※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母の親友が亡くなり、母は落ち込んでいる。親友の息子から連絡があったが、通夜や葬儀は終わってからだった。母は元気そうに振る舞っているが、実際は落ち込んでいるよう。アクセサリーボックスを母にあげるべきか、何かできることはあるか悩んでいる。

母の話です。
母の親友の旦那さんが、去年の夏?秋頃お亡くなりになられました。癌だとわかってたので一昨年会いにいったっきりでした。通夜、お葬式には、ちょうど台風が来ていて電車が止まっていて行けずでした。落ち着いたら行くね、と言っていたんですが、私が切迫になり、いつ産まれるか~という状況になったのに、予定日超過し、1ヶ月里帰り…で去年は行く時間なく、今年になりました。

そして今年入って、親友にもちょくちょくLINEしていたみたいですが、既読にはなるものの返事なかったりだったみたいです。でもディズニーツムツムとかやってたみたいで、まあ元気なんだろうという感じだったそうです。
そんな感じだったのに、今月中旬に、親友が亡くなっていたそうです。私は昨日兄から聞きました。
親友も同じく癌。しかも末期で気づいてすぐに亡くなってしまったそうです。
母は親友の息子さんから電話がかかってきたそうですが、通夜お葬式もすべて終わってからです。

母から私に何も言ってこず、元気そうにしてるんですが、兄から聞いた話ではだいぶ落ち込んでいるようです。
この話は触れない方がいいんですかね?
そして一昨年一緒に会いに行ったときに、親友が作ったアクセサリーボックスを私がもらって持っていて、まだ使ってないんですが、母にあげようかなとか思ってるんですが、そんなことしない方がいいんですかね?

落ち込んでいる母に何かしてあげれることあるかな~…

コメント

yuu

お母様お辛いですね。
少し違いますが
わたしは実母が2年前に亡くなりました。同じく癌でした。母のこと大好きな父だったので落ち込み方がすごかったです。それを支えてくれたのが父の弟です。その弟が先日急死しました。事故のようなもので予知できないものでした。
実家も叔父の家も遠く息子もまだ小さいため葬儀等にも行けず、父にも会えていません。
兄が同居していて話を聞くとかなり落ち込んでいるようです。
わたしが今していることは頻繁に電話しています。わたしの口からは叔父のことあまりいいません。
とにかくテレビ電話して息子の元気な姿を見せて
写真や動画を送るだけです。
兄はそれでも助かっていると言ってました。

• ママリ

ママリ

お父様もお辛いですね。yuu様も、息子さんの顔を見せてあげれずなのですね😢
    昨日娘の動画送っておきました。
    実家とうちは同じ市内なので、ちょくちょく様子見に行きます。
    アクセサリーボックスどう思いますか?

• 2月26日
  • yuu

yuu

市内なのですね❗️
    ぜひちょくちょく帰ってあげてください!
    うちの父は兄の子(姪っ子)の保育園の迎えなどしなきゃいけないことがあるということで保てていると思います💦
    孫の力はすごいです😊

アクセサリーボックスはわたしなら今は触れないでおきますかね
    見ると余計に辛いかもしれないです💦
    お母様が落ち着いてそのお友達の話がお母様の口から出るようになってからにすると思います

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    娘の動画ずーっと見てニヤニヤしてたそうです(笑)
    本当に孫の力すごい👏

そうですね、落ち着いて話してきたら、聞いてみます!

• 2月26日

3年ほど前の話になりますが、実母の親友が亡くなり、その半年後に実父が亡くなりました。
私もですが、母も相当参っていてお互いに母の親友の話や父の思い出話をして元気づけていきました。

アクセサリーボックス、もう少ししてあげられてもいいと思います。
辛い反面、亡くなった人を感じられるものが側にあると私なら嬉しいです。

そしてMさんはぜひ、時々お母様に連絡したり、かわいい娘さんの写真など送ってあげてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    もう少し落ち着いたらアクセサリーボックスの話してみようと思います!
    実家は同じ市内なので娘連れて会いに行ったりします😊

• 2月26日