※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

最近ミルクの摂取が少なく、母乳も不安定。赤ちゃんの様子は元気だが心配。3ヶ月で満腹中枢が関係か。何かアドバイスありますか?

混合
(母乳が前よりあまり出ていない感じなので)

ミルクは朝から寝るまで(22時頃就寝)に飲ませる回数3回~4回。量は160作っています。

朝起きたら1回(夜中はだぃたぃ添い乳の為足りているか心配なので)
昼頃1回
夕方1回(たまになし)
寝る前1回

と、いう感じです。
母乳はミルクの合間合間に挟んでいます。

が、ココ最近ミルクの飲みがあまり良くない感じがします。

ミルクをあげようとしても暴れて嫌がり飲んでも100いくかいかないか。

一日のうちミルク全部飲むのが2回あるかないかです。(以前は毎回ほぼ全部飲んでいました。)

母乳はおっぱい出せばだぃたぃくわえて飲んでいますがどう考えても30も飲んでないと思うし足りていない気がします。

熱、白目の色、うんちの色、オシッコの量などはいつも通り。
ご機嫌な時もあればぐずる時もあります。(これもいつも通り)
元気ない様子はないです。

3ヶ月になろうという時期なんですがこの時期はこんなものですか?

満腹中枢が出来てきたからかなとも思ったのですが少し前よりミルクの飲みが良くないので気になりまして😢

コメント

いっちゃん

うちも生後3ヶ月からミルクの飲みが突然悪くなりました。
母乳と半々くらいの混合でした。
ミルク変えたり哺乳瓶変えたり色々しましたがダメで、体重も以前よりは増えずかなり心配しましたが、離乳食始めた5ヶ月からまたミルクの量が戻りました。
今はそういう時期だったんだなと思えますが、当時は相当悩み苦しみました。
でもちゃんと子どものペースで成長してくれてます。
ウンチやオシッコの回数が極端に減ったり、機嫌が悪い事が続かなければ、それがその子のペースなので、心配しなくて大丈夫ですよ😊

• Mama

Mama

ありがとうございます☺

少し安心しました☺

様子見て見ます😊

• 2月26日
あーちゃん

母乳とミルクは別々であげてるってことですか?😌
でしたら、満腹中枢が出来てきて、一日の授乳回数が多いこでちょこちょこ飲みになったとかですかね?😅🙌

• Mama

Mama

別々です。

確かにその可能性もあるかもですね😣

次のミルクあげる間の3時間以内に飲みたがるのでそこでおっぱい挟んでるかんじです😣

後は3時間過ぎてたらおっぱい+ミルク的な感じです!

感覚的には完母にしたいのですが、母乳だけだと多分足りてないだろうし心配だからミルクあげてる感じです😵

• 2月26日