※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お金・保険

派遣先が契約終了で産休・育休が取得できず、仕事探し中。雇用保険の取得条件について相談。

雇用保険についてご相談させてください(;_;)

私は派遣で約3年半働いたのち、派遣法の関係で2019年頭から派遣先を変が変わり働き始めてすぐに、妊娠が発覚。
今4ヶ月に入ったところです。

派遣元は変わらないため、順調に7月末まで雇用契約が続けば産休・育休が取得できる予定でした。
ですが、派遣先の意向により3月末で契約が終了となってしまいました。

ここまで頑張ってきて、産休・育休取得できる前提でおりましたし、派遣先からもこのまま行けば問題なく取得出来ると言われていた為、本当に辛く落ち込みましたが、前を見るしかない状況です。

今必死に7月末まで働ける短期の案件を探してますが、ことごとく断られ続けております。
派遣元の営業担当にも探してもらってますが、中々難しい状況です。

もう半ば諦めモードに入ってきてますが、
つわりも落ち着いてきており、可能な限りお金を貯めておきたく、働きたい気持ちは山々です。
上記前置きの上、ご質問させてください。

①このまま仕事が見つからなかった場合、会社都合となりすぐに雇用保険をすぐに貰えるものでしょうか。

②7月末までの仕事が見つかれば、産休・育休を取得できるのですが、仮に〜6月末までの仕事が見つかった場合、産休・育休は取得できないが、この場合も雇用保険は取得できるものでしょうか。

派遣や雇用保険について詳しい方、同じようなご経験があるから、ご教示頂けますと幸いです。

現在の状況を否定されるような意見はお控えください。前を見て進みたい気持ちでおります。

どうぞよろしくお願い致します✨

コメント

®️irila

①雇用保険というのは、失業手当ということですか?
産後に再就職するために職を探せばもらえると思います。
3月末に退職してすぐ職探しをするならばそこから3ヶ月間はもらえると思いますが、なかなか厳しいと思われます💦
失業手当の受給資格延長を申請されたほうがいいのではないでしょうか。

②雇用保険に入り失業手当をもらうためには出産が理由であれば6ヵ月以上働いている必要があるので、雇用保険には入れますが失業手当はもらえないと思います。
前の職を辞してどこかで働くとすると、もう就職しているということで失業手当は出ません!バイトなどをしても同じです。

• 女の子ママ

女の子ママ

②についてですが現在の派遣元ではない場所で仕事を始めた際は、失業保険が貰えないことは理解しております!

仮に同じ派遣元で、〜7月末に満たない仕事をした場合にも契約終了後、失業保険手当が貰えるのかはお分かりになりますでしょうか?(;_;)

• 2月26日
  • ®️irila

®️irila

厳しいというのは、再就職が ということです。妊婦を雇うにはリスクがありますし、就職できない確率が高いです。もし就職したとしても、退職後すぐに働くと思いますので失業手当は貰えず、損をすることになります。

受給資格延長については、普通は退職から1年以内でないと失業手当がもらえないのですが、妊娠・出産すると産後すぐに働かずに子育てをする方が多く、1年以内に働くのは難しい状況です。そんな方のために、3年間は期間を延長し、3年後に就活をはじめても失業手当がもらえるようになるといった制度です。もらえる期間は90日で変わりはありません。

同じ派遣元ということは、3月末に退職されて再就職のような形になるのでしょうか?それでしたらもらえないと思います😭

• 2月26日
aina 🦋

①会社都合で辞める場合は普通なら失業保険を直ぐに貰えると思いますが妊娠をしているので貰えません。延長手続きを取らないといけないです。
出産後、また働ける状況になった時に申請すれば失業保険が貰えます。
ちなみに延長したから、貰える日数が増える訳ではありません。

②今から6月まで新しいところで働いても失業保険は貰えません。

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😊✨

①延長手続きとはそのような理由なのですね!
    とても理解できました。
    また延長したら貰える日数が増える訳ではないのですね。(そういう意味での延長でないということがよく分かりました!)

②派遣元が変わらなければ派遣先を変えても失業保険は貰える認識なのですが、ギリギリ産休取得前に契約が切れた場合も失業保険は取得できるかご存知でしょうか?
    ※今から新しい就業先で働く場合は失業保険が貰えない旨は理解しております。

• 2月26日
  • aina 🦋

aina 🦋

あくまで、妊娠中で直ぐに働ける状態ではないと判断されるので貰う時期を延期して何年後かに貰ったらどうですか?って言うことです😉😉

派遣元が変わらないのであれば貰えると思いますよ!ですが、これも同じく延長しなければいけないですが!

