※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまん
お仕事

保育園の仕組みが分からず、週3で働くことができるか、保育園に休みの日も預けられるか、その条件について相談したいと思っています。周りに頼れる人がおらず、生活が厳しい状況で精神的にもつらいと感じています。

保育園の仕組みが分からず教えて頂けないでしょうか。

現状は、
週3で6時間パート(繁忙期等は週4〜5)
核家族で周りに預けられる人はいません
主人は週6勤務で子どもと顔を合わせる時間にはいなくて、帰ってくるのも2日に一回
です。

フルで働いて朝から晩まで子どもを見て
は精神的にきついのでできません。
気分が落ち込むと何故か死ぬ事を考えてしまいます。
(もちろん本気ではありませんし、そんな暇もないですが)

生活が厳しいので遊ぶためにお金が欲しいわけではありません。働かなくていいなら働きません。

パートに出ない日は保育園も休むのでしょうか?
保育園にはもう預けていますが、そういう事は保育園に相談するのでしょうか?

役所の人には仕事が休みの日は預けない、それで預けたら保育士や他のお母さんが気づいて、あの人働いてない、おかしいと言われますよ。1日くらいだったら休んで貰ってもいいですが...預けるなら仕事入って下さい。と言われ、
その休みの話も週1なのか月1なのか年1の話なのか例えが分からず

皆さんはどうされてますか?
週3で預けたら保育園は外されるのでしょうか。
余裕ができれば仕事の時間は増やしたいと思ってます。

コメント

   こころ

自治体で違うとおもいますが、うちのところは最低月64時間以上、週4から預けられます。
通っている園は仕事が休みでも預けてもいい(ママのリフレッシュも大切と考えている園です)ですが、他の園はダメなところもあります💦
今私は育休ですが週6で預けているし、仕事が休みでも預けてました💦

園に聞いてみるといいと思います💡

  • えまん

    えまん

    月48時間以上なのでそこは問題ないのでしょうか。
    やはり園によって違うのですね💦
    保育園は子どもが熱でて早めにお迎え行く時も「ママお迎えごめんね〜」と申し訳なさそうにされるので、ママの気持ち寄りなのかな?と感じです。
    役所との温度差があるので、混乱しますが、役所は建前上そう言わないといけないのかもしれませんよね。
    日曜は主人は一応休みですが、家でも仕事してるので私もほぼ休みなくて疲れてしまいました。
    ありがとうございます、園に聞いてみます^_^

    • 2月26日
  •    こころ

    こころ


    入所条件をクリアしていれば大丈夫だと思います💡
    私立の園だと園毎に決まりがあると思うので聞いてみるといいと思います!
    ママも休みたいですよね😌

    • 2月26日
  • えまん

    えまん

    園長に確認してみたら、用事がある時は預けてもいいし、保育園お休みしたい時は休んでもいいですよーって感じだったので、基本は毎日預けるような感じでした。
    役所とはやはり考えが違うのですね😊

    • 2月26日
りれしゅママ

休みの日に保育園に預けるか休ませるかは保育園の方針にもよると思いますよ😊
私の子が通ってる保育園は親が休みでも何も言われず預かってもらえます❇️今は育休中ですが、仕事復帰したら標準時間の保育なんですが、一応休みの日は早お迎えにしています(^-^)
役所はあまり気にしなくていいと思いますよ😁
一度、園長に方針聞いてみるといいと思います😄

  • えまん

    えまん

    他のママさんを見ても明らかに休みそうな人もいるので、なんで?と思う時もあり混乱していました💦
    休みの日は早めにお迎えするのは考えてますが、未だに標準時間の枠も認識が曖昧で...
    最低時間を超えてれば大丈夫くらいにしか思ってなかったので、役所の人の甘えるなと責められてるように感じました。
    また園に聞いてみます。
    ありがとうございます^_^

    • 2月26日
  • えまん

    えまん

    園長に確認すると、毎日来て保育園を休みたい時は休んで貰ってもかまいませんよ、ママと子どもの体調等で都合決めて貰っていいですよーという感じでした。
    役所の方はやはり建前上そう言わないいけないのでしょうかね。

    • 2月26日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    園長に聞けて良かったですね👍
    保育園が良いって言ってるから気にせずに毎日預けましょ🎵ママの一人の時間も大切です😊
    役所は建前上でしょうね😥でも、言い方や優しさも大事ですよね😂

    • 2月26日