※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状があり、対処法や熱の状況について相談中です。

乳腺炎について
症状

乳首がわに、しこりがあり吸われと
痛いです。
白斑あります。
乳輪が赤くなってます。
脇の下にあるリンパが痛く
熱が8度あります。

なにか良い対処法ありますか?
飲んでもらったんですがあまり
変わらないような気がします。

熱はどれくらいで下がりましたか?

コメント

ni-na

私の友人でも乳性炎になりましたけど、
結局受診したみたいですっ🐼💕

でも痛いらしいですよねぇ〜o((>_<))o

私母乳経験ないので(>︿<。)!!w

しこりのところを押し、圧迫しながらできるだけ赤ちゃんに多く吸わせてください…>_<…
あとは温めたりしないで冷ましてください、
保冷剤やキャベツやじゃがいも湿布などもいいですよ!

一番いいのは母乳外来で詰まっているところを出してもらうことですかね…>_<…
結構痛いですが私は良くなるのでいきます。・゜・(ノД`)・゜・。

たるはな

それは結構ひどいじょうたいですね💦
すぐに産婦人科など受信した方が良いです。おっぱいマッサージと炎症を止める薬と解熱剤処方されます。

白斑が取れないと、しこりも熱も引かないと思います。

私も4回ほどなり、痛い思いをしました(>_<)マッサージ痛いですが、マッサージしてもらって白斑取れるとマシュマロのように胸がふわふわになってかなり楽になります。

みつばちのはっち

乳腺炎に10回以上なりました!

とっても痛いし熱があるならしんどいですよね(*_*)
私も40℃越えの熱よく出ましたー!

白斑があってしこりがあるなら母乳外来でマッサージしてもらうのが一番ですよ(^^;
今はこの時期辛いですが、おっぱいを保冷剤などで冷やしてしこりの部分を重点的に搾乳してください。

あと効果は大ではないですが、熱があるなら葛根湯を飲むのもありかと。

ちなみに私は1~2日くらいで熱は下がりましたが、毎回乳腺炎になったらマッサージにいってました!

早く良くなりますように(。>д<)

peach♡

大丈夫ですか?!
私も乳腺炎経験者ですが、熱はなく
しこりと腕が上がらなくなるくらいで…
近くにあった桶谷式の母乳外来受けに行きました。

とりあえずは、熱のある部分を冷えピタなどで冷やし…
あとは、授乳中でも飲んで大丈夫なので
粒子状の葛根湯を飲んでみてください!

白斑と乳輪が赤くなってるとの事なので…
産院に連絡して、母乳外来受診された方がいいと思います(´・_・`)

ままり

40度熱が出ました。腕も上がらないくらい痛くて吸うのも搾るのも出来なくて助産師さんに搾ってもらいました。

後は冷やして飲まし続けてそれでも熱は下がらなくて、次の日にロキソニン飲んだら下がりました。

どこかで出張マッサージしてくれるとこ探してみてはどうでしょうか。うちは赤ちゃんも小さかったので朝一で連絡しすぐに来てもらって助かりました。

みーママ

先週、つい1時間前まで元気にスーパーへ行っていたのに突然高熱が出ですぐに激しい手足の震え、悪寒、頭痛と胸の痛みがあり倒れ、
乳腺炎ではないかと思い、その症状が始まってから6時間くらい経った頃に葛根湯を飲みました。
冷やすといいそうですが、悪寒が酷くてどうしてもできなかったので縦抱きで授乳を頻繁に続ける事、5時間くらいに1回葛根湯を飲むことを丸1日続けて熱は下がりました。

翌日も脇の下辺りのおっぱいが10センチくらいの楕円形で真っ赤に炎症していたので、少し手のひらで抑えながら授乳しました。
私の場合は自分で治りましたが...。

炎症部分を素人があまり押すとひどくなると聞いたことがあります。
乳腺炎になったときにお医者さんがマッサージをするのはプロなので、自己流で押しすぎて悪化しないように気をつけてくださいね(>_<)
お大事に!(;_;)

hi-ka☆

私も、退院して、次の日ぐらいに
乳腺炎になっちゃいました💦
最初8℃以上の熱が出て、インフルエンザ?と思ったんですが、産婦人科に連絡しました。
2日間ぐらい、点滴してもらいを通い
おっぱいも絞ってもらいましたけど、ちょー痛かったです😭右だけだったんですが、真っ赤になってましたょ💦💦
熱は、次の日には少しずつ下がっていきましたょー‼︎

ゆっちゃんママ

皆さん回答ありがとうございます!
昨日ひたすら飲んでもらい
マッサージをしたら
しこりがなくなり柔らかくなってきました。
熱も下がりました。
あとは頭痛が治れば大丈夫そうです。

まとめての返信ですみません。

たるはな

良かったです!気になってました(>_<)

癖になるみたいなのでこれからも気をつけて下さいね☆
キャベツの葉を湿布しておくとかなり予防できます!おすすめです(^-^)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ありがとうございます!
    キャベツの葉やってみます!

• 2月16日
  • たるはな

たるはな

是非是非!外側の食べれないところがしっかりしてておすすめです。スーパーで事情話して捨ててあるのもらったりしてました(笑)

頑張ってくださいね(^-^)

• 2月16日