※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

子供の検診で保健師に指摘され、自信を失った女性の相談内容。

聞いてもらえるだけでいいです。


町の7,8ヶ月検診がありました。
来ていた子供の中で一番誕生日遅め。
お座りはまだぐらつきます。
顔にかかったガーゼを取れませんでした。
これに関して保健師さんに「んー。」と言われました。
おもちゃも家では掴んだり離したりするのに、
今日は上手くできませんでした。
これに関しても家では出来てますか?と言われました。
(出来てるわ!と思いました。)
娘は外では大人しくなるタイプなので出来なかったかな?
と思います。

体重も曲線より下の方で。
来月また来てくださいと言われました。

離乳食も魚が臭くて嫌いなのか食べが悪いので、
好きな豆腐をよくあげてました。
ささみは先週初めてあげたのでこれから取り入れて
行こうと思ってました。
保健師さんに豆腐ばかりあげないでと言われました。
野菜もあまり混ぜないでひとつひとつの野菜の味を
覚えてもらってと言われました。
なんだかこんな事で思われるかもしれないですが。
少しだけ母親として自信が無くなってしまいました。
私のやり方はだめだったのかな。

私の前にいたママさんはとても素晴らしいですね!と
褒められてたのに。
私はダメ出しばかりされてた気分です。

前の検診の時の保健師さんはお母さん頑張ってますねー!
と言われて楽しく終わることが出来たのになぁ。

コメント

とんちゃん

うちの地域は7、8ヶ月の集団健診はなくて、個々で小児科に行くスタイルなのですが、うちの子はまったく離乳食食べませんでしたが、先生にはそのうち食べるよとだけ言わてましたし、あまり気にしなくてもいいよと言われましたよ!
保健師さんって本当に人それぞれで言うことも感じも違うので、あまり真に受けなくていいと思います!
場所見知りもあるだろうし、普段出来ることを保健師さんの前で出来なくても全然おかしくないと思います!
お豆腐食べれるだけでも賢いですよ👏

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    コメント嬉しいです。
    メソメソしてたところでした。

    軽く流しておけば良かったのかなぁと思いました。
    ありがとうございます。

    • 2月26日
はるか

保健師さんに言われると気になりますよね(;д;)
でも大丈夫だと思います!
我が家の上2人も7、8ヶ月の頃はお座り出来てませんでしたよ。
寝返りとかもゆっくりだったので、個性だろうなーって思ってます。
離乳食も好き嫌いありますよね(´ー∀ー`)最初の子の時はすごくマジメに取り組んでましたが、2人目は何をあげてたのか忘れるくらい適当でした・・。
それでも元気いっぱい育ってるので大丈夫です!
お豆腐が好きなんて偉いと思います(❁´◡`❁)
野菜もめんどくさい時はご飯に全部混ぜて、ママ特製の雑炊だぞーとか言ってました!笑
色んな保健師さんがいるので、あまり気にせず、育児頑張りましょうね◡̈♥︎

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    たった一人の保健師さんの言葉で凹むなんて、母親としてダメだ。と思っていました。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    私もこの子の個性だと思いこれからも育児頑張ります😣

    • 2月26日
afsgmama

保健師さんの問題な気がします😂気にとめないでください!!!
毎日お疲れ様です🤗💓

私の地域は10ヵ月検診だったのですが、同じく顔にティッシュおいて取れるかやりました!
息子できませんでした(笑)
先生に家で出来るー?って聞かれましたがそんなことしたことなかったので、どうなんでしょう(笑)でその場は終わり、家帰ってやったらできてました👋

体重も身長も成長曲線以下で、身長は息子なりに少しずつ伸びていますが、体重は1歳半まで様子みて伸びが悪ければ甲状腺ホルモンも視野に入れようと言われてますが、先生も元気だし体質だとは思うけどな~この子よく動くやろ!って言われました( ¨̮ )
一概にはいえませんが、華奢なのも体質があると思います٩( ᐛ )و✨

そういう検診での保健師さんってママに寄り添って普段の生活の不安なことなど打ち明けれる場所なのにそんなこと言われたら余計に不安になりますよね😭

たしかに野菜をひとつずつ味を覚えさせてってゆうのは間違ってはないと思いますが、まだ月齢的にも数種類混ぜてあげても全然いいと思います!!
それこそ個人差がありますし🤗

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    成長曲線以下でもその子の個性ですよね!

    もっと悩みとか言ったら寄り添ってくれる場所かと
    思ったのに残念でした。

    離乳食も味付けしろなど言われて、娘は味付がまだ苦手なのになぁと思ったり‥。
    町の検診て意味があるのかなぁとさえ思いました。

    ありがとうございます!
    元気出ました😭❣️

    • 2月26日
うっちゃん

その保健師さんは沢山のお子さんやお母さんを相手しているので、言い方に少し感情が入ってしまったんですかね💦平均・基準の事柄と比べて、この月齢だとこんな感じだったら良し👍という範囲から外れてると、何気なくポロっと口に出す先生とかいますけど…正直心配になるし、ましてや否定的な言い方されると自分を責めてしまうの分かります。悲しくなります。少しイラッともします。

子供は見せ物じゃないので、健診の一瞬で判断されても…と思うので、お家で出来てることは自信持って下さい♡離乳食に関しては保健師さんの言う通りに一度やってギャフンと言わせてやりましょー

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    イラッとしますよね。
    たくさんの子供を見てきてるんでしょうけど。
    同じ母親だろ?と思いました。
    こんな方が保健師さんで働いてていいのかとまで思いました‥。

    ギャフンと言わせたいです!!
    ありがとうございます❤

    • 2月26日