※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ言葉を話さないことに不安を感じています。他の同年齢の子供はもう話しているようで焦っています。この状況は普通なのでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、まったく意味のある言葉を言いません。
ご飯欲しいときや、ストローマグの蓋を開けて欲しいときに「んっ」「あい」という言葉を出すぐらいです。
こんなものなんでしょうか?

主人は2歳まで様子みてたら?って言うんですが、同じぐらいの子を見たらしゃべってる子もいるので焦ってます。

コメント

ぽっくる

言葉は個人差があるので、なんともいえないです。
同じように、大丈夫!とも気軽に言えることではないです。

ただ、今の月齢は1ヶ月で一気に発達することがあるので、まずは1歳半検診まで様子を見てあげたら良いと思います。

ご心配かと思いますが、問題があるお子さんは、言葉以外にも特徴が出てくるので、1歳半で指摘されることがあります。

2児まま

うちの下の子もそんな感じですよ🐰💓
ちなみに上の子の時は一歳半でもパパママ言えず検診で相談しましたが特に引っかかりませんでした‪( ;ᯅ; )

ちなみに1歳8ヶ月くらいで色々と話し始めましたよ( ◌ु•·• ◌ू )♡

あき

うちの子の場合、1歳半健診で、3つ意味のある言葉を言うかどうか、チェックがありましたが、当時はワンワンしか言いませんでした。でも今や超おしゃべりです。健診の時の保健師さんはこれからかなぁ〜様子見てみましょうね、という感じでしたよ。早い子はたくさんおしゃべりできてたみたいですが。
1歳4か月ならまだまだ分かりません。心配しすぎると疲れちゃいますから、次の健診で相談してみよう〜位で良いと思います。

ますく

うちも日本語はまだです。
リロリロリーー!!!
にょいにょいよー!
んっ!
あいー
むぁーーーん♪あいぃぃぃ!!

あとは、こちらが靴下だよ!って言うとシィィタっ!
ブーブーだよ。には、ブゥーー(唇ブルブルさせて)
という感じです。

色々心配になりますよねぇ
でも、んっ!とか、あい!でコミュニケーション取れてるみたいなので、1歳半の頃には、もう少し上達してるかもしれませんよ^_^

小鳥

うちもバナナしか言えません笑
マイペース男子です。
保育園も行ってないし一人っ子だし仕方ないのかな?て。
他はどうですか?ご飯や手先遊びなどは。

はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹がいるところや保育所に言ってるお子さんは話すのが早いってききますね。
うちもまだまだ喋れません。
あっかんべーといないいないばぁはその話すリズムで言ってるぐらいです。

成長もゆっくりな息子なので、そのうち話すだろうと思ってます。
私自身も3歳まで喋らなかったそうなので。

ヒスイ

えっ逆に1歳4ヶ月ってもうおしゃべりする子いるんですか!
うち、「んっ」しか言いませんよ😅😅
とりあえず皆さん言っているように一歳半検診まで様子見でいいと思いますよ..🤔

なえ

うちは単語は出てますね
でも喋りって個人差すごいみたいだし…
それこそ ままきて って同じ月例の子がいってたのもきいたことありすごーいってなりました笑

私なら言葉くらいならそんなにしにしません!