※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の感情表現に悩み、周囲の子どもたちとの関わり方も不安。保育園での問題を心配し、旦那との意見の違いにも困惑しています。

最近息子が感情むき出しでどうしたらいいのか悩んでいます。
家では、何でもイタズラして走り回り、私が困っているのを楽しそうにしています。ダメと怒ってもヘラヘラして、泣き真似をして悲しがってみても無視されます。
むりやりひったくったりすると泣き喚いています。

児童館では、お友達におもちゃを取られたら踏ん反り返って泣きわめき、その子の頭を叩きまくったり、落ち着いたと思ったら、別のおもちゃを投げつけにわざわざ追いかけて行ったりします。
小さいゴム製のボールは人にぶつけるし、トーマスのプラスチック製のおもちゃも投げるから、他の子に当たらないか毎回ドキドキして疲れます。。

自我が出てきてるんだと思いますが、こないだ、
乱暴な子、やんちゃな子、男の子って大変ね、保育園に行ったら問題起こさないようにしないとね、と周りのママに言われ、もうどこにも出かけたくなくなりました。

うちの子は乱暴ではありません。私には物をぶつけないし、誰にでも笑顔で人見知りなく接します。
悲しくなりました。旦那には気にしすぎだと言われましたが、その言葉が頭を離れず、もやもやずっとしています。

コメント

ちゃんころ

一歳くらいを過ぎるとそういう時期ですよね💦
すごくわかります。
長男もひっくり返って頭強打して
更に泣いてみたいなののローテーション。
どこに連れて行くにもソワソワ、ヒヤヒヤ
落ち着かなかったです。
言葉が話せるようになると少しは落ち着くと思いますが…
今は根気強く言い聞かせることかと思います。
言葉はわからずとも言い聞かせるうちに
段々とママの口調や雰囲気で
あ、まずいことしたかな?って学ぶと思います。
そういう時期がない方が珍しいかなと
私は思いますよ!
周りの方が理解してくれないのが
一番辛いですよね。
うちは周りの人達みんなそういう時期よねー
で済ませてくれたから気が楽でした。
娘も自我が出てきて毎日キーキーです😅
おうおう、今日も成長してるな!
って思ってます✊✨

  • ママリ

    ママリ

    共感していただけて嬉しいです。
    息子を批判されるのが嫌で連れだすのも億劫になっていました。
    批判と受け取らず、そういう時期なんですって言おうかなと思います💦
    根気強く頑張ります!

    • 2月26日
soma

うちの息子のことかと思いました(笑)
イヤイヤ期、やっと落ち着いてきましたが、始まった頃は本当に手がつけられなかったです。
なんでうちの子だけって思ったりもしました💦
うちの子は眠いときによく大騒ぎイヤイヤすることが多かったです💦

あと、男の子の方がよく泣いている気がします(笑)
センターなどでも泣いているのはいつも男の子です(笑)

私はその期間だけ児童センターや支援センターに行くのは控えて二人で公園などで遊ぶようにしました!

検診で保健師さんなどにも相談したり参考書なども読んだりしました!

うちの子は言葉が少し遅いので伝わらないイライラもあると思いますが、2歳になって少しづつ話がわかるようになって落ち着いてきました!

まだイヤイヤしますがいつか終わりが来ると思って辛抱してます💦

  • ママリ

    ママリ

    私も思い返せば男の子の方が泣いてる光景をよく目にします💦
    今日も児童館で、お友達におもちゃとられて気が狂ったみたいに泣いてて、
    周りに心配されるし、とった子供のママには何か気まづそうにされるし、、
    今イヤイヤ期なのか?!と思うくらい急に火がつきます。。。

    • 2月27日
みづたん

一部しか見ていない他のママから見たらしたら、乱暴な子といわれても仕方ないかなーと思いました😅。
だって、その場面しか見てないんですもん…。どんな理由であれ、頭を叩きにいったりボールを投げてぶつけたり…は良くない行為かと思いますし…。


ただ、批判しているつもりは相手方にはそんなにないと思います😅。多分そんな考えないで思ったこと言っただけかなぁと…。


kaamamaさんの対応次第なところもあると思います。
頭を叩かれたお友達への対応、息子さんへの対応…大変かと思いますが頑張って下さい😌。

遊んでいるおもちゃをとられちゃって嫌だったなら、たまにはママが取り返しに(も語弊がありますが)いってもいいと思います。
とったお友達もいけないことをしたけど、叩きにいったら息子さんがもっと悪い子に見えてしまいますし…。


他のかたへの返信も読ませていただきましたが、そういう時期ですので、ってkaamamaさんが口にだすのはなんか違うなぁと思ってしまいました。
あくまでも相手方、周りのママさんがいうのは理解できるんですけどね…。
当人がいうのは、言い方によっちゃ開き直りかよみたいにとっちゃう人もいるかなぁって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    確かに息子が悪いように見られてると思います。。
    そういうママさんとは出来れば関わりたくないというのが本音ですが、当たり障りなくで対応します。

    • 2月27日