※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳回数が増えてきて悩んでいます。母乳のみで不安があり、ミルクを取り入れる方法がわからない。同じ悩みを持つ方いますか?

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。1日の授乳回数は10〜13回くらいで、大体2時間おきに与えています。最近1時間か1時間もしないうちにおっぱいを欲しがる時間帯が増えてきました。2時間おきのときは授乳が終わると寝てしまうのですが、1時間おきのときは寝られないようで泣いてしまいます。1時間おきに欲しがるのは夕方が多いですが、午前中のこともあります。先日の1ヶ月健診で助産師さんに相談したところ、お母さんが疲れてると母乳があまり出ないことがある、おっぱいが痛くないのなら欲しがるだけあげて、辛いならミルクを一回だけ足してみるといいと思うと言われました。
昨日の夜1時間おき×3回の授乳が続き、その後30分で欲しがったためミルク80mlをおっぱいのあとに与えました。満足したようでその後5時間程寝てくれました。
今後成長するにつれてさらに授乳量が増えると思うのですが、母乳のみでやっていけるのか不安です。完母にこだわりはないのでミルクを足してもいいと思うのですが、どのように取り入れたらいいのかいまいちわかりません。寝る前一回だけとか、欲しがる間隔が短くなった時だけとかでしょうか。同じような悩みを持っている方いらっしゃいますか?
ちなみに1ヶ月健診の時点で体重は1日40g以上増えている、おしっことうんちも1日10回前後出ているため問題ないとのことでした。

コメント

朝昼夕寝る前にミルクをあげて、他は母乳にしてます。

ミク

うちもミルクを足してます!
私は22時頃の授乳はミルクのみ
夜中の授乳はオッパイ+ミルクにしてます🎵

昼間は疲れてるなーと思う時はミルクを足してます!

ふぇっふぇ

わたしも夕方になると出が悪くなるので、1ヶ月のころは19時22時でミルクにしていました。
こつこつ吸わせていれば、哺乳量が増えるに従って母乳の分泌も増えると思います!
2ヶ月を過ぎてからはミルクは飲まなくなり、ほぼ母乳のみです☺
母乳続けたければ夜間授乳はしたほうがいいとよく言われるので、寝かしつけ前をミルクにして夜間は母乳…って感じがいいのかなと思います😊

ちゃん

私も同じような感じです。
最近は午前中から昼過ぎまでは寝てくれず、
うとうとしたかな?と思っても20分もすれば目覚めます。
夜もたまに3〜4時間寝てくれますが、ほんとにたまにです。

私も完母にこだわりはないのですが、
ミルクを作ったりするよりもおっぱいをあげる方がその時は楽で、
ミルクに手を出せずにいます。
でも結局後から大変なんですよね…。

体重増加も問題ないので悩んでいます😭
全然質問の答えじゃなくてすみません💦

チェイス

夕方になるとおっぱいの張りもなくなるし、赤ちゃんも足りてないのか泣くことも増えますよね💨
とりあえず母乳で頑張って夜まで1時間毎が続いたりしたら最終20時半~21時くらいにミルク足してました。そうすると夜もまとまって寝てくれるので(*^^*)
たまーに昼過ぎから1時間毎に欲しがることがある時は、沐浴のタイミングでミルク足してました。
私も特に完母にこだわりはなく、母乳出てないんだろうな~と思ったらミルク足してなましたが、生後1ヶ月になる少し前から完母になりました。
同じようなミルクの足し方でも大丈夫だと思いますよ。

み

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返信になりすみません。
同じような感じの方がいるとわかって安心しました。寝る前にミルクを足してみようと思います。