※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら餅
妊娠・出産

三男の名前について悩んでいます。候補は「瑛斗」と「燈矢」。主人は「燈矢」に決めたいが、悩んでいます。兄弟で母音を合わせるなら「とうや」が良いが、燈は縁起が悪いとも。燈は「あかり」という意味があり、弥、哉、矢、也も悩んでいます。どう思いますか?

またまた名付けの質問で申し訳ありません
皆さまのお知恵をお貸し下さい

2/8に三男を無事出産しました(*^^*)

名前で悩んでいます
候補は

瑛斗 えいと

燈矢 とうや
燈也
燈哉
燈弥

ちなみに長男 りょうが、次男 しょうま です

8日に生まれたら瑛斗
10日に生まれたら燈や って決めていたのですが
主人は燈やにする!の一点張りで…

兄弟で母音を合わせるなら、とうや

とうやで検索するとじゃがいもの品種って出てくるのと、火はいつか消えるので火辺は縁起が悪いと知恵袋で見たのと
長男にさんずいが付くので火と水になってしまうけどいいのか悩んでいます( ;´Д`)

燈はあかりという意味があり使いたい漢字みたいです

7日陣痛があり日付が変わった0:03に生まれてきたので三男は瑛斗を選んで生まれてきたのでは?とも思ってしまいます

2人で話し合っても平行線のままです( ;´Д`)

皆様からみてこの名前はどうでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?

旦那につけてもらった方が可愛がってくれるかな?とも思うのですが…

ちなみに弥、哉、矢、也でも悩んでいます
弥には広く端まで行き渡っているという意味があり、
燈弥で広く隅まで明るく照らすって意味になるので良いかなとも思っていますが人名に見えますか?また3月生まれを連想しますか?縦割りのも少し気になります

色々質問してしまいましたがこれがいい、これはなしだけでも良いのでコメント下さるとありがたいです

よろしくお願いします(>_<)

コメント

NORIMEKKO♡

両親が一所懸命考えてくれた名前、素敵だと思います。

珍しい漢字ですが、親の思いを込めてつけてあげるのが一番なのかなぁと思います。

お互い頑張って一生の宝物をあげましょう✨

• さくら餅

さくら餅

ありがとうございます
    燈ってやはり珍しいですよね 初めて知りました(~_~;)
    一生ものなので凄く凄く悩みます( ;´Д`)

• 2月16日
か~チャン

うちの三男8月8日産まれで瑛人です(^^)笑

すごく状況が似ているのでコメントさせてもらいました(^w^)

長男、次男が、そう、おう、とつく名前なので、とう、こう、と母音を合わせる名前を考えたりもしました(^^)
が、8、8で産まれてきたのでエイトにしました!笑

漢字も色々考えておられていてるので、どんな名前でも素敵だと思います(*≧∀≦*)

あっ💦💦結局平行線になりそうな回答でごめんなさい💦💦

• さくら餅

さくら餅

わぁ(*゚▽゚*)瑛人くん!8月8日なんてまさに!ですね♬私も8日生まれの瑛斗くんて言えるな〜って思っているんですが

本当似ていますね(*゚▽゚*)

旦那は母音で揃えたいみたいです( ;´Д`)

• 2月16日