※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

娘が新1年生になるので、自治会や子供会に入るべきか迷っています。家族構成や住民票の状況が複雑です。

結婚して今の所に引っ越ししました。
自治会に入っていません。
私は発達障害があり診断書を提出して今、娘は園にいます。娘が今度新1年生になるのですが、やはり入ったほうが良いのでしょうか?
子供会などもあるみたいなんですが…
主人は自分の実家に住民票があるので、書面上は私と娘の二人が住んでることになっています。
去年までは主人はこっちに住所ありました。
離婚などはしていません。

コメント

とと

自治会が清掃してるゴミ捨て場を利用していない、子供会に参加しないのなら、自由なのではないでしょうか😃

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます。
    戸建てなので、ゴミは自分の家の前なので大丈夫ですが、
    私は人との関わりが苦手なので悩んでいます。
    これまで自治会に誘われることもありませんでした。

    • 2月26日
  • とと

    とと

    そうなんですね!集まりに参加するのが心配であれば、置いて参加できないのでなどで行けない人もいると思いますよー!役員が回ってくるなら、外に出ないでできる役員などやるなど😌
    入ってないのに子供会など来てる方が言われると思うので、気になるなら入っておいて会議はでないなどでも良いと思いますよ!

    • 2月26日
タマ子

自治会の守備範囲などは
かなり地域で差があるようですが、
うちの地域はゴミステーションの
輪番掃除や、子供会、備蓄倉庫の整備、老人会、防犯見回り、街頭などの整備等々多岐に渡ります。

ゴミステーションは使用できません!とするのは違法らしいのですが、
地域の方が協力して美観を整備してるのに、ゴミだけ捨てるって出来なくないですか?

自治会費も様々ですし、活動も様々ですが、お互い様精神がないと世知辛くなりますよね。

うちの夫は今まさに自治会役員になってます。
やりたくないです。
けど仕方ないですよね。
市が発行してる行政広告冊子などを配布してます。

私どもは子供も老人もいませんが、
震災等があれば自治会から支給される備蓄品などにもお世話になると思ってます。
なので未加入の選択肢はありませんでした。

  • すみれ

    すみれ

    主人は実家の消防団に入っていて私の代わりに色々出るのは不可能で、娘を置いて何か集まりなどをしなくちゃいけないことになると困るので悩んでいます。
    ありのままの事情(発達障害)を話して娘がイジメられたらと思うと辛いです。

    • 2月26日
  • タマ子

    タマ子

    あれこれと集まりに出ないといけないのは、十数年に一度くらいの頻度だと思いますけどね。
    自治会や町内会の世帯数にもよりますが。
    かなり高齢なので…とか、子供を1人にさせられない…とかの理由は汲んでくれるとは思いますけどね。
    こればかりは自治会によるので何とも言えませんが。

    • 2月26日