※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

神戸市のNICUのある産婦人科で出産された方、週数や病院情報を教えてください。双子妊娠で喜びと不安です。

兵庫県神戸市でNICUのある産婦人科で出産されたママさんいらっしゃいますか?
予約した時の週数やどんな病院だったか、参考までに教えてください。

2人目妊娠したと喜んでいたら、まさかの双子‼️
喜びと驚きと不安です😳✨💦

コメント

なつき

こんにちは(o^^o)妊娠おめでとうごさいます!
私も昨年の7月に、こども病院で双子を出産しました!
近くの産婦人科から、こども病院に紹介状を書いてもらいました。

• riri

riri

ありがとうございます✨
    なつきさんも双子ちゃんの出産おめでとうございます💓

兵庫県立こども病院ですか?
    新しくて綺麗そうな病院ですよね😍
    何週頃に紹介状を書いてもらいましたか?
    また、多胎妊娠の中でもさらにハイリスクでないと受け入れてもらえないかもと口コミで見たのですが、そうなのでしょうか?

• 2月26日
  • なつき

なつき

うちもまさかの双子妊娠に、夫婦でめっちゃ驚いたのを思い出しています笑

そうです!県立こども病院です。

詳しくはあまり覚えてないのですが、最寄りの産婦人科で、心拍確認の時に双子が分かって、その次の受診のタイミングで紹介状を書いてもらいました。こども病院も、その産婦人科の先生がそこが一番良いとおっしゃっていて、そのまま紹介状を書いていただいた感じでした。
    ハイリスクだったのかはわからないですが、私の場合は順調に経過して37週で無事に出産できました。

病院はとても綺麗ですよ(*^◯^*)
    私の主治医の先生は、女性の方ですごく優しかったです♡

• 2月26日
  • riri

riri

2人目妊娠で双子なのも同じですね笑

ありがとうございます!
    HPをみるとハイリスク妊婦しか受け付けないと書いていましたが、双子ってだけでハイリスクなんでしょうか🤣
    それでも37週で出産されていてすごいです✨
    管理入院などはありませんでしたか?
    あと4Dエコーはしてもらえるのでしょうか?

優しい先生大好きです😍
    ワクワクします💓

• 2月26日
  • なつき

なつき

同じですね😊うちは男の子三兄弟になりました!笑 性別楽しみですね♡

そうですね、紹介状の理由のところに、「多胎」って書いてあったので、それだけでハイリスクなんだと思います💦
    私は管理入院はせずにすみましたが、出産の入院時は、他に双子で管理入院されている方がたくさんいらっしゃって、やはりリスクはあるのだなと思いました😭

4Dエコーは無かったです💦個人病院とは違って公立だから、そういうサービスはあまりないです。私も1人目が個人病院だったので差に驚きました。
    ご飯もそんなに美味しくは…なかったかな笑
    でも一階のコンビニがすんごく充実していますよー✨焼きたてパンが美味しすぎてまた食べに行きたいくらいです(//∇//)笑

はい、先生と助産師さん看護師さんは信頼できますよ!(o^^o)NICUもGCUも広くて快適です。安心できると思います✨

• 2月26日
  • riri

riri

やはり管理入院は多いんですね💦
    覚悟して備えておきます😭

私も1人目個人病院だったので戸惑います🤣
    医療サービスには変えられませんが、入院準備も多そうですね🙄

ちなみに入院中、上のお子さんと面会は出来ましたか?

• 2月26日
  • なつき

なつき

産科病棟エリアはこどもの入室禁止になっていますが、エリアを出たすぐの待合ソファや、ロビーであれば大丈夫ですよ😊私もエリアを出たすぐのところで息子に会いました。
    お子さんと面会できるかどうかは、ママさんのその時の状態によると思います💦
    管理入院されてたママさんのお話だと、安静度によって面会できるか先生が判断されるそうです。安静度が高い状態だと、産科病棟の外には出れないので、面会が難しいことが多いみたいです。

• 2月26日
  • riri

riri

安静度によるんですね💦
    双子妊娠だと切迫になりやすそうなので不安です😭

なつきさんは双子ちゃん妊娠中、上のお兄ちゃんとはどうやってすごされていましたか?
    私はしんどくて家で寝転んでいることが多くなったのですが、息子がテレビを見ながらお腹にまたがってくるので困っています😭
    病院と関係ない質問ですみません💦

• 2月27日
  • なつき

なつき

私も初期の頃と後期はずっと横になってました!上のお子さんのお世話もあるし、家事もしんどいですよね(;o;)

私の場合、上の子は保育園に行っており、日中のお世話はなかったので、かなりありがたかった感じです>_<
    土日は旦那に上の子を遊びに連れ出してもらったり、身体がしんどい時には上の子のお世話は旦那にメインでやってもらっていました。
    双子妊娠中は、管理入院で上の子に会えなくなるのが怖くて(;o;)とにかく家では安静にしていました。特に後期はお腹が大きくなりすぎて歩くのも痛いです💦基本的には家のソファに横になってました。家事も母や旦那に頼りまくってました!

ririさんも、無理はせずにゆっくり横になって、休みながら、妊婦生活を楽しんでください♡
    そして、双子妊娠と育児はとにかく周りに協力してもらうことが重要なので、今からご家族にも甘えてくださいね!
    私はベビーシッターや家事代行も利用するようになりました。そんな方法もあります!
    安産になるようにお祈りしています♡

