※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
その他の疑問

今年4歳になる娘が発達の問題で幼稚園を断られて、2年保育にすることに…

今年4歳になる娘が発達の問題で幼稚園を断られて、2年保育にすることになりました。
お友達がいないので一緒に遊ばせたり、悩みなどお話が出来たら嬉しいです🤗
豊田市住みです!

コメント

ぽん

豊田市ではないんですが
うちも今年五歳になる息子が一年発達遅れなのでよかったら色々お話ししたいです^ ^

• りぃな

りぃな

こんにちはー☀️
    コメントありがとうございます😊

うちの娘も3歳ちょっとで発達検査受けた時に、2歳前後の発達の部分があると言われました😅
    今もまだ言葉が単語と二語文くらいで会話できていません😅

ぽんさんのお子さんはどんな感じですか•́ω•̀)?

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

こちらが言ってることは
    わかってるんですが
    怒ってダメって言っても数分後にはまた怒られることやったりで毎日怒ってばっかです🤣

言葉は保育園、作業療法リハビリをしてから少しずつ言葉もでてきてます( ¨̮ )

• 2月26日
  • りぃな

りぃな

我が家もあるあるです😅
    私も親子教室に通ったり作業療法もしてますがゆっくり〜ですね😅
    成長を待つしかない部分もありますが😵

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

親子教室ってのがあるんですね(❁´ω`❁)
    うちは月一の作業療法だけです(*´∀`)

• 2月26日
  • りぃな

りぃな

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

発達センター内に教室があるんですよ😉
    同じような悩みを持つママさん達お子さん達の集まりなので我が子だけじゃないんだなっていう心強さはあります!

• 3月1日
Az

今度五歳になる息子が一年くらい発達遅れてます💦春から年中なので一学年違いでしょうか?うちも去年の今ごろは二語文でトイトレも終わってませんでした😖💦

• りぃな

りぃな

おはようございます☀️
    コメントありがとうございます!

そうですね、一学年違いますね!
    入園直前だと焦りますよね😵

• 3月1日
  • Az

Az

結局三語文は入園してから、トイレは今年の夏にようやく終了しました。今は園に行きながら、診察や作業療法通っています。

• 3月1日
ガチャピン

今年5歳になる息子が去年した発達検査で1年半くらい発達が遅れてます💦年少さんで入園した当時にはパパ、ママくらいしか言えませんでした💦

• りぃな

りぃな

おはようございます(*´▽`)ノノ
    入園可能だったんですね🤔
    うちは上の子と同じ幼稚園は加配の先生がいないため、入園断られました😅
    加配の先生や、発達の遅れがあっても受け入れてくれている違う幼稚園に上の子を入園させておけば良かったかも、なんて思いました😅

• 3月1日
  • ガチャピン

ガチャピン

こんにちは♡
    上の子の行ってる幼稚園は加配がないです💦一応、入園前に分かってプレスクールに行ってたのでその時に園長先生とお話ししたら、こっちだよって言ってついて来てくれるのならうちはお断りしませんと言われました😃
    お兄ちゃんの年少クラスの担任の先生が凄く良い先生で話しかけとか気にしてくれていたおかげかなと思います😃下の子も怪しいかな…と思いますが上の子と同じ幼稚園のプレスクールに行かせるのでそれに少しかけてみょうかなと思ってます😃お互いお子さんが言葉がぐんぐん伸びると良いですね😊

• 3月1日
  • りぃな

りぃな

私も3歳児クラスに通います😆
    娘は3歳8ヶ月なので同級生ですね😆
    同じグループになるかもしれないですね🎶

• 3月4日
ゆいママ

私も息子が1歳遅れで療育に通ってます!
豊田市住みです!
よかったら仲良くしてください!

• りぃな

りぃな

おはようございますー🌸
    あおぞらに通ってますか(♡´∀`)?
    うちは今木曜日のグループに通っています😄

• 3月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

あおぞらに通っています!
    私は火曜日のグループに通っています😄まだ、2語文しかしゃべれなくて発達遅いみたいで幼稚園は難しいって言われて4月からも療育通います🙌
    今年4歳ってことは同級生ですね😄

• 3月1日
  • りぃな

りぃな

こんにちはー☀

昨日最後の教室行ってきましたー!
    叫ぶ暴れる、で大変でした🙄

同級生ですね🥴
    私も4月からも引き続き通います🎶

• 3月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

うちも叫ぶ暴れるですよ😭
    前よりはだいぶよくなりました💦

4月からも通われるんですね❗️
    もし同じ曜日になったらよろしくお願いします😄

• 3月11日
  • りぃな

りぃな

同じですね😭
    赤ちゃんとだと大変ですよね💧

はい!😊
    こちらこそよろしくです😄

• 3月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

今まだ下の子は抱っこ紐でなんとか連れていけますけどちょっとずつ動く様になったら大変ですよね💦

今まで通ってたグループの人は全員あおぞら卒業しちゃうみたいなので通う人いてよかったです😄

• 3月13日
ななみ

私も豊田市です😊
上の子が診察待ちでまだ診断降ってませんが
5月に受診予定で、言葉が遅れてるのとオムツがまだ取れてません😭

• りぃな

りぃな

おはようございます|・ω・)ノ

5月なんですね!
    うちは去年の夏に受けてその当時だと軽度の知的障害に当たる発達段階、マイペースさは自閉症スペクトラムと言われました💧
    うちも下の子はまだオムツ取れてないですね〜補助便座には座りますが、出る所までには至らずです😅

• 3月1日
  • ななみ

ななみ

ウチ下の子まだトイトレ始めてもないです😅💦
    まず上の子が取れてからじゃないとと思って😱
    去年受けられたんですね!ウチは3歳児検診で紹介状もらったんですが2年待ちで…これでもキャンセル待ちしてて早まっての5月なんですよ😭

• 3月1日
  • りぃな

りぃな

確かにうちの子らがそのくらいの時はトイレトレすら下の子にはする気無かったです😅

2年待ち長いですよね💧
    うちは二人とも2年待ってからやっと去年受けた所で…下の子は上の子のことがあったので1歳半で予約しておいたんですよ〜😅
    上の子は5ヶ月くらいの遅れだけど正常範囲内でした、成長してみないとわからない部分もありますね!

• 3月1日
みんぴよ

名古屋に住んでいますが息子の発達が遅れており4月から母子通園の療育に通う予定です😉よかったら仲良くして下さい✨主人の会社は豊田で名古屋から通っています☺️

• りぃな

りぃな

こんにちはー☀
    名古屋からいらしてるんですね😄
    発達の遅れって、結構あるあるなんだなぁと痛感しますね〜💧

• 3月8日
  • みんぴよ

みんぴよ

豊田よりの名古屋です。主人の実家が豊田なのでよく行きます✨豊田の療育などどうなんだろうと気になってました😉うちの子は日中はディサービスに行っています☺️
    うちの子は幼稚園来年ですが無理そうなので療育園を考えてます💦もにゅさんとこは発達検査とか受けられましたか?

• 3月8日
  • りぃな

りぃな

旦那さんのご実家もあるんですね😄

名古屋にはデイサービスというのがあるんですね!

豊田にはこども発達センターがあるんですが、身体や発達障害の重い子〜発達の遅れなどの心配のある子達まで色々なたくさんのお子さん達が通われていますよ😄

うちは去年の夏に発達検査受けました!
    その時点では、2歳前後の発達の部分がいくつかあり、軽度の知的障害とマイペースな所は自閉症スペクトラムと言われ、発達センター内の親子教室と3ヶ月の1度の診察と月1の作業療法に通っています〜

• 3月13日