※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akrのママ
妊娠・出産

育児中の女性が2人目の子供を考えているが、完全母乳のため生理が戻らず、妊娠しやすい状態か不安。同じ経験の方や心がけることがあるか相談。

今現在8ヶ月になる息子を育児中です。
初めての子供で最初産後鬱状態になり
息子が3歳ごろまで2人目はしばらく
いらないと思っていましたが
ここ最近2人目欲しくて旦那に相談したら
そうねー2人目そろそろ授かれたらいいね
って話して1週間に1回のペースで
仲良しをしています(*´ㅂ`*)

しかし完全母乳の為生理が復活しておらず
排卵日も分かりません(。•́ - •̀。)

こんな状態で妊娠された方はいますか?
また
妊娠にあたって何か心がけたことってありますか?

年子は大変って聞きますが
私がひとりっ子で寂しかったので
息子には兄弟をって思ってます( 。・-・。`)

コメント

貫太郎

生理が再開していないということは、体が妊娠の準備できていないということなので、まだ無理だと思いますが。。。

まれに、再開前にできることもあるようですが、まずは、再開しないと難しいと思います。

• 貫太郎

貫太郎

生理が始まっていない以上、排卵日の当たりをつけるのが難しいと思いますので、基礎体温を、つけてみたらいかがでしょう?
    そうすれば、産後初の排卵を知ることができるのではないでしょうか?

• 2月15日
  • Akrのママ

Akrのママ

回答ありがとうございます( *ˆωˆ* )
    卒乳したら生理が復活するとお聞きして
    卒乳も考えたのですが
    おっぱい無しで寝れない息子が
    大泣きする姿に我慢ができず
    すぐおっぱいをやってしまうので妊娠は後々かなと半分諦め状態です(。•́ - •̀。)

基礎体温って普通の熱計りでいいんでしょうか?
    恥ずかしいのですが初めて基礎体温つけたりします。

• 2月15日
  • 貫太郎

貫太郎

女性用の体温計というものが、ドラッグストアに売ってるので、それではかりましょう。

普通の体温計は小数点第1位までの表記ですが、女性用は2位まで出てきます。

微妙な温度差を記録しないと意味がないので、是非買われてください。

あとは、基礎体温でアプリ検索すれば、基礎体温を記録でき、グラフで表してくれるものが無料でたくさん出ているので、それに記録していくと良いですよ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

授乳してても、生理は再開しますよ!
    私は1歳まで完母でしたが、半年位で再開しました。

再開までの時間は人それぞれなので、何とも言えませんが。。。

• 2月15日
  • Akrのママ

Akrのママ

私もインターネットとかこちらで検索すると早くて2ヶ月とかで復活されてる方もいて羨ましいなって思ってます(´ᴖωᴖ`)

2人目がどんなに欲しくてもこればっかりは授かりものですもんね(๑•́o•̀๑)

とりあえず基礎体温これからつけるようにしょうとおもいます♡
    一応普通の熱計りで計ってアプリ記録はしてたのですがリセットしてまた1から頑張ります҉٩(*´︶`*)۶ ҉

• 2月15日
みさげん

私は今1歳8ヶ月の娘と6ヶ月になる息子の年子ママしてますが、最初は特に大変でした(´×ω×`)
二人目が生まれた時がちょうど上の子が歩き始めたくらいで目が離せないし、母乳なんかゆっくりあげる時間も余裕も無く、すぐ完ミにしてしまいました(*_*)
夜もまだ上の子が夜泣きしたりするので、2人が同時に泣かないか毎日今でも冷や冷やものだし、ろくに寝れるないし、かと言って昼間も2人同時にぐずったら前後に同時に抱っこやおんぶをして寝かせたりもあり慣れるまでは二人ともが思うようにならなくてめっちゃイライラすることもあったし、本当にキツかったです↓
正直うちは、二人目が出来たタイミングが上の子が半年くらいのときで生理も1回来ただけで妊娠したのでかなり想定外でしが、やっぱり小さいながらも兄弟ってわかるのか、ほのぼのする瞬間もよくあるので、兄弟っていいなとは改めて思います(^ω^)
よく年子は大変でしょと言われるのは確かだし、逆に一気に育児してる感じがするのも確かなので、年子が良いか悪いかと言われると、ぶっちゃけ微妙なとこです(´。・v・。`)

兄弟はもちろんいて楽しいと思うので、後はArkさんの体力気力と、旦那さんの理解等をよく考えて決められると良いと思います(*˙︶˙*)☆*°

• Akrのママ

Akrのママ

産後鬱で体重が30キロ代に突入して
    夫婦の仲も最悪でしたが
    息子が半年たった頃から体調が
    元に戻り元気になっていき
    育児する事が楽しくて仕方ありません(*´ㅂ`*)
    確かに夜泣きやぐずりでイライラする時もあるけど息子の笑顔を見ると、かなり癒されてしまうんです(๑•̀ᄇ• ́)ﻭ✧

旦那ともなんとかたてなおし上手くやって
    持ちつ持たれつといった感じで頑張ってて、どんなに欲しくてもこればっかりは授かりものですもんね(。•́ - •̀。)

• 2月15日