※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまろん
お仕事

一時保育や託児所は、急な預けたい時に対応可能な場合もあるかもしれません。横浜在住の方の体験談やオススメの施設情報を教えてください。

週2〜3、旦那とお義母さんが見てくれる時だけ仕事に午前中だけ出ようと考えています。
横浜にお住まいで一時保育されてる方、一時預かりや託児所って結構預けたい時にすぐ預かってくれるのでしょうか?それとも満杯でダメとか…( ;∀;)もしこうした方がいいとか、この預り所はオススメ☆とかあったら教えて下さい!

コメント

橘♡

当日いきなりは空きがないと無理ですね
基本的には前もっての予約になります
横浜に限らずだいたいどこもそうですね
横浜住みですが、横浜のオススメはわかんないです
ごめんなさい

• まなまろん

まなまろん

なるほど〜やはり予約という形になるのですね、では4月から働きたかったらもう予約し始めないとだめですね(^_^;)
    教えて頂いてありがとうございます!

• 2月15日
  • 橘♡

橘♡

そこまで、早く、予約しなくても大丈夫ですよ笑
    ただ、登録料金かかるところしか横浜はないので登録料さえ先に払っておけば、預ける予約は1週間前くらいからで大丈夫ですよ

• 2月15日
  • まなまろん

まなまろん

そうなんですね(笑)!私の仕事柄、一ヶ月前からは全部予定出るのでうまく予約取れちゃいそうですかねっ(^^)!わかりました、まずは登録を早くするべきですね☆

• 2月15日
  • 橘♡

橘♡

でも、横浜登録料高いです(;´Д`)
    預けて仕事しても+になるかどうか…

• 2月16日
タロママ

川崎市なので、お隣です😅少しでも参考になれば、、、

一時保育枠は、基本的に保育園によって申し込みのタイミングが異なります。

例えばうちの息子の保育園は毎月20日に次の月の予約を電話でとります。
一時保育も当然ながら激戦なので、20日の13時半から予約できるのですが、電話が繋がるのも一苦労。
やっと繋がっても希望の曜日が取れない事もザラなようです。

友人の子供が通っている一時保育の予約は半月ごと。
例えば毎月1日にその月の15日から31日までの予約をとる。
というシステムらしいです。

もちろん、当日でも空いていれば預けられますが本当に運が良ければというところだと思います。

ちなみに無認可であれば比較的一時保育はとりやすいですが1時間1000円程度取られる所が多いです😓
認可の一時保育だと1日2500円程度です。

ですからまず『横浜市(お住いの区、もしくは隣接区)で緊急一時保育をやっている保育園を探す』
→認可の保育園でもやっていない所もあります。

その上で良さそうな所に電話をし、まず空いているかどうか、見学できるかを確認し、実際に園をみて良さそうなら書類を貰って登録。

実際に予約→利用
となります。

ちなみに定期的に曜日が決まっているのであれば緊急一時保育ではなく、週に3日まで決まった曜日に預けられる『非定型保育』がオススメです。

うちの息子はおおよそ1年前から週に3日非定型枠で保育園に預けて、私はパートで働いています。
ただ、これは完全に空きが無いと入れないので園児が入れ替わる更新時期の3月、4月がオススメでその時期を逃すとほぼ入れません。

書き方がわかりづらかったと思いますが

一時保育には非定型保育(定期預け)と緊急一時保育の2つがあります。

• まなまろん

まなまろん

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^^)!無認可は高いですよね〜出来るなら認可がいいですが…やはり激戦なんですね💦聞けば聞くほど女性が働ける環境づくりってまだまだなんですね〜。
    私も週2と曜日決めて働こうと思ってたので非定型が良さそうですね!早速もう今日から保活します、ありがとうございます\(^o^)/!

• 2月16日
ひなみうた

予約制なので満杯でダメが普通で預けられたら運が良かったと思った方が良いですよ。
横浜住みではないですが、横浜は待機児童も多いですし幼稚園でさえ激選区ですので>_<

• まなまろん

まなまろん

そうですよね〜激戦区ですよね〜( ;∀;)だいぶ前から予定組んで動かないとダメなんですね、早速動いてみます、ありがとうございます☆

• 2月15日
ふ9🍵

横浜在住で一時保育使おうとしたら登録すら何件も断られましたよ。相当入れないこと覚悟した方がいいです。
私は自分が通院したいので本当に一時的に預かって欲しかっただけなんですが、断られた理由が一時保育の枠にもうすでに定期的に入っていらっしゃる方が何人もいるのでその方が休まないと入れないとのことでした。一時とは名ばかりで、実情はまなまろんさんのように週2-3曜日時間固定で働いている方が使っているみたいです。それで点数稼いで次の年度始めに正式に保育園入園を狙うみたいですよ。
結局私は届出済み認可外保育所での一時保育登録に落ち着きました。認可認証はまず無理と思った方がいいです。

旦那さんや義母に見てもらえるならその範囲で働くのがラクではあります。長い目で見たら保活した方がいいですが。

• まなまろん

まなまろん

認可外ですか〜少し割高ですが仕方ないですかね〜それでも週2くらいで入れるなら…😅
    具体的なことを教えて頂いてありがとうございます!もしかしたらこの新学期、人が動く時期だし、すぐ保活した方がいいですね!

• 2月16日
タロママ

はい😁
曜日を決めて働くのであれば、非定型をオススメします!

とりあえず保育園見学と、申し込みをオススメします😊
いい保育園が見つかりますようにヽ(●^▽^●)ノ