※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男が食事に興味がなく、食べてくれずイライラしています。どうしたら良いでしょうか?周りの子供はよく食べるようで、下の子の方が食べる量が多いようです。

2歳9ヶ月の長男のことでほんとうに悩んでいます。

離乳食からあまり食べない子でした。
特に生野菜や果物は一切食べません。

ごはんも朝は小さめのおにぎりひとつにウインナー
を食べれば良い方です。

大好きな焼肉屋さんや、餃子、カレー、丼系などは
食べます。

他は全然で、本当に食に興味がなく
食事中もなんかい怒っても立ち歩いたり、
食べてくれなくて毎食イライラしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
周りを見てもみんないい子に良く食べる子で(/ _ ; )

むしろ10ヶ月の下の子の方が
食べてる量は多いんじゃないかと。

コメント

なーちゃん

うちの子も食に興味がない?せいかほとんど食べません。保育園でもずっと最後で量も小さい子組くらいに減らしてもらってるそうです。好きなものはまだ食べるんですが食事中おしゃべりが止まらず手が動かないせいかすごく食べるのに時間がかかってしまいます。嫌なものがあるとこれいらんとかなにかと理由をつけて食べてくれません…すごく悩んでいます。
どうしたら食べてくれるか考えてるんですがなかなか難しく…(´・ω・`)
あまり怒るだけもいけんかなとおもって食べたら褒めてあげるとかしてるんですが結局はその子が食べたいって言う意欲を見せないと難しいですよね…

うちも上の子の方が食べなかったですね。今でも下の子の方が量は食べると思います。
でも、幼稚園に行きはじめて他の子と食べることが多くなってきたら、途端に野菜とかを食べるようになりました!家ではそこまで食べません 笑
たしかに給食の方が、苦味を抑えてあったり柔らかくて食べやすかったりしますし、先生も一口でも食べよう!と声かけたり、みんなで応援したり、他の子が食べてるなら自分も…!!と気持ちが違うらしく、園生活でだいぶ変わってくれましたよ!
あとはご飯しか食べてないような甥っ子でしたが、小学生になり体力がついてきたりすると、途端にラーメン1杯とか肉とか普通に食べれるようになりました!!
正直、親が食べろ!といっても本人次第…とりあえず今は食べなくても、まだ何十年と子供と食事しますので、座って食べることだけ意識しておけばいいんじゃないかなと思います。
私もその時その時は悩んだりしてましたが、親が知らないうちに外で食べてる事を知ったら、なんだ、食べれるんじゃん!って思わされ、下の子にはとりあえずたべてくれたらいっかなくらいの気持ちになりました^_^
兄弟や人と比べられるのは自分だってイヤだし、私自身も日によって食べるたべないあるし、嫌いなものも食べないし…笑

さおり

わかります😢😢😢😢
うちの子も興味なくて…
未だに私が口に運んでなんとか食べるって感じです💦
お腹すけば食べるよってよく言われますが…食べないです😅
お腹すかないのかなぁ…
でもなにか食べてくれーと思う気持ちが強すぎてテレビをつけてとりあえずその場にいてくれる間に食べさせたり…何が正解で何がいけないのかわけが分かりませんがやってます…。

本当にいつかは食べる日が来るのだろうか…
毎日3食発狂しそうです。。。