※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず♡
子育て・グッズ

災害備品の準備について質問です。災害時の準備や赤ちゃん用品の変更について教えてください。

いつもお世話になっています。
災害準備についてみなさんに聞かせてください。

名古屋に住んでいるのですが、近いうちに南海トラフが来る可能性が高いと言われていますよね。

みなさんは災害用備品を用意されていますか?赤ちゃんが生まれて中身を変えましたか?
同じ地域じゃなくてもかまいません、どんなものを用意してるか教えてくださいm(_ _)m

コメント

kana0614

非常食用のレトルトやパン類、水、止血セット?保温用シート、オムツ、生理用ナプキン、非常用下着、簡易トイレ、カッパなどなど大きいリュックに詰めてます。

赤ちゃんに合うサイズのオムツをSMLと入れ替えはしました。

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます!♡

• 2月16日
m.m

用意しよう!と思ってるとこだったんですげど、いいですかヾ(・ω・o)?
まずは基本的なオムツとかミルクは用意しようと思うんですけど、使い捨て哺乳瓶も用意しようと思ってました!
東日本大震災で配られた様で、とても助かったと口コミをみたので!
あと、おんぶ紐(本当に紐だけのやつ)も念のため入れておいてみようと思います!
ビニール袋は、オムツにもなるから良いと書いてあったので、それもたくさん入れておく予定です!

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!
    ビニール袋ですか、なるほど…参考にさせていただきますm(_ _)m

• 2月16日
ろんろん

ちょっと立場が違うのですが、保育士をしてて防災用品をよくチェックしてます!
保育園の0歳児の避難袋には、紙おむつ、プラスチック哺乳類、キューブミルク、簡単なお菓子、タオル、おしりふき、トイレットペーパー、防寒シート、着替えが入ってます。わたしは妊娠中なので生まれたらこれを参考にしてプラス普通の大人用の防災用品も揃えようと思ってます(。´•ㅅ•。)

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!保育士さんの視点からとても参考になりますm(_ _)m
    妊娠中とのこと、お身体大切にされてくださいね!

• 2月16日
里ちゃん☺︎☺︎

防災グッズ用意して、玄関近くに置いてますよ。
赤ちゃんのものは、気づかなかったです!
ミルクやおむつも、入れておくといいですね、

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!防災グッズ、そろそろ真剣に用意しないとなーと思っていたところです(*´∀`)b赤ちゃんのもの、大事ですよね…!

• 2月16日

30年以内に起こる確率はどんどん高くなってますね…同じく名古屋市在住で気にはしてるのですが引越しやら転職やらでバタバタが続きなかなか準備できてません(._.)
ある程度子どもも成長して大人と同じご飯なのであとはオムツですね!正直何をどれだけ準備したらいいかわからずです…

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!名古屋に住んでいるとたまに目にしますよね、南海トラフの話…。
    私も何を用意していいかわからず、このままのんびりしちゃいそうで。皆さんにきいてみました(*´∀`)b

• 2月16日
o-Paruru

ついこの間、急に怖くなり、夜、荷造りしました(;><)💦💦
ネットを参考にしました。
オムツを10枚、着替えの服3着、スティックミルク3日分、哺乳瓶、おしりふき、ティッシュペーパー箱、ゴミ袋、レトルト離乳食、水、抱っこひも、雨具など。
大人はなんとかなるだろうから、赤ちゃんの分だけ、急遽セットしました。
これから、大人の分を準備しようかとおもってます(゜∇^d)!!

• しず♡

しず♡

コメントありがとうございます!ネットにたくさん情報がありすぎて、みなさんのリアルな意見がきけて参考になります!
    やっぱり備えは大切ですよね!

• 2月16日