なのでどっちにしたとしてもすぐには貰えないですね😓
    産まれた後に働ける状況になったら貰えます!

• 2月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

色々ととても理解できました❣️
    結局働ける状況にならないと失業保険は貰えないということなのですね😢

産休・育休を取得できることかベストなのですが、難しい場合の最善な方法を模索中でした(;_;)

貰えるはずのお金が貰えない、など損はしたくないなぁと思いまして😭

• 2月26日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうなりますね。
    産休育休が取れるのが一番いいと思います!😓😓

もし辞めることになるなら、失業保険の延長手続きを退職してからハローワークにしに行くことだけは忘れないでくださいね😃😃
    延長手続きをしないと延長されないまま貰えなくなってしまうので!

• 2月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

産休育休取れるのが本当にベストですよね😭
    そのつもりで来たのですが、ここに来て色々と歯車が狂ってしまい。頭を抱える日々です。

中々思うようには行かないこともありますが頑張ります!

辞めることになった場合、直ぐに延長申請ですね!
    ご教示ありがとうございます😭✨✨

• 2月26日
女の子ママ

早速のお返事ありがとうございます!
雇用保険=失業手当のことでした。

①ご教示ありがとうございます。
3ヶ月間は貰えると思いますが、中々厳しいとは何が厳しいのか詳しく教えて頂けますでしょうか。

また受給資格延長、とよく書かれているのを拝見するのですがあまり理解できておりません。

延長すると3ヶ月以上もらえる、という意味でしょうか。長くもらえるに越したことはないと思うので可能ならそうしたいです。

いのうえ

私もかなり状況似てます!
皆さんがほとんど回答して頂いてるので、私の体験談を書きます!
一人目を妊娠してすぐに派遣先に変えてほしいと言われました。
7月頭に出産予定で5月末まで働く予定でしたが2月中旬で急きょ切られました。
派遣元の担当に探してもらい3月から別の派遣先で働きました!
私がやっていた業務は人が少なくどこもすぐに人が欲しい状態だったこともあり見つかりましたが、2月の後半は有給消化でかなり暇でした(笑)
このまま短期でも見つかって社保に入れば産休育休もらえると思うので見つかるといいですね(>_<)

• 女の子ママ

女の子ママ

似たような状況とのこと、大変励みになります😭✨
    コメント頂きありがとうございます!

この状況での契約更新できないときの絶望感といったら。。ですよね😭
    でもあられさんは別の派遣先が見つかったのですね、本当に本当に羨ましいです。

私は更新できない旨が確定してから1ヶ月くらい自分でも探し、営業にも探してもらってますが、中々次の派遣先が見つかりません。。

あと4ヶ月なので、どうにか短期の案件が見つからないか神頼みです😭✨

4月以降仕事がなくなり無収入になるのか、7末まで働くことができ、産休育休を取得出来るのかでは数百万くらい変わってしまいますので。。😭

• 2月26日
  • いのうえ

いのうえ

その気持ち大変よく分かります。
    私なんて当日いきなり言われました。
    普通に仕事しててお昼に派遣担当から電話があり、ごめん、今日で業務終わり。って言われました。
    その日の午後はどんなテンションで仕事したらいいか全く分からず…。
    業種にもよると思いますが3月に入ると仕事内容増えてくると思いますし、私が今やっているコールセンターの仕事も昨年4月から6月のみ働いた妊婦さんもいました!
    4月に入ってしまうかもしれませんが派遣の仕事は急に空きが出ることが多いのでギリギリまで待つことになるかもです!
    私は派遣の営業側の仕事の手伝いもしていたので本当急きょ空きが出ることが多かったです!
    応援しています!!

• 2月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

当日いきなり!!それはかなり酷いですね。。言葉を失います。
    私も派遣先からは更新しとく前提で話をされていたので、本当に衝撃でした。

派遣という働き方はリスクがこんなにあるんだなと身を持って感じました😢

経験を交えた励ましの言葉大変心強いです。
    3月〜4月、私も時期的に仕事がこれから少しずつ出てきたら良いなと淡い期待を抱いてます。
    契約終了日から1ヶ月以上開かずに他の派遣先が決まれば社保は継続出来るみたいなので最後まで諦めずに頑張ります!!

• 2月26日