※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんコ
子育て・グッズ

生後21日の男の子を育てるママです。母乳で育てたいが、陥没のため保護器を使っても吸いにくく、ほぼミルクに。吸わせるコツを教えてください。

生後21日の男の子をもつママです。
なるべく母乳で育てたいとは思っているのですが、陥没のため保護器を使ってもなかなか吸ってくれず、現在ほぼミルクになってしまっています。
何か上手に吸わせるコツとかあれば教えて下さい。

コメント

ゆずれもん★

陥没、大変ですよね(´・_・`)
現在4ヶ月になる息子を育てています。
私も右だけ陥没ですが、保護器も使いつつ、おっぱいの前に少しマッサージして、乳首をつまみ出すようにしてました。
あとは根気よく直に吸ってもらうことが大切です!
初めはお互いが慣れるまで大変ですが、赤ちゃんもお母さんも吸いやすい位置とか向きとかあると思うので、めげずに試してみてくださいね♡
ミルクも時々頼ってうまく活用しても大丈夫だと思いますよ(^o^)

• にゃんコ

にゃんコ

ありがとうございます♡

直もなかなか難しいですが、めげずに頑張ってみます!✨

• 2月15日
a.a

陥没大変ですよね!
すごくわかります!
わたしも陥没で保護器にはだいぶお世話になりました。
ちなみに使ってるタイプはソフトですか?ハードですか?
私はソフトだと乳首の部分がうまく赤ちゃんの下の上にはじめのせられなくて、ハードを使ってまず位置を合わせる練習をしました!でもハードだと乳首が硬いので赤ちゃんもあまり吸わなくてすぐ疲れてしまうので、一週間ぐらいしたらソフトに切り替えて、とにかくガブッと奥までくわえさせる練習をしました!
うまく吸ってくれると保護器と一緒に乳首も吸ってくれます!

おそらく、ハードの時に微量ですが陥没が出てきてたのではないかと思います(^o^)

だんだんと私も赤ちゃんも上手になってきて、三週間ほどで片方が保護器なしで吸えるようになって、1ヶ月を迎える頃には両方無しで吸えるようになりました;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

なかなか吸わせてあげられなくて涙を流したこともあったけど、とにかく一回の授乳で必ず保護器を使わないであげる練習を1分でもするといいと思います!(^o^)

赤ちゃんもド下手な時は乳首が痛くて痛くて軟膏塗ってましたが、痛い分乳首がでてくるー!笑と前向きに考えてました!

長々とごめんなさい、ついつい頑張って欲しくて書いちゃいました!一緒に頑張りましょう!

• にゃんコ

にゃんコ

ありがとうございます♡  
    自分が今使ってるのはハードだと思います(><。)  ソフトにかえてみます!

なるべくミルクじゃなく母乳でって思ってたのにたまに搾乳したのをあげるカンジになってるので、息子にいつも申し訳なく思ってます(泣)

• 2月15日
a.a

赤ちゃんの舌の上

でした。ごめんなさい

とも1985

私も右が陥没で苦労しました・・・
指で乳輪をつまむようにして、引っ張り出すことは出来ますか?

• にゃんコ

にゃんコ

出てくることは出てくるんですが、すぐ元にもどります(><。)

• 2月16日
  • とも1985

とも1985

私もそうでした(^ω^;);););)
    1人目の時は慣れない育児になかなか思うようにいかない授乳で、心が折れてしまって、たまに搾乳したのをあげる程度で直母を諦めてしまって徐々に母乳量も減ってきたので3か月の時に完ミにきりかえました。
    2人目は心に余裕もあったので、無理だったらミルクでいいやーって気持ちで始めました。
    最初こそ保護器も使っていましたが、タイミングが合わないと赤ちゃんが咥えてくれた時にはもう引っ込んでいたりで(笑)
    毎回面倒ですが何とか指で引っ張り出して半ば強引に口に押し込んで吸ってもらっていました。
    とにかく泣いたらとりあえず吸わせるって感じてずっとおっぱい出してるような生活でしたが、1ヶ月すぎたころには赤ちゃんも慣れてきて割とうまく吸ってくれるようになり、3か月頃には陥没を口に押し当てるだけで乳首を吸い出して吸ってくれるようになり、完母になりました。
    とにかく1ヶ月頑張ってみてください。
    長い目で見たらミルクの方が手間も時間もお金もかかるし・・・
    ミルクで育った1人目の子も身体も丈夫で元気いっぱいなので何の問題もないですが、もし出来たら母乳がいいなと思ってみえたら、1ヶ月耐える!!!頑張る!!!と心を鬼にしてミルクの回数減らしておっぱい頑張ってください。
    ミルクにはいつでも切り替えられますから( ˆωˆ )
    ちなみに、保護器はメデラのソフトタイプ使っていました!😄

• 2月16日
  • にゃんコ

にゃんコ

ありがとうございます♡
    これから、赤ちゃんに吸わせる回数を増やして母乳育児ができるよう頑張りたいと思います!

• 2月16日
✴︎しおりん✴︎

今はほぼミルクでも大丈夫ですよ!
私の場合ですが、月齢があがってくると赤ちゃんも吸い方が上手になってきて陥没だった私も今では乳首が出たまんまw
ミルク飲ましても大丈夫ですが、1日のうちに赤ちゃんにおっぱいを咥えさせる機会を多めにしてあげると吸い方も上手くなるし強くなってくると思います(๑´罒`๑)
あと私は完母でもいけそうですが、ミルク多めの混合にしちゃってます!笑

• にゃんコ

にゃんコ

ありがとうございます♡
    陥没から出たまんまになったんですね(♡ˊ艸ˋ)♬*  自分も頑張ってみます♡✨

• 2月16日