※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラシ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で4600g、増えが悪いが成長は感じられる。母乳増えて25gに戻り、飲みも良い。このままのペースで大丈夫でしょうか?

今月末で生後3ヶ月になりますが、体重が4600gほどです。生まれた時は2950gで標準的でしたが、増えが悪いです。身長は58㎝と伸びてます。

生後1ヶ月の時に助産院に母乳相談に行ったら母乳出てるからミルクを減らそうと言われ実践して体重が増えなくなったのが原因かと思います。
今は母乳も増えてきて、混合ではありますが日増25gにまで戻りました。

飲みは良いですし、首が座ってきたり、あーうーとお話ししたり、笑ったり、しっかり成長は感じています。

このままのペースで大丈夫でしょうか?

コメント

うさまる

生後3ヶ月くらいからは体重の増えは緩やかになるので大丈夫かと思いますよ☺️

• ガラシ

ガラシ

ゆっくりでも成長してくれていれば大丈夫ですかね😌息子のペースを見守りたいと思います。

• 2月26日
MiNi

日増25あれば良いと思います☆*°
うちの子が3ヶ月ちょうどの時は6.4㌔で、3ヶ月半で6.8㌔くらいですが、保健師さん来た時に日増20くらいで、今のままでも大丈夫だけど、25くらいあるともっといいと言われました🤔💡
3ヶ月にもなると体重の増えが落ち着いてくるので、うちの子は1週間体重キープしてる時とかあります💦
日増25で順調に増えてるのであれば心配ないかと🍀

ちなみに私も子供が生後1ヶ月くらいの時に、日増見てミルク減らしてもいいって助産師さんから言われましたが、小児科医からすれば、減らす必要はないとの事で、担当医(小児科の部長さん)信じて減らすのやめておきました🍼

• ガラシ

ガラシ

母乳こだわってないつもりが、結局こだわってしまっていたなぁと思います😐

息子の成長が一番なので、ミルクもしっかり飲ませようと思います😊

• 2月26日
  • MiNi

MiNi

グッドアンサーありがとうございます😊

混合だと、母乳にこだわり過ぎるのもよくないですもんね💦
    私も息子が生後1ヶ月くらいの時はミルク減らそうとしてましたが😔
    同じ月齢のお友達で母乳にこだわり過ぎてるあまりに、あまりミルク足したくないけど1日1回足してたみたいです。
    しかしそれでも足りないみたいでミルク1回100mlを1日2回にしたとか💡
    でもでもそれでも足りてなくて体重が一時減少⤵︎ ︎
    それに伴いミルクを1回140mlの1日2回にしたとか!
    飲めるのに飲ませてあげないのもちょっと可哀想ですよね(´•ω•`)
    赤ちゃんは日々成長してて、1回に飲める量も増えてきているはずなので、様子見で増やしていってあげた方がいいかもしれないですね🍀✨

• 2月26日
yumama

発達曲線内でしたら大丈夫だと思います。

• ガラシ

ガラシ

3ヶ月のところだとやや下回りますが、これから挽回することを期待します🤔

• 2月26日