また私でよければ質問おこたえしますので(o^^o)

• 2月28日
  • riri

riri

管理入院なしでも、やはり家では寝たきり安静になるんですね💦
    息子の時よりも悪阻は軽い方ですが、まだ6wなのでドキドキです😭

保育園いいですね!
    私も今は在宅パートで一時保育に預けていますが、実家は遠方だし利用出来なくなりそうです…
    双子が生まれたらますます大変そうだから幼稚園ではなく保育園に入れたいな〜😭
    私も頑張ってのんびりすごさせてもらいます✨

先輩ママのお話はとても参考になります‼️
    ありがとうございます😊
    もう少しお伺いしたいのですが、チャイルドシートやベビーカーはどうされていますか?

望んで妊活した末での妊娠ですが、まさかの双子で計画狂いまくりです。笑もはやどこから手をつけたらいいのかお手上げ〜🤣

• 3月1日
  • なつき

なつき

そうですね、なるべく安静にした方がいいと思います😌とは言え、お仕事や家事育児もあると思うので、無理のない範囲でファイトです♡♡
    後期はお腹が大きくなりすぎて、もはや動けないという感じです笑

生まれて数ヶ月は大変だと思いますが、半年もすれば楽になりますよ〜!2人目だったら尚更可愛いと思います😍

チャイルドシートは我が家は3台つけてます。上の子は助手席に、双子は二列目と三列目にそれぞれ1台ずつです。私はどちらにも手が届くように、二列目の座席を跳ねあげて、三列目に座ってます。(説明下手ですみません😅)

ベビーカーは横並びにしました!近所のおでかけや保育園の送迎は、これを使ってます。双子の先輩ママたちが横並びを使ってる方が多かったのでこれを選びました。
    ただショッピングなどの外出の際は、通路が狭いことが多いので、上の子の時のシングルベビーカーと抱っこひもで対応しています!

区役所とかで、双子ちゃんサークルとかないですか?私は区役所で月1回開催されているツインエンジェルの会に妊娠中に参加して、ママたちにお話を聞いたりしてきました!一度探してみられるといいと思います♡
    意外と双子とか三つ子って近くにいるんだ!って驚きます(o^^o)

• 3月1日
  • riri

riri

ありがとうございます💓
    1人目の臨月でもお腹が出るタイプで腹囲100cm超えてヒィヒィ言っていたので恐怖です。笑

チャイルドシート3台必要ですよね💦
    まずは車の買い替えです🤣
    大きい車だと思いますが、普段なつきさんも運転されていますか?

横並びが多いんですね!
    今はエアバギーとB型ベビーカーの2台持っているのですが、横並びだと近所のスーパーのレジが通れなさそうで悩んでいました💦
    そもそも小まめに買い物なんて行けないかもしれませんが😅

今は主人の転勤で埼玉在住なのですが、多児サークルはないんです😭
    実家が垂水区で神戸はそういった集まりが多そうで楽しそうだなと思っていました💓
    里帰り中に参加してみます✨

• 3月1日
  • なつき

なつき

ご実家が垂水なんですね!私も垂水に住んでます😊💖
    車はペーパーでして…😂旦那に運転してもらってます!垂水は道が狭いし車もデカイし、運転練習しよかなとか思ったんですけど腰が重いです…笑

そうですね、なかなかスーパーさえも行けないです💦私は生協の宅配と、旦那に買い物頼んでる感じです😊

埼玉には双子サークルないんですね😭里帰り中にぜひツインエンジェルの会行ってみてください💕双子バザーとかもやってますよ!

• 3月2日
h1r065

いま通ってる産科の先生から提携先へ紹介状は書いてもらえると思いますよ。

うちは双子ではないですが2人目と3人目はこども病院です。

2人目は旧病院でしたが3人目は移転後のポーアイでした。

N ICUもGCUも新しいところは広さも倍できれいでした。

こども病院だと42万以内におさまりでお釣りはきます。

検診時には助成券使える時と使えないときとかあり余るとかありますが双子だと管理入院なれば券はどちらにしても使えないです。

2人目切迫入院したときは券余りまくりました。

3人目は毎回2000円程支払いとかあってもだいたい内金10万支払いとかでを考えてもこども病院は出産費用おやすいです。

助産師さんや先生や看護師さんも入院長くもありでと顔は覚えてもらいました。
いまも定期的に検査やらで病院行くので一階で会えば声かけてくれます。

• riri

riri

紹介状は書いてもらえるのですが、埼玉県なので先生は病院が全くわからないから自分で探すよう丸投げ状態なんです😭

こども病院で出産されたんですね✨
    切迫で補助券使えないのはすっかり忘れていました💦
    使えるうちにバンバン使いたいです😭
    ありがとうございます✨

• 2月27日
  • h1r065

h1r065

それは困りましたね(^◇^;)

25wくらいからは双子ちゃんだとだいぶしんどいとか切迫入院なるかならないかのくらいかなと思います。

私で単体で29w目前入院でした。

中央市民かこども病院かなら安心して産めるとは思いますよ。

こども病院の場合は15歳以下は面会ができませんので面会したいとかなら中央市民のがいいかもしれないですね。

• 2月27日