊びに来るためと言って休ませたことがありました!

義務教育でもないし、遊びで休む子いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ちーたら

ちーたら

そうですよね〜
    私も全く同じ感じで思ってました!
    詳しく話す話さないは別として、私用のところ風邪と偽る必要はないですよね😂
    安心しました!ありがとうございます😊

• 2月26日
  • I&S&K

I&S&K

共感して貰って良かったです!

後々、風邪大丈夫だった?とか言われるのも面倒ですしそこは嘘つかない方が話もスムーズですよ!寧ろ行ってきた所の内容とか話せるし、変に嘘で固めなくて済むのに。、

遊びで休むくらいで、怒られたりすると思ったとかですかね(;´∀`)

• 2月26日
  • ちーたら

ちーたら

そうなんですよね😂
    私も、休むと怒られるの?なぜ?^^;と思ってたのでスッキリしました笑
    ありがとうございます😊

• 2月27日
みーこ

保育士をしています。
うちの保育園は、お父さんやお母さんが休みの日でもお子さん預かってますよ😊
親御さんのリフレッシュも大事なことなので…😌
ですが、どちらかが休みの場合は必ずその旨を伝えてもらって、時間も9時から16時までの保育でお願いしています!さすがに、親が休みなのに開園から閉園までの保育は保育士の体制もあり難しいので😱

• ちーたら

ちーたら

そうなんですね!
    休みの場合毎回伝えた方がいいんですか?
    それは前日とかその日に、今日休みです。みたいな感じですか?
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • みーこ

みーこ

毎回伝えてもらった方がいいです!当日の朝とかでいいので😊
    じゃないと、お子さんが熱出たり何かあった時職場に電話かけちゃったりして、連絡つかなくて困ることよくあります😰

• 2月26日
  • ちーたら

ちーたら

当日の朝でいいんですね✨
    例えばですけど、働いてる日数が少ないと気まづそうですけどそういうのは事前に申請してあればOKなんですかね?😂
    届出の書類と違えば、あれ?となるでしょうが…

• 2月26日
  • みーこ

みーこ

働いてる日数に関係なくお子さんを預かることはできますよ😊
    ただ、その辺りは保育園によっても規則が様々なので一概にOKとは言えませんが😰

• 2月26日
  • ちーたら

ちーたら

園によってなんですね!
    ネットで、美容院に行ったらバレるから帽子をかぶっていく、みたいなのを見て
    ビックリして😵
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ささみ

うちは用事があるので休みますと伝えて休んでますよ(^^)
実際予防接種や仕事以外で休むことあるので(^^;)

• ちーたら

ちーたら

そうですよね!出かけるなりなんなり、私用って言って悪いことないですよね^^;
    友達が当然のように 風邪で…と偽ってたので私の認識が違ってたのかと思いました!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • ささみ

ささみ

うちが仕事休みでも8時半から16時半まで預かってくれるので家の事したり、少しゆっくり過ごせます(^^)

• 2月26日
  • ちーたら

ちーたら

ありがとうございます😊
    そういう日もなきゃちょっとしんどいですよね😗

• 2月26日
あー

初めてまして!
上現在上の子2人が保育園に通ってます。
仕事が休みの日に保育園を休ませるべきか、、については、、、
保育園によっては、仕事のお休みの時は休ませて下さいと言われる場合もあります。
また、仕事がお休みでも預けて大丈夫ですよ。という保育園もあり、両方の保育園を体験しました。
今は仕事お休みでも預けて大丈夫と言われている保育園ですので、預けています。
子ども達も保育園で遊んでる方が楽しいようです。
ママも1人の時間、たまにはゆっくりもいいと思います。
また、平日お友達と遊ぶのでお休みさせる時は、本日仕事お休みなので、一緒にお休みさせます。と保育園に連絡をします。か、前日お迎え時に、明日お休みなので、お休みさせますね。と伝えています。
お役に立てたら幸いです!‪‪☺︎‬

• ちーたら

ちーたら

丁寧にありがとうございます!
    園によっても違うんですね。
    お休みの連絡は前日で良さそうですね😊
    参考になります!

• 2月26日
  • あー

あー

前もって予定が決まっていれば、前日お迎え時に伝えた方が楽だと思います!!
    参考になったようで良かったです😆

• 2月26日
  • ちーたら

ちーたら

早めの分にはいいですよね。
    わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月26日
tarochan

私は土日も仕事が入る事があるので、最近遊べてないな〜とか思う時は平日に私用でお休みします!と伝えで遊びに行ったりします☺️平日どこも空いてていいですしね〜‼︎
ただ、私も1人で買い物や美容の時間がほしいので、仕事が休みの時も預けたりもしますよー!
今は臨機応変にしていて、先生からも特に何も言われてません!

• ちーたら

ちーたら

そうなんですね!
    私の認識がズレてたのかと思いましたが同じ感じで安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月27日